これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

お歳暮のお礼状の時期と書き方|恥を書かないための文例集とマナー!

   

スポンサードリンク

お歳暮 お礼状
歳の暮れに頂いたお歳暮。
貰いっぱなしはマナー違反って知っていましたか?
今更聞けない、お礼状のマナーをご紹介します。

スポンサードリンク
  

お歳暮へのお礼状、時期はいつがベスト?

歳も暮れてきたころ、方々からお歳暮が届くことはありませんか?
おのお歳暮、年末のご挨拶の代わりとして送られています。
私は年末に来る年賀状のようなものだと思っていますが・・・

このお歳暮、疑問なのがお礼が必要なのかどうかです。
お歳暮を贈る相手というのは、ほとんどの場合、「貰う相手」であることが多いです。

ですから、こちらだけが貰ってしまった、
ということがあまりないかもしれません。
では、お互い贈り合い、暮れのあいさつも済ませたし、なんて油断は禁物!

お互いあげあったからといって、
お礼の言葉が必要ないということではありません。

近年は、電話やメールで、「お歳暮ありがとう!」
なんて簡略的なお礼もありとされています。

しかし本来のマナーで行くと、やはり「お礼状」が良いですね。
このお礼状ですが、出す時期としては早め早めがいいかと思います。
早いに越したことはありません。

ですが毎年来ているからといって、
先に出してしまうなんて失態はしないでくださいね・・・

お歳暮のお礼状の正しい書き方

次に、「お礼状の正しい書き方」を伝授していきたいと思います。
少し難しい単語も出てくるかと思いますが、
のちに使い方は詳しく説明しますね♪

◇書き方の大まかな流れ

1.頭語
例えば・・・拝啓/謹啓/謹啓/恭敬/粛啓 

2.季節のあいさつ
例えば・・・師走の候、歳末の候、深秋の候

3.頂いた品についてのお礼
例えば・・・このたびはお心尽くしのお歳暮の品をお贈りいただき、
誠にありがとうございました

4.先方の健康を気遣った言葉
例えば・・・・寒さはこれからが本番でございます。
皆様どうぞご自愛くださいませ。

5.結語
例えば・・・敬具/拝具/謹言/敬白 など

この言葉などを組み合わせて文章を作ることで、お礼状は完成します。
親族へのお礼と言っても、「親しき中にも礼儀あり」です!

このような正式な文章でお礼をしましょう。

そして、個人間でのやり取りではなく、
会社からのお礼状、ビジネスでのお礼状の場合は
また違った内容にするとよいでしょう。

会社を代表してのお礼状なので、失礼のないよう、
そして品格ある会社と捉えられるような文章を考えたいものですね。

お歳暮のお礼状の好感が持てる文例集

お歳暮 お礼状
では具体的にどのようなお礼状が好感をもたれるのでしょうか?
文例を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

◇個人へのお礼状
「拝啓 年の瀬を迎えあわただしくなってきましたが、お元気でご活躍のことと存じます。
 私共もおかげさまで変わりなく元気で過ごしておりますので、なにとぞご休心ください。
 さて、このたびは、まことに結構なお歳暮の品をお送りくださいまして、厚く御礼申し上げます。 いつに変わらぬお心くばり、恐縮に存じます。家族ともども大変喜んでおります。
 時節がら、ご自愛のうえ、よいお年をお迎えくださいますよう、お祈りいたします。」

◇ビジネスでのお礼状
「拝啓 師走のあわただしい中、ご繁忙な日々をお過ごしのことと拝察申し上げます。
 平素は格別のご懇情を賜り、ありがたく厚くお礼申し上げます。
 さて、このたびはお心尽くしのお歳暮の品をお贈りいただき、誠にありがとうございました。この 一年、弊社のほうこそ大変お世話になりましたのに、このようなお気づかいを賜り、恐縮に存じ、 心から御礼申し上げます。
 来年は新たな業務展開を企画しておりますので、引き続きご協力を賜りますよう、お願い申し上げ ます。
 まずはとりあえず書中をもってお礼かたがたお願い申し上げます。」

違いは分かりましたでしょうか?
個人用での特徴は、相手方の体をねぎらうような文面、
ビジネス用ではこれからの会社同士のお付き合いのお願いをしていますね。

まとめ

お歳暮は毎年行われるやり取りですよね。
お礼状の書き方は一度覚えてしまえば、一生役に立つものです。
立派な大人として、マナーを守ったお礼状を出したいですね。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , , ,