これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

寒さ対策のおすすめグッズやお金をかけない防寒対策を教えます!

   

スポンサードリンク

寒さ対策
みなさん毎年冬の寒さはどうしのいでいますか?
寒がりさんには辛い時期ですよね。
そんな寒さを和らげる寒さ対策、みんなはどうしているのでしょうか?
おすすめのものや人気の高いものを紹介します♪

スポンサードリンク
  

寒さ対策でおすすめのもの!

みんながおすすめする寒さ対策をご紹介します♪
今回は、部屋で出来る寒さ対策についてです。

そもそも部屋が寒くなってしまう原因は、
外からの空気が侵入しているためです。

外からの空気を遮断することが出来れば、
部屋の温度は下がりにくいのです。
そうすることで、無駄な暖房器具をフル稼働させずに済み、
電気代の節約にも繋がります!

◇冷気をシャットアウト
まずは、冷気の侵入口を防ぎます。
窓などの隙間を埋めるために、目張りしてください。
クッション性の多少あるものだと、しっかりと密閉されます。

◇暖房器具は窓辺に
窓際で暖房器具を配置することで、効率的にお部屋を暖めることが出来ます。

◇カーテンで防ぐ
寒くなる冬場は、カーテンは早い時間から締めてしまいましょう。
日中部屋に差し込んだ光で、お部屋が温まっています。
カーテンを開けっぱなしにしておくと、
このせっかくの暖かさが逃げてしまいます。

◇フローリング
フローリングは冷たくて嫌ですよ・・・
そんなときに、今では100均でも手に入る、
「パズルマット」を弾くと冷たくなくていいですよ。

人気の寒さ対策グッズ!

最近では、どういった寒さ対策グッズが人気になっているのでしょうか?
傾向としては、お値段の手ごろさと便利というのがポイントになっているようです。

◇USBポートを使うグッズ
・あったか爽快スリッパ
これはUSBに繋ぐと、スリッパがほっかほかに温まるというアイテム!
スリッパ自体もファーになっており、履き心地も抜群!
サイズ展開もあるので、男女ともに人気!

・電子カイロ
ホッカイロではなく、パソコンのUSBで充電できるタイプの電子カイロです。
接続しながらもしよう出来るので、オフィス仕事の方に人気です。

◇U-mo(ウーモ)
ひざ掛けですが、ただのひざ掛けではないんです!
軽くてあったかい、ダウンの膝掛けです♪
使い方も4通り、羽織として腕も通せ、更にカラー展開も豊富!
アウトドア好きに人気のアイテムです♪

これらは、お値段も3000円以下とお手頃価格。
使い捨てではないので、一度買ってしまえば毎シーズン使用できます。

寒さ対策にはお金をかけない方法がある?!

寒さ対策
でも寒さ対策には何かとお金がかかりますよね。
そんな中でも、実はお金をかけない寒さ対策があったんです!
今までは、お家の環境や自分の服装などを変えることでの対策でした。

今回の寒さ対策のテーマは、「お部屋を暖めるのではなく、
身体を暖める」ことに重点を置いて考えたいと思います。

身体を芯から暖めることが出来れば、
寒いお部屋でもじんわり汗をかいていたり・・・

代謝を変えることが、寒さ対策にもつながるかもしれないのです。

◇食事改善
食事習慣を見直して、体を温めるような食事を多く取り入れましょう。
根菜は身体を暖める働きがあるあので、
根菜類がたくさん入った汁ものなどはいかがでしょうか?

◇生姜
生姜には発汗作用があり、身体を内側からポカポカさせてくれます。
食事だけでなく、生姜湯として普段から飲むとよいでしょう。

食べるもので、体を温め、それが寒さ対策に繋がります。
しかし大切なのは、身体を暖める働きのあるものばかり
食べていればいいというわけでもありません。

バランスの取れた食事、そして軽い運動も身体が温まるのでおすすめです。
軽い運動といっても、ジョギングやウォーキングをわざわざする必要はなく、
足首を回すだけでも体がほかほかしてきます。
これなら仕事中や、電車の中でも出来ます。

まとめ

同じ環境にいても全ての人が、同じような体感温度ではありません。
空調もそうです。
寒さ対策をして、快適に過ごせる環境を自分で作っていきましょう♪

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,