これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

エアコンの掃除の仕方とその頻度|業者に頼む時のポイント!

   

スポンサードリンク

b997b391661202a06f857af2325fc419_s
家庭で出来るエアコンの掃除、エアコンの掃除の手順。
機器にはモーターに埃やゴミが詰まらないように、フィルターが付いている物が多いです。
そのフィルターが外部からの埃をブロックしてくれますが、
このフィルターが埃で詰まっちゃうと特にエアコンの場合は機能を果たせなくなります。
その為にはフィルターの掃除をやってあげましょう。

スポンサードリンク
  

エアコンの掃除の仕方

①フロントパネルを開けると、大きな網アミのフィルターがあり、
そのアミは手で取り外しが出来るようになっています。

②そっと落ち着いて、ゆっくり外して床へ置いて掃除機の先端にブラシを装着し、
埃を吸引します(軽い埃であれば、この工程で奇麗)になります。
いきなり濡れたタオルなどで拭きあげると埃が水分と一緒に広がり掃除が大変になることもあります。

③あまりにも頑固な埃、汚れであれば水洗いになります
(中性洗剤を少し使い、やさしくクロスやスポンジ等)加えて洗ってあげる。
洗浄後は陰干しでしっかり乾燥させて下さい。

(ルーバとファンの掃除)こちらにも汚れやカビも付着、ニオイの原因になります。

①まずルーバですね、ルーバはエアコンが動く時に風を左右に送る役目をします。
外に向いたカバーになりルーバの裏もカビや埃で真っ黒に、歯ブラシで、軽く擦ってあげると落ちます。
その後マイペット等で拭きます。

②ファンの掃除、中を覗くと羽が見えそこを
歯ブラシで、ゴシゴシと根気強く磨きます
(固定されてない為に、動くので)根気つよく頑張ります。

(さいごの冷却装置)この部分は冷たい空気を作ってくれ、とくに大事な部分になります。
アイテムとしてはホームセンターなどに販売されている、専用のエアースプレーがおススメです。
機械をビショビショに濡らさなく、強力な風で埃を吹き飛ばす方法になり、
かなり奇麗に掃除できます。
1本(300-400\)

エアコンの掃除の頻度

034671403eb427d2cf5726156cfc9b26_s
(エアコンの掃除の頻度は)冷暖房を使う時期(フィルターは月1回)は掃除したいものです(機能が悪くなります)。
中のファン&冷却装置は季節の変わり目が目安、
(夏が終わる頃)(冬が終わる頃)年2回はやってあげた方がいいでしょう。
あまり掃除に間が空くと汚れも強くなり手間がかかります。

エアコン掃除の業者選びトラブルの避け方!

a596cccc606647045b8d58f1331d419c_s
(エアコンの業者選び)こちらのポイントは、平均の価格設定が8000-9000\のお値段になりますが、
逆に見積もりよりも高くなる場合もあります。
洗浄作業の値段が7000\代など安い時も別途料金やオプション料金を加算されたり、
高額設定で見積もられたり、することなどもあり注意します。

ホームページで拝見後に、込みのお値段なのか?別途料金
オプション発生なのか?その部分を事前に確認した方が、宜しいですね。
じっさい洗浄作業あとに、使ってみたら凄いニオイが出てきたなどトラブルがあるので
(事前に、そんなトラブルなど、有りませんよね?)位のお問い合わせも、一言よろしいかと思います。

まとめ

いかがでしょうか?
簡単に掃除できるところはマメに自分で綺麗にして
時折プロの専門の業者にいつも出来ない場所を綺麗に掃除して頂きましょう!
アトピー肌や赤ちゃんのいるご家庭なら特に気をつけて!

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,