これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

お歳暮の挨拶【会社編】あいさつの仕方やマナーとテンプレート

   

スポンサードリンク

お歳暮 挨拶
お歳暮の時期、みなさんはどなたに贈りますか?
親戚、両親、友人、会社の上司など・・・
今回は、なかなかマナーが分からない「会社関係のお歳暮」に
焦点を当てて紹介していきたいと思います♪

スポンサードリンク
  

お歳暮での挨拶は必要?会社編

そもそもみなさんの会社では、
お中元やお歳暮が習慣化されているでしょうか?

まずはここを確認しなくてはなりません。
新入社員で入って初めての年末。

両親には、「初めてが肝心!
若いからって常識がないって思われないように
お歳暮を準備しなさい!」なんて催促が・・・

でもちょっと待ってください!
初めてのお歳暮シーズンだからこそ、先輩に確認してください!
その会社が「御歳暮OK」となっているかという点を!

会社によっては、贈り物を贈り合うこと自体を禁止しているところもあります。
理由としては、贈った贈らないで不公平な扱いが出ないように、
またそれがコンプライアンスに引っかかるとしている考えの会社まであります。

日本独自の風習ですが、コンプライアンスが厳しくなってきたこのご時世。
その限りでないことを、しっかり学んでください。
そこで、確認した結果、みんな出してるよ、
ということでしたら準備するようにしましょう。

お歳暮の挨拶の仕方とマナーとは

ではお歳暮が習慣化している会社での、
挨拶の仕方などについてご説明しましょう。

しかし会社といっても、個人的に渡す上司へのお歳暮、
会社ぐるみでお世話になっている取引先に、
会社として贈るお歳暮かによっても、挨拶の仕方は変わってきます。

順にご紹介していきます。

◇お世話になった上司へのお歳暮の挨拶
毎日顔を合せている上司。
こんな場合にどんな挨拶の仕方がいいのか・・・

口頭?電話?挨拶状?
毎日会うといっても、正式に感謝を伝える機会は
そうそうあるものではありません。

ですから、しっかりと挨拶状で行うのが良いでしょう。
時候のあいさつ、日頃のおつきあいへの感謝、
品物を送った旨のあいさつ、相手の健康を祈る、
今後も変わらぬおつきあいを願う、
このような言葉を組み入れると良いでしょう。

◇取引先へのお歳暮の挨拶
この取引先への挨拶は、あなた個人のやり取りではありません。
会社を代表しているということを、念頭に置いておいてください。
マナー違反のないよう十分な配慮が必要です。

挨拶状を出すのはもちろんのことですが、出し方にも特徴があります。
会社同士のお付き合い、ご連絡を普段から電子メールで行ってるところも多くあります。

その場合電子メールで、お歳暮の挨拶のやり取りをしていることもあります。
また書面で送る場合にも、ハガキより手紙を選んでください。
ハガキだと内容が書ききれないことがあります。

お歳暮の挨拶のテンプレート集

お歳暮 挨拶
では実際にどういった内容で挨拶をすればいいのか、
テンプレート集があるのでご紹介します。
コピーして利用してみてくださいね。

◇上司への挨拶状

「○○年も残すところあと僅かとなりました。
今年も色々な出来事がありましたが、この職場で無事に一年を過ごせましたのも、
みなさんの多大なご支援のお陰であり、大変感謝しております。

来年も何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、
ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

新年には、また元気な姿でみなさまとお会いできますことを楽しみにしております。
よいお年をお過ごしください。」

◇取引先への挨拶状(ビジネス)

「拝啓 
師走の候、○○様におかれましては益々(ご活躍/ご健勝)のこととお慶び申し上げます。
この一年、○○様には(格別の/並々ならぬ)(ご支援/ご高配/ご尽力/ご協力)を賜り、
(深く感謝いたしております/厚くお礼申し上げます)。
つきましては、○○様への感謝の(気持/意)を表したく、
(ささやかな/心ばかり)ではありますが(別送にて/○○百貨店より)
お歳暮の品をお送りしましたので、ご笑納いただければ幸いです。
 
○○様の更なるご(活躍/発展)を心よりお祈り申し上げます 。
または
本来ならばお伺いすべきところですが、年の瀬のご多忙の折から
書面にてお礼を申し上げた次第です。

敬 具

平成Ο年Ο月Ο日

○○ΟО 株式会社    
代表取締役社長 ΟООΟ

○○○○ 株式会社
代表取締役社長 ΟООΟ 様(縦書きの場合最後に宛名) 」

まとめ

いかがでしたでしょうか?
会社関係のお歳暮の挨拶一つとっても、それが社内でのものなのか、
社外に出るものなのかによって、文言は全く違いますね。
正しい言葉遣いを意識して、挨拶状を添えましょう。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , , , ,