これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

クリスマス料理のレシピが人気!チキンと簡単な作り方を紹介!

   

スポンサードリンク

クリスマス料理 レシピ
ここ最近、クリスマスの料理はどんな物を食卓に並べていますか?
毎年どことなく似たようなメニューになっているような…
作る本人が感じているならば、食べる家族もそう思っているかもしれません。

ここでちょっと料理の腕前を披露しようではありませんか!
見本となるレシピはインターネットに山ほど存在しています。
次に迎えるクリスマスはいつもと違う料理を披露してみんなを驚かせましょう。

スポンサードリンク
  

人気があるクリスマス料理のレシピとは?

クリスマス料理、各料理部門で人気のレシピを調べて見ました!

●オードブル
 サーモンや鯛などを使って簡単に作れる見た目も華やかなカルパッチョが人気です!
 メインを肉料理にするならばサイドメニューには魚料理を加えたいところです。
 

●サラダ
 ブロッコリーを使ったサラダが人気!
 ツリーを連想させる飾りつけで食べれるクリスマスツリーが食卓に登場。
 ポテトサラダやマカロニサラダも加えて
ボリュームのあるツリーを作れば大人数でも満足できます。

●チキン
 数あるチキンのレシピの中でも特に人気はフライドチキン!
 ローストチキンも捨てがたいですが、「皮以外に味が無い
」と言う声もちらほら聞こえてきました。
 漬け込んでから揚げるフライドチキンは大人から子供まで人気が高いです。

●ビーフ
 クリスマスにはローストビーフが食べたい!
 手の込んだ料理として名前のあがるローストビーフですが、
「特別な日には特別な料理を食べたい。」こんな意見がたくさんあります。
 作る手間を省きたい場合や失敗を回避したい場合は
市販のローストビーフでもみんな喜ぶはずです。
 

●ケーキ
 クリスマスケーキを手作りするのは大変な気がします。
 しかし、一度は挑戦したいのがガトーショコラです。
 簡単に作れるレシピも多いので、
自分が作れそうなレシピを参考にしてぜひ作ってみてください。

クリスマス料理のレシピで多いのはやっぱりチキン

昔は”クリスマスにチキンを食べる”それ自体が贅沢でした。
今ではクリスマスの食卓にチキンが並ぶ事が当たり前のようになっています。

お店で買って来た物を食卓に出す家庭や、
お母さんが時間をかけて作った物などその種類も様々です。

ブログにはたくさんのクリスマス料理のレシピがアップされていますが、
その中でもチキンのレシピはダントツで人気があります。

子供や男性向けの料理教室でもクリスマスの前には
チキンのレシピを使って料理作りを行っているほどです。

・鶏を丸々1羽使ったレシピ
・骨付き鶏もも肉を使ったレシピ
・手羽元を使ったレシピ

など、チキンと言っても使う部位や料理の仕方で色々な料理が作れます。
まずは自分が試してみたいチキン料理に使えそうなレシピを探してみましょう。
色々なレシピを見比べれば意外と簡単に作れるレシピを発見できるかもしれません。

クリスマスの料理におすすめ!簡単レシピをご紹介

クリスマス料理 レシピ
クリスマス料理はチキンだけで終える事はありません。
おかずだけで夕飯を終える事はありませんよね。

和食でいう所の主菜・副菜・汁物があってこその食卓です。
1品作るだけでも大変なのに!

そんな人は簡単レシピで時短を実現してください

・サラダ
  きゅうりやハム、トマトやブロッコリーなどの野菜を使い、
クリスマスリースやクリスマスツリーに見立てて飾りつけを行えば
立派なクリスマス料理の完成です。

  
・スープ
  クリスマス料理のスープには「これ!」と決まった味が特にありません。
  自分や家族の好きなスープを作れば良いでしょう。
  一般的にはコーンクリームスープやオニオンスープが人気があるようです。

・ドリンク
  イチゴに適量の砂糖を加えてミキサーにかけます。
グラスに炭酸水と注げばスムージーが簡単にできます。
  別にキウイを使って同じスムージーを作れば赤と緑でクリスマスカラーになりますね。
  クリスマスにぴったりのドリンクが完成です。

・カップケーキ
  ホットケーキミックスを使い、マフィンの型を使って
オーブンで焼けば簡単にカップケーキできます。
  中にチョコチップやアーモンドスライス、ナッツなどを入れれば色々な食感を楽しめます。
  また、上から市販のホイップでデコレーションをしたり
カラースプレーを散らせばカラフルでかわいいクリスマスお菓子の完成です。

クリスマスにチキンは外せません。しかし食卓には他の料理も必要となります。
そんな時は簡単レシピを利用しましょう。
自己流にアレンジを加えれば”我が家のレシピ”に早変わりします。

まとめ

クリスマス料理はみんなを笑顔にしてくれます。
しかし作る方は大変ですよね。
だからこそ、「自分が食べたい料理」を作る事が必要です。

自分の食べたい料理ならば作っていても楽しいです。
その料理を簡単に作る方法を探すのも楽しいです。

色々なレシピを見比べてクリスマス料理を
テーブルいっぱいに並べてみんなをアッと驚かせましょう!

スポンサードリンク

 - 料理 , , , ,