これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

大掃除の網戸の洗い方と注意点!便利グッズで簡単ピカピカに♪

   

スポンサードリンク

網戸の洗い方
めんどくさくて中々普段は掃除出来ない、「網戸」。
年末の大掃除で、1年の汚れをしっかり落としましょう!
網戸の洗い方から、注意点までを詳しくご紹介します。

スポンサードリンク
  

大掃除での網戸の洗い方は?

日頃から網戸の大掃除はとても面倒ですよね。
網戸を外して、水洗い。
乾かしてまた付けるという作業は、結構な時間と労力です。

特にアパートやマンションの場合は、
水洗いするといってもベランダでやるわけにもいかず、
結局手つかずの状態に・・・

そこで、簡単な網戸の洗い方をご紹介します。
この方法なら、アパートやマンション、一軒家に関わらず、
場所も選ばない上にとても短時間で終わらせることが出来ます。

≪準備するもの≫
・クイックルワイパー
・スポンジ
・ガラスクリーナー

①クイックルワイパーにシートを付けて内側から始め、
 上から下へホコリを拭く。
 外側も同じように拭く
②汚れが強いものはスポンジにガラスクリーナーを含ませ、こする

これだけで網戸掃除が出来ちゃうんです♪
網戸を外して水洗い・・・
なんて手間をかけずに出来るんですよ。
これなら、1年に1度と言わずに日頃から網戸掃除が出来そうですね!

網戸の洗い方の注意点はある?

次に網戸を洗うときの注意点を紹介します。
この注意点を知っておくだけで、無駄な仕事を増やさず
スムーズに掃除が進められます!

◇水拭きする場合
先ほどの洗い方以外で行う場合、水拭きすることもあるかと思います。
そこで注意!
水拭きする前に必ずホコリを掃除機などで吸い取ってください。
そうしないと水拭きによりホコリがこびりついてしまいます。

◇ゴシゴシこすらない
網戸は見ての通り、固い糸を編んで出来ていますね。
そんな網戸に圧力がかかると、網が伸びてしまいます。
編み目が広がる原因になりますので要注意です!

◇編み目を気にして!
上から下に拭くだけでは網戸は綺麗になりません!
何故なら、網戸は格子状になっているからです!
横方向にも拭きましょう!
そうすることでピカピカになります♪

このような点に注意することで、網戸は簡単に綺麗になります。
網戸が二枚並んでいるお家は、
やっていない側とやった側を比べてみてください。

あまりの差にビックリすることでしょう。
網戸だけ見ていても普段はあまり汚れは目につきません。

しかし本当はかなり汚れており、
そんな網戸を通って外から部屋に空気は流れています。

新鮮な空気を部屋に入れるためにも、
網戸掃除はまめに行うとよいですね。

網戸の洗い方!便利グッズを使おう!

網戸の洗い方
最近では、網戸掃除の為の便利なグッズが沢山出ています。
その理由は、あまりにも掃除が面倒だからですね・・・

めんどくささがなくなれば、
網戸掃除も嫌煙することがなくなりますよね。
いくつか紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

◇100均の便利グッズ
ダイソーの伸縮タイプのモップは、
高い所も脚立がなくても使えるのがGOOD!
更にスペアのシートも、17枚で100円と激安!

◇スクラビングバブル網戸ワイパー
特殊ブラシの働きでシートが網戸の凹凸にしっかり入りこみ、
網目の奥の汚れをこすりだします。
更に特殊シートが、キャッチした汚れを離さないので
網戸を外せないおうちにもぴったりです。

◇あみ戸びっクリーン
このアイテムは、なんと洗剤要らず!
水だけで汚れが落ちてしまうなんともありがたいものなんです。
フワフワしているので、サッシの掃除にも使えて一石二鳥!

◇お掃除ローラー
ローラーをコロコロするだけで、簡単に汚れが落ちる優れもの!
片面から掃除をすれば裏面も綺麗になるのです。
一度に両面の掃除が出来ますので、かなり時短できる!

まとめ

網戸の掃除を先延ばしにしていた方!
どうでしたか?
明日にでもちゃちゃっと出来そうではないでしょうか?

便利グッズも100均で手に入り、更に簡単!
大掃除の時期だけでなく、数か月に1度掃除することも出来そうですね♪

スポンサードリンク

 - 大掃除 , , ,