これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

必見!風呂の大掃除は効率的な順番や便利グッズで時短できる!

   

スポンサードリンク

風呂 大掃除
大掃除で一番厄介なのって、水回りですよね。
水垢やカビなんて、本当に落ちるのかと思うほど・・・
今回は、風呂の大掃除を時短出来る工夫をいくつか紹介します♪

スポンサードリンク
  

風呂の大掃除の正しい順番は?

まず一つ目の工夫は、「順番」です。
順番を間違えると、せっかく終わった箇所を汚してしまったり、
手間を増やしてしまうことになりかねません。
順番を正しく知って、効率的に行い時短につなげましょう。

基本の順番「上から下に」を思い出しながらやりましょう。

①換気扇
まずは換気扇。
たまったホコリが落ちてきます。

②小物が置いてある棚

③排水溝
浴槽内のものと、洗い場の排水溝に取り掛かりましょう。
ポイント☆排水溝は、浴槽と洗い場で繋がっていることがあります。
先に浴槽を掃除したり、洗い場の床を掃除すると
水が逆流して来たりするので、先に排水溝を綺麗にしておきます。

④浴槽
いつも張っているお湯の一番上のラインに、
線状の汚れがついていませんか?

1年でついた黒ずみです。
アルカリ性のもので落としましょう。

⑤洗い場
パッキンなどにカビが生えていないか要チェックです。

⑥鏡
最後にガラスクリーナーでピカピカに♪

風呂の大掃除に効果的な洗剤とは?

風呂の掃除には、いつもならお風呂洗剤を使っていますよね?
もちろんこれはそのまま大掃除でも使えます。
ですが、1年で溜まった汚れは、
もっと強力なものでないと落ちないかもしれません。

効果が大きい洗剤を成分別に紹介します。

◇しつこい水垢には酸性の洗剤を
水垢に、中世やアルカリ性の洗剤は、あまり効果がありません。
酸性のものは水垢に強いです。
トイレ洗剤や、クエン酸水、重曹などで応用できます。

◇黒カビには塩素系の漂白剤
黒カビにはもちろんカビ落としのスプレーが効きます。
ですが、漂白剤でも応用できるので覚えておきましょう。

◇浴槽に出来る青い線汚れ
何故か浴槽が青く汚れている・・・
そんなときは、アルカリ性の洗剤でさっと落ちます。
普段のお風呂洗剤では落ちないのに、びっくりするほどさっと落ちます。

出来ることなら、汚れ別に洗剤を使い分けると、
無駄にこすったりしなくて済むので、それだけでも時短に繋がりますよ。

風呂の大掃除は便利グッズで時短できる!

風呂 大掃除
次にお風呂掃除で使える便利なお掃除アイテムをご紹介します!
自力で完全に汚れを落としてピカピカに!
それって結構難しいんですよね・・・

そんな時に助けてくれる便利グッズで、とにかく綺麗に!そして早く!
大掃除を終わらせてゆっくりしちゃいましょう♪

◇オーエのカビ・湯垢取りスポンジ
このスポンジは洗剤なしで汚れを落とせる優れもの!
水だけでしつこい汚れをかきだしてくれます!

◇マーナの風呂ブタ洗いブラシ
浴槽よりカビ易いお風呂の二タ!
隙間やパッキンにすぐピンクのカビが・・・
そんなときにこのブラシがあれば、凹凸の洗いにくいどころまでスッキリ!

◇アズマの鏡用強力研磨セット
なんといってもすぐ汚れるのが「鏡」。
ここって毎日やっても翌日には水垢が・・・
そこでこの研磨セットは、鏡を新品のように蘇らせてくれます。

◇重曹おまかせスプレー
重曹には研磨作用と消臭作用があるので排水口のぬめりや、
蛇口のくすみをキレイにしてくれます。

そしてありがたいのが、お肌に優しいところ。
汚れを落とす力と、
肌への負担が比例していないところがいいところです♪

まとめ

今年の風呂の大掃除、うまくいきそうではないですか?
ポイントは「一工夫」です。

順番やグッズを使うだけで、かなり時短出来るので、
年末の忙しい時期を大掃除以外のことに時間を使えますね。

スポンサードリンク

 - 大掃除 , , , ,