これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

風邪に効く料理特集!簡単で出来るスープと鍋は効果バツグン!

   

スポンサードリンク

風邪に効く料理
“大切な人が寝込んじゃった!”
風邪に効く料理を作ってあげたい!そんな経験ありますよね?

そういう時に是非作ってあげたい料理の紹介です。
ここでの料理は簡単にできて、風邪予防にもなる、鍋やスープを紹介します。

栄養のある鍋やスープでウイルスをやっつけちゃいましょ!

スポンサードリンク
  

風邪に効く!料理下手でも大丈夫簡単メニュー

風邪に効く料理とは一体どんな料理なのでしょうか?

・卵粥
 鍋に水を入れて、ご飯を入れます。
 ご飯がトロトロになってきたら塩で味付け、
 最後に卵とネギをいれます。

ドロドロご飯が苦手!!そんな方におすすめなのがうどんです。
・釜玉うどん
 うどんを茹でて熱々のうどんと卵を絡めて醤油をかけます。
 あとはネギをのせるだけです!

 これなら簡単だし、食欲が無くても食べやすいです。
・生姜入りのにゅうめん
 うどんだしに生姜をお好みの量いれて煮立ったら素麺を入れます。
 素麺に火が通ったらできあがりです!

・大根と鶏肉のさっぱり煮
 だいこんと鶏肉を薄めた麺つゆで炊くだけです。
 お好みで生姜やネギを加えるとより効果的です。

・雑炊
とりあえず冷蔵庫を開けてみて残り物の食材をいれて作る雑炊
いろんなものの出汁が出て風邪にいいですよ。

家にあるもので作れる、簡単シンプル料理を集めました。

すぐできて風邪に効くほっこり料理【スープ】

風邪といえばスープですね。
こちらも簡単に作れるものを紹介します。

・生姜とネギのスープ
生姜とネギを鍋で煮ます。あとはお好みで味付けしてください!
洋風:コンソメで出汁で炊いて塩と胡椒で味付けします。
中華:ウェイパーなどの中華出汁で炊いて塩と胡椒、ごま油と胡麻で味付けします。

・かぼちゃのスープ
かぼちゃ(皮なし)と玉ねぎ、バターを洋風出汁で茹でます。
あとはミキサーで大きいつぶがなくなるまでになるまで混ぜます。

・山芋と生姜のスープ
山芋と生姜ををすりおろしてとろろろにし、和風出汁にいれます。
塩や醤油、ポン酢などで味を調えもう一度沸騰させます。
あとは溶き卵をいれるだけです。

・蓮根スープ
生姜入り中華出汁に蓮根、大根、人参、ネギを入れ柔らかくなるまで煮込み、
すりおろした蓮根、椎茸をいれて一煮立ちさせ、塩で味をとります。

スープは体も温まるし、体への吸収もいいのでおすすめです。

効率良く栄養摂取!風邪に効く料理【鍋】

風邪に効く料理
風邪に効く鍋料理には、是非とも入れて頂きたい、おすすめ具材があります。

・生姜
発汗作用もあることも有名で、身体を温めてくれます。
せき、鼻づまりに効果があり、風邪を引いた時もいいし、
風邪予防にも効果があります。

おすすめ料理
生姜鍋!鍋のお出汁にたっぷりの生姜を入れて、あとは具材を一緒に煮込むだけ!
あっさりポン酢で食べてもいいし、お出汁を寄せ鍋の味付けにしてもokです。

・大根
風邪をひいているときは、胃腸も弱っているのです。
そこで、消化の際の負担を減らす為に役立つのが大根です!
だいこん蜂蜜などは喉にいいので、風邪をひいた時に大根は欠かせません。
おすすめ料理
大きく切って具材としても使えるし、みぞれ鍋がおすすめです。

・ネギ
いろんな料理に使えて、殺菌作用があり、発汗作用があるので、
熱を下げる為に必要な汗をだしてくれます。

他にも、スタミナ増強や血行増進効果があるので、
風邪を引いた時は外せない食材です。
どんな鍋にも合うので、是非具としていれてほしいです。

・玉ねぎ
普段から料理によく使う食材ですが、風邪の時も効果を発揮してくれます。
発汗作用や解熱作用もあり、咳を止める働きもあるのです。
洋風にポトフ風鍋にすると食材の味がしっかりでておいしいですよ。

まとめ

本当に風邪を引くと大変ですよね。
食欲が無くなったり、思うように動けなかったり…、
そんなときは是非作ってみて下さいねきっと喜ばれます。

私自身も風邪を引いたとき、
料理をつくってもらったときすごく身体に染みました。

スポンサードリンク

 - 健康 , , ,