これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

お歳暮のお礼状が遅れた時のマナー|電話やメールでのお詫びでいい?

   

スポンサードリンク

お歳暮 お礼状
毎年恒例のお歳暮の時期。
贈る準備も大変ですよね。
でも、お歳暮は贈ってしまったら終わりではありません!
頂いたお歳暮に対するお礼がまだではないですか?

スポンサードリンク
  

お歳暮のお礼状が遅れた場合!いつ頃までに済ますのが本当?

お歳暮のお礼をすっかり忘れていたあなた!
まだ間に合うかもしれません!

マナーの中でのお話をすると、お礼状の正式な時期としては、
お歳暮が届いてから遅くても3~4日以内が限度とされています。
ですが基本は、届いたらすぐお礼状を送るのが一番望ましいです。

この送る時期のマナーは相手が誰でも同じことなので、覚えておくとよいでしょう。

そして万が一この時期を過ぎてしまった場合、
お礼状が遅れてしまった場合はどうしたらよいのでしょうか?

それは、まず電話で遅れてしまった旨、
お礼状は出せていないがお歳暮はしっかり手元に届いていることを
ご連絡することが大切です。

お礼状を待っているわけではないにしろ、何の音沙汰もないと、
品物がしっかり届いたかどうか相手も不安になってしまいます。

遅れたからといって、今更送るのは・・・
というのは大変失礼に当たります。

お礼状を出すこと自体が正式ですから、
時期を逃したからといって送らないというのは更に非常識になってしまいます。

そこで重要なのがお礼状の内容に
遅れてしまったことへのお詫びを組み込むことです。
次で詳しい書き方をご紹介します。

お礼状が遅れた時のマナーで正しいのは?

お礼状が遅れたときのマナーとしては、先ほども述べたように
①電話で品物は確実に受け取ったことの連絡、お礼状が遅れたことのお詫び
②お礼状を出す際にお詫びの言葉を入れる

この2点が確実にしたいことです。

ではお礼状では、どのようにお詫びしたらよいのでしょうか。
内容の例文をご紹介します。

・先日は大変結構な御品をいただきましたものの、
 心ならずもお礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした

・本来ならばすぐにでもお礼を申し上げるべきところでしたが、
 新生活の慌ただしさに取り紛れ、
 お礼が遅くなってしまったことを心よりお詫びいたします

・先日ご丁寧なお歳暮をいただいたにもかかわらず
 日々の雑事に追われ、心ならずもお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
 大変申し訳ございませんでした

この例文に共通して言えることは「素直に謝ること」です。
だらだらと遅れた理由を述べるのはよくありません。

理由は何にしろ遅れたことが失礼にあたるのですから、
理由は詳しく組み込む必要はありません。

電話やメールでお詫びをしたほうがいい?

お歳暮 お礼状 遅れた場合
お礼状を出し忘れていた場合、
送った側はしっかりと届いているか心配になりますよね。

かといって送った側から

「ちゃんと届きましたか?」

という電話は、お礼の催促をしているようでなかなか出来ません。

ですから、お礼状が遅れたときは、
頂いた側の方から一報入れた方が良いでしょう。

どれくらいの間柄であるかによって、
電話にするかメールにするか判断しましょう。

ごく親しい親族であるのか、上司であるのか、
かなり対応は変わって来るかと思います。

いずれにせよ、お礼状が遅れていることは、丁寧にお詫びしてください。
相手が誰であろうとその気持ちは忘れないでください。

電話でお詫びをする場合、
あまりバタバタとかけないようにすることも注意してくださいね。

あからさまに忘れていたような感じは、
本当のことであっても相手様もいい気はしません。

電話連絡が済んだらすぐさまお礼状の用意をしましょう。

その場合は先ほどのような例文を使い、
遅れたことのお詫び、そして本来のお歳暮を頂いたことのお礼をしてくださいね。

好感の持たれるお礼状を出せば、遅れたにしろ相手にはしっかりと伝わります。
素直な気持ちでお詫びをしましょうね。

まとめ

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?
お歳暮のお礼はマナーであり、親しい間柄でも必ず必要です。

そのお礼状が遅れたときは、丁寧に、
そして言い訳せずに素直にお詫びしましょう。
その気持ちはちゃんと相手に伝わります。
文面の内容にも十分に注意しましょう。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , ,