これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

風邪に効く飲み物は?子供にもおすすめのレシピで早く回復しよう!

   

スポンサードリンク

風邪に効く飲み物
病院に行くほどではないけど、
なんだか風邪っぽいなぁというときってありますよね!
のどや鼻からくる風邪だとなおさらしばらく様子をみてしまいがちです。

お子さんが風邪っぽくなっても同じですよね!
小児科に行くと安心ですが同時に
他の感染症などをもらってきてしまう可能性もあります。

そこで今回は、軽い風邪に効く飲み物をご紹介します。

自分で簡単に作れるレシピもあるので、挑戦してみてください!!

スポンサードリンク
  

風邪に効く飲み物って何があるの?

風邪を治すために必要なことは、薬を飲むだけではありません!
基本的な免疫力を高めることが重要です。

免疫力をあげるために、まずは、
体を温めること、エネルギーとなる炭水化物、糖質をしっかりとること、
新陳代謝を高めるタンパク質や
白血球の働きを良くするビタミンCをとることです。

食べ物や飲み物で免疫力をあげることができるのです♪

飲み物では、ビタミンCが豊富で
からだをあたためてくれるレモネードがおすすめです。

100円ショップなどでも粉末タイプのお湯に
溶かすだけで飲めるものが売っています。

1回分ずつ小袋に入っていて使いやすいので、
ぜひ家にストックしておくといいですね♪

からだがぽかぽかあたたまって、
風邪のひきはじめなんかにもいいですよ。

また、風邪気味+喉が痛むときにはアセロラドリンクがおすすめです。
他には花梨や蜂蜜などが定番ですが、効きます。

特別なものを作らなくても、
いつもの飲み物にはちみつを入れてみるだけでも効き目があります。
試してみてください♪

風邪に効く飲み物。子供さんにおすすめはコレ♪。

小さいお子さんって本当によく風邪をひきますよね!
咳や鼻水、のどが痛い、など日常茶飯事です。
ママとして、家でしてあげられることはやってあげたいですよね!

まず、おすすめは、はちみつ+レモン湯です。
喉の炎症を抑えてくれ、はちみつの甘みでお子さんでも飲みやすいです♪

お湯に、はちみつとレモンを少し入れるだけです。
甘さは好みで調節してください。

レモンは絞ってもいいですが、
ポッカレモンなどのレモン汁を数滴たらすだけでもいいです。
お手軽にご自宅で出来るし、
お子さんもジュースのような感覚で飲んでくれます♪

また、ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料を
オレンジジュースに混ぜて飲むこともおすすめです。

そのまま飲んでもいいのですが、
お子さんがより好きなのはオレンジ味ですよね!
また、ビタミンCもとれるので、
お医者さんもおすすめしている飲み方です♪

暑い夏などで脱水症状が気になるときにもいいですよ。

風邪に効く飲み物。簡単レシピのご紹介♪

風邪に効く飲み物
つらい風邪には、あまり台所に立つ気もなくなってしまいますよね・・・
ここでは、とっても簡単に作れる飲み物をご紹介します。

まずは、ショウガ湯の作り方です。
ショウガはからだを温めてくれる代表ですよね!

ショウガがあればすりおろしてください。
なければ、ショウガチューブで全然大丈夫です!
それに、はちみつ、熱いお湯を混ぜれば完成です。

つらいのどの痛みにもよく効きますよ。
ショウガの量は多いほどいいですが、
入れすぎると辛くなるので、ほどほどにしましょう!
はちみつなどを入れて甘みを調節するのもいいね。

また大根飴もおすすめです。

大根を1cmくらいのサイコロ状に切ります。
保存容器に切った大根をいれ、水あめかはちみつをいれます。

しばらく置くと、大根の水分が出てくるので、かき混ぜます。
冷蔵庫に保存しておきます。

材料の目安は大根4分の1本に対して、水あめ2分の1カップくらいです。
一晩置くと、大根から水分が出てきて飲めるようになります♪

結構甘いですが、そのままシロップを飲むか、お湯で割って飲みます。
冬場などのどがイガイガするときや、
咳が出ているときなどに、朝晩と飲むといいです。

1~2週間で飲みきるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ご家族の健康を、薬以外でも守れるようになりたいですよね!
もちろん病院に行くことは大切です。
軽い風邪の場合や、ひきはじめなどには、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 , , ,