これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

京都初詣の人気ランキング|京都のデートコースを満喫!

   

スポンサードリンク

京都初詣
京都といえば、昔ながらの情緒溢れる街並みや寺などが人気で、
国内だけではなく海外からも、季節に関係なく訪れる観光名所です。

まだ、初詣先を決めていないあなたへ、
京都のオススメ初詣スポットをリサーチしてみました。

スポンサードリンク
  

京都での初詣で人気の場所はココ!

全国の初詣ランキングで人気1位だったのが、伏見稲荷大社。
全国にある稲荷神社の総本社でもあります。

伏見稲荷大社と言えば、千本鳥居、
パワースポットのおもかる石(燈籠の石)が有名です。

1300年の歴史を持つ伏見稲荷大社は、稲荷山全体を神の領域として、
桜門から本殿に入り、稲荷山を登ってい行く形にはなりますが、
15カ所の参拝所だったり神殿があるので、観光としてもオススメです。

ただ、初詣は着物を着て行かれる方が多いので、
着物着ての観光はオススメできません。

まるで、登山の様だったとの声が多く聞かれるからです。

神社内のパンフレットを見て、
行けそうな所をチェックして行くのがベストです。

五穀豊穣、商売繁盛の神が祀られていますが、
家内安全、諸願成就にもご利益があります。

最寄り駅:「JR奈良線」稲荷駅/最寄りバス停:稲荷大社前

京都で初詣の府民ランキングはココ!

1位はやっぱり伏見稲荷大社です。
古くからある神社だけに、
府民からも人気がありました。

2位は「平安神宮」。
こちらは京都のランドパークの一つでもあり、「時代祭」でも有名です。

高さ24mもある大きな鳥居と、本殿の他に10カ所程ある神殿などを、
取り囲む様に作られた回遊式庭園が特徴です。

また、陰陽道に基づいた四神相応のゆかりが深い為、
北は玄武、東は蒼龍、西は白虎、南は朱雀が祀られ、
邪気を払い、幸福や長寿を呼び込むパワースポットでも有名です。

最寄り駅:「市営地下鉄東西線」東山駅から徒歩10分

3位は「下鴨神社」です。
こちらは世界遺産にも登録されている有名な神社です。

正式には「賀茂御祖神社(かもおみじんじゃ)」と呼びますが、
京都は鴨川を中心に町づくりがされており、
鴨川の下流に祀られている為、下鴨神社と呼ばれ、親しまれています。

また、神社内には干支の言社(ことしゃ)があり、
干支の守護神としても古くから有名な神社です。

結びの神を祀り、縁結びや安産、育児、
家内安全の祈願に良いとされています。

最寄り駅:「地下鉄鳥丸線北大路駅」から
バスに乗り換え約25分、下鴨神社下車

京都での初詣コースはこちらがオススメ

京都初詣
同じ縁結びの神を祀っていますが、
混まずにゆったり参拝できる場所として「野宮神社」をオススメします。

有名な嵯峨野の竹林地帯の中にある野宮神社。

こちらには「お亀石」というのがあり、
この石をさすりながら願い事をすると
1年以内に願いが叶うと言われています。

2人で一緒にさわって願いを込めるのがオススメです。

また、子宝や学問の神も祀られているので、
夫婦で行くのも良いと思います。

参拝の後は、神社の近くに小物屋さんや飲べ物屋さんがあるので、
のんびり歩きなながら探索して、疲れた時は飲食店に入るのもオススメ。
わらび餅が美味しいカフェがあるそうです。

ただ、1つだけ注意点があり、野宮神社は縁結びを祀ってますが、
縁切りも成就するとも言われているので
絵馬販売の場所に縁切り用(こちらは紙になりますが)もあるので、
購入する際はご注意してください。

最寄り駅:「JR嵯峨線嵐山駅」嵯峨嵐山駅から
徒歩10分/「京福電鉄嵐山本線」嵐山駅から徒歩10

まとめ

京都に限らず初詣はどこも混むものです。
元旦を避け、2日か3日頃がオススメです。

それでも、込み合うことがあるので、時間に余裕をもって、
参拝の合間にちょっとした京都風情を楽しみながら行くと、
疲れも半減すると思います。

また、その場所ならではのパワースポットもあるので、
逆に新年からパワーを貰って帰るのも良いでしょう。

まだ、初詣の場所を決めてない方は、
ぜひ、一度は京都でまったりとした新年を迎えてみるのはいかがですか?

スポンサードリンク

 - 冬の行事 , , ,