これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

京都初詣ランキング!【2017】人気のパワースポットとおすすめデートプラン

   

スポンサードリンク

京都初詣
情緒溢れる街並みが有名な京都!
そんな京都へ初詣に一度は行ってみたくはありませんか?

いつもと違った雰囲気を楽しむことができると思います。

そんな、京都初詣をお考えのカップル様向けに、
おすすめのスポットを集めてみました。

京都初詣の参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク
  

【人気】京都初詣ランキング

1位
伏見稲荷大社

京都初詣の定番とも言えます。
毎年多くの人で賑わっています。
奈良時代からと古い歴史のある神社でもあります。

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、所願成就の
ご利益があると言われています。
私の友達も自分で会社を立ち上げている子が参拝しに行ってました。

お正月イベントですが、
大晦日の12月31日は大祓式、終了後に、除夜祭が行われます。
元旦の1月1日は、歳旦をおこなっていますのでぜひ行ってみてください。

2位
八坂神社

通称祇園さんともいわれています。
八坂神社付近では、交通規制が行われるほどです。
厄除けや縁結び、無病息災、商売繁盛などのが利益があると言われます。

大晦日の19:30頃~元旦の早朝5:00にかけて”白朮祭(おけらさい)”があります。
京都の正月を代表する風物詩で、
年頭にあたり病気、や災難を除き、幸福を祈るお参りです。

3位
北野天満宮

学業成就、入試合格、試験合格、芸能上達、
厄除け、災難除けにご利益があると言われています。
受験生やその家族が訪れることが多いようです。

1月2日9時からは筆はじめ祭が行われます。
1月2日~4日10時~16時には、天神様の前で書初めをして、
書道の上達を願います。
参加費用は、250円で、筆は持参するようになります。

京都の初詣でいくならここ!おすすめパワースポット

地主神社

縁結びで有名な神社の一つで1994年に世界文化遺産に登録されました。
女子旅にもデートにもおすすめなパワースポットです。

地らの神社には恋占い石というものがあり、
片方の石からもう片方の石へ目を閉じて歩き、無事たどり着くと、
恋の願いが叶うと言われています。

この石を目的に来ている方も多いんですよ。

恋占いの石いがいにも、恋占いおみくじや、しあわせのドラ、
恋の願掛け絵馬、はらえ戸大神さまも人気なので是非利用してみてください。

野宮神社

野宮神社もパワースポットで有名でです。
源氏物語にも登場してくる神社です。
人も少なめなのでおすすめです。

縁結びや子宝、学問にご利益があると言われています。
野宮神社の境内の横にある”お亀石”をさすりながらお祈りすると、
願いが叶うと言われています。

彼女と二人でさすっってみてはいかがですか?

下鴨神社

こちらの神社はメジャーな神社の一つで、
世界文化遺産にも登録さています。

境内には、樹齢600年とも言われる樹木があり、
パワースポットとしての注目も高くなってきています。

初詣期間中はお粥がふるまわれるそうなので、
寒い日のあったかいお粥は格別ですね。

出店も沢山並んでいるので、パワースポットで、
パワーチャージした後は出店でのんびりっていうのもいいですね!

“京都初詣”おすすめ穴場デートプラン

京都初詣
京都の初詣は、基本的に人が多くて大変ですよね。
彼女とゆっくり出来やしない!
そで京都の初詣でにおすすめの穴場神社を紹介します!

おすすめの神社は地主神社です。

縁結びで有名な神社の一つですね。
“恋占いの石”で記念撮影すると記念になります。

1月の1~3日に行われる良縁祈願のお祭りはとっても人気です。
地主神社の近くには清水寺があるので立ち寄ってみるのもおすすめです。

人が多すぎるから清水寺はちょっとっという方は、
カフェでゆっくりしませんか?

カフェTENですが、ランチからデザートまで
品揃えが豊富で、とってもオシャレなお店です。

住所は、京都府東山区清水一丁目三一七です。

続いては、野宮神社です。
他の神社のような混雑はなく、
人混みが苦手な方にもおすすめです。

お亀石を一緒にさすると1年以内に願いが叶うかもしれません。
神社まで続く竹林は、京都らしい雰囲気を味わうことができます。

その後は
さくら餅稲でホッとひと息ついてみませんか?
京ぜんざいにはほっこりさせられます。

続いておすすめなのは、貴船神社です。

ここでは水占いが出来ます。
私も占いが大好きなのでやってみたいです。

貴船神社の占いで盛り上がった後は、
“貴船倶楽部”へ
住所は京都市左京区鞍馬貴船町180

可愛くて美味しいスイーツを堪能出来ます。

まとめ

情緒溢れる京都の街での初詣は調べるだけでも楽しくなっちゃいますね!

今年こそ大好きな彼女と一緒に京都へ初詣に行き、
一年の幸せを願い、近くのカフェで京都を満喫しましょう!

オシャレなカフェは、彼女ウケが良いこと間違いなしです。
楽しい初詣になりますように。。。

スポンサードリンク

 - 冬の行事 , , , , , ,