これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

2歳の保育園の入園準備は?必要なものとコツ!

   

スポンサードリンク

保育園 入園準備
最近では、「共働き夫婦」という言葉が当たり前のようになってきましたね。
そこで出てくるのが、3歳未満で保育園に子供が通うようになるということ。
今回は、2歳の子が保育園に通う前の入園準備について詳しくご紹介します♪

スポンサードリンク
  

保育園の入園準備は2歳で入れるならどうしたらいい?

近年増えている共働き夫婦によって、
3歳になる前の子が保育園に通うことが多くなってきましたね。

でも、今の子のおばあちゃん世代ではあまりあることではありませんでした。

ですから、今のママたちは3歳以下の子供を保育園に預けるときに、
入園準備について聞く相手がいないのです!

何故なら自分の親世代はきっと、
保育園はあくまでも3歳過ぎからという時代に生きてきたからです。

今回は、周りとは少し違う2歳からの保育園の入園準備について詳しくご紹介します。

まずは、お子さん側の準備について。

まず
入学する前にクリアしておきたいのが、お子さんの生活リズムの改善。
生まれてからこの2年間、お母さんは働きに出ずに
ずっとお子さんと生活を共にしてきましたよね。

赤ちゃんの頃から比べて、朝に起きて夜に寝るという
当たり前のリズムがついてきたと思います。

でも、これからは、朝の時間帯に起きるだけでなく、
「○時には必ず起きる」という生活になってきます。

入園前に、何時に起きなければならないという習慣が
身につくようなトレーニングを行いましょう。

入園準備でいるものは?

では、実際にどんなものが入園準備で必要なのでしょうか?

3歳のことは違うの?そうなんです、
年齢が小さければ小さいほど、準備するものは増えていくんですよ~

そんな疑問も解決するため、
2歳の子が保育園に通うときに必要なものを
リストアップしましたのでご覧ください♪

◇オムツ用ネームスタンプ

2歳ではほとんどの子がオムツをまだ履いていると思います。
ですから替えのオムツが必要。

しかもだいたいの保育園で、「記名」が必要だそうです。
でもオムツ一つ一つに記名するなんて・・・

そこでネームスタンプが大活躍です♪

◇着替え

肌着から上、下、それぞれ3枚セットずつぐらい。

◇エプロン

マジックテープのものがおすすめ。
まだまだ一人で上手に食べられない2歳児には必要なアイテム!

◇お手拭きタオル

食事の時用のものです。

◇お昼寝布団

お昼寝タイムには自分で週の頭に布団セットを持ってきます。
身長にあったサイズを選んであげましょう。

2歳の子は、まだまだ自分で出来ることが少ないですよね。
その分必要になるアイテムも3歳以上の子より多くなりますね。

入園準備を無理なく進めるコツは?

保育園 入園準備
入園準備って、本当にやることがたくさん!
必要な物も多いし、鞄だって手作りにしてあげたい!

入園準備を無理なく進めるためのコツを、
先輩ママさんたちが教えてくれました♪

◇1日一つしかやらない

とにかく焦ってしまうと上手くいかないので、
1日にこれだけしかやらないと決めました。
長いスパンで、こつこつと行うことで無理なくできました♪

◇名前ツケは後からいっぺんに

ありとあらゆるものに名前を付けなければならないのが保育園です。
用意出来たものから名前を付けていくのではなく、
後からいっぺんに名前付け!
アイロンを出すのも一回で済んだし楽勝でした♪

◇入園後いつ使うものかを理解する

すべての準備リストのものを入園初日から使うわけではありません。
いざ間に合わなかったときのために、近々必要な物から順番に準備しました♪

このように大変な入園準備も、
自分でやり方を工夫することによって、心に余裕が生まれるんですね♪

まとめ

保育園に通い出してからは、お母さんの生活リズムだけでなく、
子供だって生活リズムが変えられてしまい少しの間は苦労するかと思います。

お子さんが無理をしないよう、
入園前の準備段階からリズムが身になるようなトレーニングをしていきましょう!

スポンサードリンク

 - 生活 , , , ,