これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

バレンタイン友チョコのオススメ!簡単レシピとかわいいラッピング!!

   

スポンサードリンク

バレンタイン友チョコ
「今年も手伝ってね!」
お子様からお願いされてませんか?
近ごろ、ちょっとした友チョコ・ブームですよね!?

「友チョコ文化はんた~い!」
もう、やめてほしいと悲鳴をあげている、
小中学生のママは多いんです。

気持ちはわかるけど、
考え方によっては面白いかもしませんよ。

スポンサードリンク
  

バレンタインの友チョコ、オススメってある? 

  
昔からあった、義理チョコ文化!
更に細分化されて登場したのが、
お世話になった人への世話チョコ、家族へのファミ・チョコ

そして、女の子の友人への友チョコです。

どの世代でもあるけれど、小中学生は必須!
これに参加しないと、彼女たちの社会では市民権が得られません。

……で、手伝うことになりますよね!?

とにかく量産しなきゃいけないから、安上がりに済ませましょ。
手っ取り早いのが、袋入りのチョコを買ってきて小分けにする手!

でも、バレバレ……。

国産のメーカーのお菓子じゃなく、輸入物がオススメです。
扱っている店舗は、ショッピング・モールにも入ってたりするし、
時間があればネットでもOK!

スーパーに置かれているようなものなら案外、
輸入物でも安く手に入ります。 
 

バレンタインの友チョコ簡単レシピ! 

国産メーカの物に、少し手を加える方法もあります。
例えば、クッキー、マシュマロにチョコ・ペンでデコるとか!
アラザンやミモザ、スミレの砂糖漬けを添えるのはいかが?

鈴カステラをスティックに刺して、チョコをディップ、
チョコ・スプレーで飾るのもカワイイでしょ?
鈴カステラは素が甘いから、ビター・チョコを使うとか、
チーズ・クリームを混ぜるとか、工夫してみてください。

ポッキーをイカダ状に並べてプレートを作るのも面白いですね。
プレートの上に星形やハート形、アルファベットのチョコを!
プリッツやトッポ、小枝に変えて遊んでみましょう。

バレンタイン、友チョコのラッピングはどうしよう? 

バレンタインチョコ
チョコができたら、次はラッピング!
斜め包み、俗に言うデパート包みなんて、出来なくても平気です。
合わせ包み、キャラメル包装でOKです。

包装紙も枚数使うと金額もいっちゃうから、
コピー用紙でよくないですか?
リボンだけ、ベルベット素材にすればいいんです。

色はラベンダーがいい感じ。ラグジュアリーな雰囲気です。
紙コップの上部を8か所、切込みを入れて、
折りたたむのもオシャレ!
トップをシールで留めれば完成です。

更に、更に、カワイイの見つけちゃいました!

ピンクの厚紙を丸く切って、そこから放射状に
1~2cm幅の短冊を数枚、配置、接着します。
短冊の色もピンクがいいですね。

濃淡のグラデーションができるように、色を微妙に変えてください。
反対側の先に穴をあけて、紐を通して引っ張れば……
”桃”! 葉っぱを作って添えたら、完璧!

まとめ

 
取りかかる前は正直、面倒かもしれませんが、
始めてしまえば、案外、楽しいものです。

チョコ作りしながら、コミュニケーションも取れちゃいます。
学校の話やお友達の話、恋バナもできちゃうかも!
難しい年ごろのお子様と仲良くなっておけば安心でしょ!?

今年のバレンタインは今年しかありません。
お子様とチョコ作る機会ももう、ないかも……。

かかわれるときに、かかわってあげてください。
後になって振り返れば、よかったって思えますよ。

スポンサードリンク

 - 冬の行事 , , , ,