これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

梅干しの美味しい作り方や効果・効能|おすすめの容器と保存方法は?

   

スポンサードリンク

f015c8304875679af3177a468282a4c9_s
梅干は店頭で購入すると意外と高いものです。
実は安い梅干は中国産の梅を特殊な液で加工し梅干風の味付けにしているそうです。
でも国産の南高梅などのブランド品の梅干しは高級品扱いです。

6月頃になると梅の実が出回りますので、
今年は美味しくて体にも安心な手作りの梅干しに挑戦してみませんか。慣れると意外と簡単にできますよ。

スポンサードリンク
  

梅干しの作り方

b21b32ca2a9342adb16f67cb435d502c_s
<材料 10kgの場合>
・梅の実 10kg
・荒塩 360g(梅の実の18%)
・焼酎 適量(消毒用)
・赤紫蘇 一袋
・漬物容器
・重石

塩の量は梅の実の18%から20%くらいだと失敗が少ないです。
もし出来上がりの塩分が濃くきついようでしたら食べる前にお湯につけて塩抜きをしてください。
重石はなければ2リットルのペットボトルに水を入れても代用できます。

梅の実の準備

6月頃になると梅の実が店頭に出回ります。まだ青いようでしたら、梅の実を追熟させます。
梅の実は痛み安いので、大ざるの上に広げて風通しが良いところに置きます。
梅の実が黄色くなったら漬けることができます。
梅の実を広げると梅の良い香りで部屋が満たされますよ。
梅の実は南高梅等の皮が薄めの品種が美味しくできますが、
青梅、小梅でもまた違う梅干になりますのでお好みでどうぞ。

梅の実をつける準備

梅は水で軽く洗い、周りの汚れやほこりを取ります。傷んでる梅があればよけてください。
痛んでいる梅は捨てずに醤油につけておくと梅風味の醤油ができますよ。
梅の実の下にある下手を爪楊枝で梅の実に傷をつけないようにとります。

漬物容器に塩と梅を入れる

事前に漬物容器はキッチン用の濃度が濃いアルコールスプレーなどを吹きかけ消毒しておきます。
梅干に焼酎を軽く振りかけ消毒します。塩と梅を交互に入れ梅に塩をまぶせるようにします。
中蓋を載せ上に重石を載せます。もし中蓋がなければ大皿でも代用できます。
重石の重さは2kgくらいあるといいです。
漬物容器は冷暗所に置き、梅酢という透明の液体が上がってくるのを待ちます。
もし梅酢が上がってこないと中の梅が痛みますので、市販の梅酢を足してください。

赤紫蘇の準備をする

もし赤梅干しにしたい場合は、梅と同時期に出回る赤紫蘇漬けを作り梅干に載せると風味が増します。
赤紫蘇を使わない場合は白梅干しになります。
袋に入っている赤紫蘇の枝から葉をもぎ取りざるに入れる。虫がついてることもあるので注意する。
赤紫蘇の葉は水でよく洗い汚れを落とす。
塩(分量外)を適量ふりかけて手でよく揉み小さくなったらギュッと絞ります。
真っ赤な汁が出てくるくらい固く絞ってください。
再度塩を入れてよく揉み、また固く絞ってください。

赤紫蘇を梅の上に載せる

漬けている途中の梅が入っている容器のふたを取り、
赤紫蘇をつけておいた梅の上に広げておきます。
赤紫蘇を載せたら、また容器に蓋をし梅を漬けます。
時々中を見て梅酢に浸っているかカビがないか確認してください。
傷んだ梅が発生した場合は取り除くか、
軽いようなら傷んだ箇所をふき取り焼酎につけてもどします。

梅を土用干しする

梅を一か月くらいつけて、梅雨が明けて気温が高くなったら梅を天日に干します。
梅酢を別容器に移します。梅酢は捨てないでください、お料理に活用できます。
野菜を漬けると紫蘇風味の浅漬けができます。
またごはんを炊くときに少量混ぜると梅風味になります。
ざるに梅を並べて合計3日くらい天日干しします。

もし広いスペースが取れない場合、干しもの用かごを使うと省スペースでたくさん干せます。
網になっているので汚されにくいです。
最近は気温が35度以上になるのでいい感じにまろやかになります。
赤紫蘇はよけて別袋に入れておきます。
カリカリに干して粉末状にするとゆかりができます。

干した梅は保存容器にて保管します。

赤紫蘇は上に載せておきます。
冷暗所にて保管します。
梅干は日付が経つとまたまろやかな味わいになってきて美味しくいただけます。

梅干しの効果には何があるの?

06cd01926e39bebe86c8e71466250770_s
疲労を効果的に回復

梅干しに多く含まれているクエン酸には体内の疲労の原因となる乳酸を抑える働きがあります。
またクエン酸はエネルギー代謝を活発にするため、
食事を体内のエネルギーに効率よく変換するのを助けます。

食欲の増進

熱々のごはんの上に梅干を乗せるとそれだけでごはんが美味しそうになりませんか。
梅干には唾液の分泌を促す作用があります。
これは梅干を実際に食べてみて酸味を感じたことがあるためです
唾液の分泌が促されることで消化吸収が良くなります。

便秘の解消

梅干には整腸効果があるため、
女性に多い便秘を解消する効果があります。

二日酔いの防止

梅干には肝機能を高める効果があります。
お酒を飲む前に梅を食べると酔いを防止する効果もあります。
また、梅肉には血液改善作用があるので血液内のアルコールを排出する効果もあります。

抗菌・防腐

梅干はクエン酸等の強い酸性による抗菌効果があります。
口臭や食物を保存するのに効果があります。

梅干しのベストな保存方法

3e1dad8ccd1ca9b76cc123a949253303_s
容器の消毒

梅を保存する前に容器は焼酎等を湿らせたきれいな布で拭き消毒してください。
もし水気が残っているとカビの原因となります。

容器の選択方法

保存する容器は必ず酸性に強いものにしてください。
金属製のものは酸に弱く溶けてしまう可能性があります。
例えばホーローは表面の傷から酸により溶かされてしまう危険性があるので避けたほうがよいです。
ガラス瓶、プラスチックのタッパー等が利用できます。
小分けにすると梅もつぶれずに取出すのが楽です。
広口のガラス瓶は見た目きれいで内容もよく見えます。
ガラスは雑菌が繁殖しにくいのでお勧めです。

保存温度と場所

保存温度は梅干の濃度によります。
もし塩分濃度を低くした場合は冷蔵庫で保存してください。
今回紹介したレシピのように20%近くの塩分濃度でしたら常温で長期間保存できます。
梅の保存容器は冷暗所で風通しがよいところで保管します。

まとめ

このように梅干は家庭でも意外と簡単に作ることができます。
毎日食べるものだから、できるだけ美味しくて安全なものを食べたいですよね。
一度手作り梅干しの味を知ってしまうと、もう安い梅干には戻れなくなります。
今年は手作り梅干しに挑戦してはいかがですか?。”

スポンサードリンク

 - 料理 , , ,