これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

くしゃみや咳と腰痛の関係は?花粉症との関係と対処法!

   

スポンサードリンク

くしゃみ 腰痛
くしゃみをしただけで急な腰痛を体験したことはありませんか?
また花粉症などが原因でくしゃみや咳で腰痛になることもあります。
咳やくしゃみと腰痛の関係をご紹介します!

スポンサードリンク
  

くしゃみと腰痛の関係

腰痛を持っていない人には、
くしゃみと腰痛に関係性なんてあるわけないと思われるかもしれませんが、
腰痛持ちの人にとってはくしゃみ1つも腰に響くので慎重になってしまうものなんです。

そんなくしゃみと腰痛の関係は、
普段から腰痛を感じている人に限ったことではありません。

  ◇くしゃみをしたらぎっくり腰に!
  ◇くしゃみしただけなのに、腰に力が入らなくなった!
  ◇くしゃみをしたら腰に激痛が走った!

こんなことが本当に急に起こるのです。
くしゃみで起こる腰痛は、表面の筋肉ではなく、
深い層の筋肉がダメージを受けていることが多いです。

腰痛やぎっくり腰が起こると慢性化しやすいのはこのためです。
腰痛は日常生活でもかなり影響を与えますので、
腰痛にならない対策を普段からとっておくことが大切です。

咳とくしゃみで腰痛が悪化する?

咳とくしゃみをして腰痛が起こったら、
あなたはちゃんと病院へ行きますか?

くしゃみが原因なことが分かっているから治るのを待つ、
それ実は危険なんですよ!

たまたまくしゃみをした時と重なって腰痛が出ただけで、
本当の原因は他の病気にあるかもしれません。

以下のような症状がある場合は要注意です!
  ◇1日経っても治らずぐっすり眠れない
  ◇3日以上痛みがあり、日ごとに痛みが増す
  ◇発熱や冷や汗がある

この症状がある場合は、
大動脈という大きな血管や内臓、
更には脊髄の病気が進行しているかもしれません。

整形外科に行って詳しく調べてもらいましょう!
そうではなく軽い症状の腰痛も、
間違ったケアで重症化することもあるかもしれませんので注意しましょう!

花粉症によるくしゃみと腰痛の関係!

くしゃみ 腰痛
花粉症の方は、毎シーズンとても辛いですよね。
そのうえ、腰痛もとなると、
花粉症のあの何十回も続くくしゃみによって腰への負担は何倍にもなります。

くしゃみをする際のまえかがみの姿勢、
そしてその姿勢のままくしゃみをするとお腹に力が入りますね。

お腹に力が入っているときに負担がかかるのは椎間板です。
こうして花粉症の1シーズンによって、腰への負担が蓄積されるのです。

腰痛持ちで、更に花粉症の方は、
花粉症シーズンが到来する前に、少しでも腰痛を緩和させておくべきなのです。

毎年蓄積されれば、高齢期に入ったとき、
とても大変な思いをすることになってしまいます。

対処法をご紹介します。

 ◇足腰を冷やさない
 ◇座りっぱなし立ちっぱなしにならない
 ◇腰痛用ベルトの着用

まとめ

何気ないくしゃみでも、
このように腰痛に深く関係し、長年の悩みになってしまいます。
くしゃみに耐えられる腰を作るようなエクササイズや、
くしゃみをするときの体勢にも日常から気を付けていきましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 , , ,