これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

めまいやふわふわの原因は?男性におすすめの対処法と食事について!

   

スポンサードリンク

めまい ふわふわ
めまいでのふわふわを体験したことがありますか?
どのような症状で原因は何なのでしょうか。
改善する方法をご紹介します。

スポンサードリンク
  

めまいのふわふわの原因は?男性編

まずめまいには、「ふわふわ」するタイプと
「ぐるぐる」する回転性のものの、2種類があります。
そして、ふわふわしためまいの原因は以下のことが考えられます。

  ◇肩こりによるもの
  ◇自律神経のバランスの乱れ
  ◇動脈硬化によるもの

この中でも、男性に多く見られるのが、
「動脈硬化によるふわふわ」です。
これは、脳への血流が少なくなってしまうもので、
それによってふわふわした感じになるのです。

その他のふわふわめまいは、女性に多いものですが、
この高齢化によって起きる動脈硬化のめまいは、
60代70代の男性に多く発症します。

更に脳への血流が減少すると、
後ろにふわーっと引っ張られるようなめまいにもなり、
意識を失いかけることもあるので注意が必要です。

めまいのふわふわの対処法は?

ふわふわめまいの多くは、自律神経の乱れが関係していることが多いので、
過労やストレスによる交感神経の緊張が原因です。
その乱れを解消することが、めまいの改善につながってきます。

そこで、疲労やストレスを溜めないために、
休息をしっかりとって体を休めたり、リラックスできる環境づくり、
また趣味に打ち込めることでも、ストレス発散になりますね。

そして、怖いのが血流の悪さによっておこるふわふわめまいです。
この対処法は、とにかく「血行を良くすること」が大切です。

運動や入浴は血流を良くし、また煙草は血流を悪くします。
禁煙へ取り組み、毎日のウォーキングなどを行うことで、
ふわふわめまいを防ぐことが出来ます。

またビタミンB12を摂取することもおすすめします。
これは貝類に多く含まれますので、毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

めまいがある男性の食事における改善法!

めまい ふわふわ
上記であげた、男性のめまいの原因で一番多い、
「動脈硬化によるめまい」の改善としては、
やはり動脈硬化を起こさせないことが大切です。

そのための食事でできる改善法をご紹介します!

動脈硬化の原因は、コレステロールなどの脂肪から粥腫が出来、
徐々に動脈の内側が狭くなり、のちに動脈が塞がってしまうことなのです。
そこで、コレステロールを抑える食事に配慮するべきなのです!

 コレステロールを下げる食材

  ◇豚肉
  ◇鮭
  ◇海藻類
  ◇ゴマ
  ◇きのこ類
  ◇生姜
  ◇ナッツ類
  ◇トマト

これらの食材はコレステロールを下げる働きのある成分が多く含まれています。
普段の食事に取り入れ、コレステロールに注意することで
動脈硬化を防ぎ、それによって起こる「ふわふわめまい」を改善しましょう!

まとめ

女性に多いと思われがちなめまいですが、
男性に起こるめまいにはとても大きな病気の可能性があります。

普段の食生活を見直すことで防げることですので、
気になる方もそうでない方も一度お試しください。

スポンサードリンク

 - 健康 , , , , , ,