これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

口臭対策ランキング【6選】と効果的な食べ物や口臭予防方法!!

   

スポンサードリンク

口臭対策
悩んでいる人の永遠のテーマ「口臭」。自分では何をやっても改善しない。
もうそろそろ気にするのも疲れた・・・口臭外来へ行くべきか・・・
その前に!まず知ってください。
本当の原因と、口臭対策・予防策をご紹介します!

スポンサードリンク
  

口臭対策のランキングが知りたい!

なかなか改善されない口臭。
みんなはどうしてるの?臭わない人と臭う人の違いは?
まず原因とされるのが、

 ◇口の中の細菌が、唾液、血液、古くなった
食べカスのたんぱく質を分解してニオイのもとを産生
 
また口臭のある人の共通点は、

 ◇口内がパサパサ
 ◇ストレスを長く感じている
 ◇舌が白く、磨かない
 ◇歯茎の異常
 ◇歯のぐらつき
 ◇虫歯

これらの原因を治すことがまず第一にすることになります。
それ以外での対策ランキングは以下の通りです。

 ①胃の中から改善するサプリメント
 ②スプレータイプのケアアイテム
 ③殺菌効果、口臭予防に効く歯磨き粉
 ④ガム 
 ⑤歯ブラシ
 ⑥デンタルフロス

口臭対策グッズには口内の改善から、
体内から臭いの原因を予防するものまで様々です。
その他にも、普段の食生活から改善する方法もありますので次にご紹介します。

口臭対策は飲み物でどうにかなる?

対策グッズはとてもたくさん売っていますが、何を使ったらいいか分からない。
効くかも分からない。
もっと手軽に飲み物で予防が出来たらいいですよね。
そんな飲み物をご紹介します!

 ◇水
 口臭が気になるときに一杯。水は余計な糖分等がないことや、
どこにでもあるという点で手軽に行える予防法です

 ◇お茶
 そもそも口臭は細菌によるものです。
お茶にはカテキンやフラボノイドといった殺菌効果のある成分が含まれています。
 同様に紅茶にもこれらの成分が含まれています

 ◇牛乳
 ニラやにんにくによる口臭に効きます

 ◇レモン水
 レモンに含まれるクエン酸には強力な殺菌作用と、雑菌の繁殖を抑える働きがあります。

逆に、口臭の原因となるのは

 ◇コーヒーやお酒
 アルコールやカフェインは、利尿作用が働き、
口が乾いてしまうので口臭の原因になります
 お茶も予防法ではありますが、カフェインも含みますので飲みすぎには注意!
 また牛乳は、においの元を消してくれますが、
舌の表面に牛乳の成分が残り、
次はこれがにおいの元となってしまうので
飲み終わった後はうがい等で流しましょう。

口臭対策が食べ物でできる!?

口臭対策
次に、効果的な食べ物のご紹介です!
普段の食事から口臭予防の出来るものを取り入れられればとてもいいですよね。

 ◇サラダ(生野菜)
 野菜を摂取する効果としては、食物酵素→消化に良い→腸が活発に→
便通改善→宿便がなくなり口臭予防に!
 健康にも良いとされる生野菜なので一石二鳥ですね。

 ◇フルーツ
 リンゴは食物繊維が豊富→口の中を清潔に→口臭予防!
 パイナップルなどの南国フルーツは、舌の上で転がすと
口臭の原因となる舌苔(舌にある白いもの)を取り除けます。
 美容にもいいので、こちらも一石二鳥です!

 ◇ヨーグルト
 乳酸菌には口の中の細菌を増やさないようにする働きがあります。
歯のほかに、舌苔にも効果があります。

 ◇レモンと梅干し
 レモン水と同様、梅干しにもクエン酸が含まれますので効果があります。
 
 ◇おかきやおせんべい
 こんなものが・・・!?と思いますが、
こちらはこれらに予防の成分があるわけではなく、
おせんべいなどの固いものを食べることによって、何度も噛むことになります。
 その結果、唾液の分泌が増え口臭予防につながります。
 ガムを口臭予防に使うのはこういった理由があるからです。

口臭予防法を紹介!

ここでは口臭に対する対策ではなく、
そもそも口が臭くならないための予防法をご紹介します!

 ◇その1:歯磨きは起きてすぐ!
 一般的には歯磨きをするのは食事のあと。と思われがちですが、朝は違います。
 1日のうちで細菌の数が最も多いのは、食事をしたあとではなく朝起きた時なのです!
 逆に朝食後に歯を磨くと口が乾いて口臭の原因になるので、
 うがいやガムを噛む程度にして方がいいです。

 ◇その2:目覚めたときの臭い予防
 寝起きって結構臭いませんか?それは寝ている間は長時間水分を取らず、乾燥しっぱなしだからです。
 そして歯磨きをしずに就寝した場合は、した場合と比べるとニオイの原因の菌が30倍にまで増えます。 
 虫歯ももちろんですが、口臭予防にも歯磨きは大切ですよ。

 ◇その3:舌苔を蓄積させない
 舌苔とは、舌の表面に出来る白い汚れです。これもにおいの元になります。
 その舌苔を蓄積させない、常に舌を綺麗にすることが予防につながります。
  ・水をたくさん飲む
  ・アルコールやカフェインを控える
  ・舌ブラシで舌を洗う
  ・ストレスを溜めない

口臭予防にはまず歯磨き粉から!

口臭予防
口臭予防に、歯磨きはとっても大切です。
更に、歯磨き粉にも口臭を予防する力のあるものがあります。
正しい歯磨き粉選びをしましょう!

まず、口臭予防におすすめの歯磨き粉ランキングは、
  
  ①薬用マスティック&アロマ
  ②なたまめ歯磨き
  ③アセスE
  ④デントヘルス薬用ハミガキSP
  ⑤ハイテクト生薬の恵み

第一位のマスティック&アロマの特徴は、

 ◇9種類のハーブのおかげで刺激が少ない
 ◇口臭の原因、悪玉菌を抑える善玉菌をサポート
 ◇歯周病予防に注目されているマスティック配合
 ◇ハーブが歯茎を引き締めてくれる
 
口臭の原因となる部分を一気にカバーできますね。
歯磨き自体が口臭予防に良いとされていますが、こういった
口臭予防のための歯磨き粉を使うことでより安心ですね。
口内はとてもデリケートなので、なるべく刺激が少なく、
かつ予防力は高いものを選びたいですね。

口臭予防のスプレーとは

名称としては、マウススプレーや口臭予防スプレーといいます。
使い方としては、口内にスプレーを一吹き。たったこれだけです。
効果としては、

 ◇香りによる効果
 スプレーすることで、ミントなどの香りが口に広がり、
 息と一緒にはくことでニオイをごまかせる。

 ◇殺菌作用
 口臭を作り出す原因の細菌に働きかける作用

 ◇口を湿らす
 口臭の原因には乾燥もありますので、スプレーによって湿らし、
 なおかつそのスプレーのフレーバーによって唾液の分泌を促す作用があります。

ただ、スプレーの弱点は持続性の無さです。
一吹きしたことで、数時間良い香りが続くということはまずありません。
こまめにシュッシュすることが必要です。
小さいのでポケットに入れて簡単に持ち歩くことが出来るので、常備するとよいでしょう。
他にガムやタブレットより良いところは、接客業などの人は常に
ガムを噛んだりすることが出来ないので、
このスプレーを使えば一瞬シュッとするだけなのでとても便利です。

まとめ

口臭予防
歯磨き粉もマウススプレーも比較的リーズナブルに手に入ります。
そしてスプレータイプは様々なフレーバーがあり選べるのも楽しいです。
口の中に入れてももちろん害はないですが、飲み物ではないので適量を守りましょう!
明日から心地よい香りをまとって過ごしてみませんか?

口臭の原因を知り、細菌を増やさない生活習慣や、
予防に効果のある食べ物や飲み物で日ごろから口臭予防が出来そうです。
薬やグッズに頼る前に、生活習慣の見直しをすることが大切ですね。
簡単にかつ効果的に口臭を防ぎましょう!

スポンサードリンク

 - 健康 , , , ,