これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

冷え性の改善にはサプリやお茶がいい?冷え性対策の食事と飲み方!!

   

スポンサードリンク

冷え性改善
女性にとって「体の冷え」は大敵ですよね。
そもそも男性と比べて女性は「冷え性」であることが多いのです。
辛い冷え性を改善するにはどうしたらよいのでしょうか?
様々な方法を詳しくご紹介していきます♪

スポンサードリンク
  

冷え性を改善するには?サプリ編

冷え性でお悩みの女性の方、何か改善する方法は試しているでしょうか?

「体質だから・・・」

「もうずっと昔からだから・・・」

そう言って諦めている方が多いのが現実です。

しかし!

冷え性は改善するんです!

その方法にも色々ありますが、
まずサプリメントを使って改善していくことも出来ますので、
冷え性改善に人気のサプリメントをご紹介しましょう。

◇αGヘスペリジン+ナノヘスペレチン

こちらはダントツの人気のサプリメント!
あのお菓子で有名な「グリコ」が出しているこのサプリは、
冷え性だけでなく、女性に必要なものを補ってくれるのです。
その結果、基礎体温を36度台に戻してくれ、冷え性を改善してくれるのです♪

◇金時しょうが粒

みなさん、生姜が体を温める効果があるのはご存知ですよね?
その生姜の更に4倍の暖め効果のある「金時生姜」を使用したサプリメント!
このサプリを飲んでから入浴すると、発汗も効果も抜群なほど体が温まってきます♪

◇温活宣言

こちらも金時しょうがエキス配合!
更にはトウガラシエキスまで配合されているので、
とにかく冷え性を治したい方にはGOOD!

冷え性を改善するには?飲み物編

冷え性の人にとって、
最も手軽に体を温めてくれるのは「飲み物」ではないでしょうか?

温かい飲み物を飲むだけで、
すぐに体がぽわ~っと温まってくるのが分かりますよね。

しかし、これは一時的なものであって、
真に体を芯から温めているわけではありません。

ですから、温める効果の薄い飲み物では、すぐに体は冷えてしまいます。
出来るだけ温め効果の高い飲み物を選びましょう。

◇お酒

お酒は体を温めてくれると思っている方はとても多いです。
これは事実ですが、実は種類によっては体を冷やしてしまいます。
白ワインは体を冷やします。
逆に日本酒や紹興酒は温め効果の高いお酒と言えます。

◇紅茶

一息つくときに飲むとするなら、コーヒーか紅茶ですね。
ですが、コーヒーは体を冷やし、紅茶は温めてくれます。
冷え性の方は、紅茶をチョイスするとよいでしょう。
ハーブティーは更に温め効果のあるハーブがありますので、選んで飲むようにするとなお良いですね。

◇生姜湯

生姜はとにかく体をあたためてくれます。
ですが、生姜湯が苦手な方が多いのです。
紅茶などの温かい飲み物に少し生姜をプラスするだけで、温め効果はアップします♪

冷え性を改善するには?食事編

冷え性改善
そもそも、冷え性というのは一時的なものではなく
、体質である場合が多いですよね。
ですから、飲み物で一旦温まっても、根本的な解決にはなりません。

普段の食事で、体内改善を行うことで
冷え性を改善させる方法もありますのでご紹介します。

◇血の巡りを良くする食事

血がサラサラであることは、血の巡りを良くするポイント!
血の巡りを良くする食事は自動的に、冷え性改善へとつながるのです。
・常温で季節の野菜を生で食べる
・調味料は添加物を含まないものを

◇身体を温める食材選び

身体を冷やす食材と温める食材を知って、うまく食事に取り入れましょう。
・体を冷やす食材・・・ご飯、牛乳、パン、香辛料、海藻、ナス科の野菜、南国フルーツ
・体を温める食材・・・豆類、根菜、鶏肉、羊肉、ニンニク、コショウ、生姜

これらを知ることで、普段の食事の際に意識することが出来るようになり、
自然と冷え性が緩和されていくと思います。

意識的に取り入れられれば、
冷え性を完全に改善させることも出来るかもしれませんね。

冷え性改善にお茶がいいって本当?

冷え性改善 お茶
お茶で改善できるのは本当なのか?
女性の大敵!冷え性!

お茶で冷え性改善に効果のある
飲み方や種類はどんなものなのでしょうか?

お茶は本来は体を冷やすと言われています。
しかし一方では、冷え性に効果があるとも言われています。
果たしてどちらが正解なのでしょうか?

まずは冷え性の原因を知っておきましょう。
冷え性の原因にはいろいろありますが、
最も大きな原因が「自律神経の乱れ」と「血液関係の乱れ」です。

自律神経が乱れることによって、生活習慣の乱れの影響を受け、
内臓が正常な働きをしなくなってしまいます。

このため内臓がうまう体温調節が出来ず、体が冷えてしまいます。

また、低血圧や貧血の方は血の巡りが悪くなります。
しっかりと血液が流れないことで体が冷えてしまいます。

これらの原因をお茶はどのように解決してくれるのでしょうか?

お茶の中には、温性のものがあり、これらは体を温める効果があります。
温性のお茶は、茶葉を積んでから発酵させてある種類のものです。
大豆や納豆などの発酵食品が体を温めてくれるのと、同じ作用になります。

ですからお茶だから体を冷やすわけではなく、
種類を選べば体を温めてくれるのです♪

冷え性を改善させるための飲み方とは?

先ほども述べたように、お茶には体を冷やしてしまう冷性のものと、
体を温めてくれる温性のものとがあります。

どの種類がどちらに当てはまるかを知れば、
正しい飲み方をすることが出来、冷え性改善に一気に近づけます♪

飲み方を間違えるだけで、冷え性を治すどころか悪化させてしまうことになるので、
どのようなお茶が冷え性に効果的なのかを知っておきましょう。

では、どうやったら効率的に冷え性を治すことが出来るのでしょうか?
温性のお茶を毎日飲むだけで、冷え性は簡単に治るのでしょうか?

そう思っている人がいれば、冷え性改善への道はまだまだ遠いようです。
冷え性を早く改善させるには、「飲み方」に注意しなければなりません。

それは、「お茶を飲むこと」に平行して、
原因である自律神経の乱れや、血液の乱れを治そうとすることが肝心です。

冷え性の最大の原因の
「自律神経の乱れ」・「血液の乱れ」をよくする方法は、他にもたくさんあります。

これらを並行して行うことで、
お茶を飲むことしか対策をしていない人よりも
早く改善させることが出来るでしょう♪

飲み方としては、更に、ホットで飲むこと、
軽い運動やストレッチをするなどして、
普段からデトックスに気を使うことも大切ですね。

またホットで飲めないような時期は、常温で飲むことを意識しましょう。

冷え性改善に効くお茶ランキング!

冷え性改善 お茶
温性のお茶といっても、どれが温性なのかさっぱり分かりませんよね。
最後に、どの種類のお茶が体を温め、冷え性の改善に効くのか、
効果の強さを詳しくご紹介します♪

発酵食品と同じように、血液の巡りを良くする効果のある、温性のお茶。
このように発酵された茶葉のお茶を飲むことで冷え性改善に繋がります。
ではどのよなお茶があるのでしょうか?

◇ウーロン茶

もっとも取り入れやすいお茶ではないでしょうか?
常温でもホットでも美味しく飲める野で、普段使いにいいでしょう。

◇紅茶 

こちらも冬場にはティーパックで簡単に作ることが出きるので、休息時に飲むなどして取り入れましょう。

◇プーアル茶

こちらはウーロン茶や紅茶よりも更に発酵が進んだ茶葉です。

冷え性に悩む方はこれらんもお茶を積極的に飲むとよいでしょう。
更に冷え性の方は飲むのを控えた方がいい、
からだを 冷やしてしまうお茶もご紹介します♪

緑茶です。

緑茶にはカテキンが含ませれていますね。
このカテキンが体を冷やすと言われています
緑茶のみならず、コーヒー^や炭酸水にも含まれています。
夏場だからと言って、キンキンに冷えたお茶は控えてくださいね。

実はお茶には体を冷やすものと、そうでないものとに分類されます。
上手く利用し、冷え性改善まで頑張っていきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
冷え性というのは、冬に限らず女性にとっては年中抱える悩みと言えます。
この悩みが改善されれば、年中過ごしやすくなりますね。
飲み物やサプリで体を温めつつ、食事で少しづつ体質も変えていきましょう!

スポンサードリンク

 - 健康 , , , , , ,