これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

ベランダに鳩の糞対策はどうしたら良い?鳩が明日から来なくなる方法!

   

スポンサードリンク

鳩の糞
軒先に巣を作る鳩。平和の象徴だし、毎年可愛いヒナも生まれて微笑ましい。
でもそれ以上に被害もすごい・・・糞の掃除・挙句は洗濯物にまで!
そもそも何で毎年我が家にばかり来るの?来ない家とは何が違うの?
そんなお悩み徹底解明!!

スポンサードリンク
  

ベランダに鳩の糞(ふん)対策は?

ベランダに鳩の糞が・・・まだ少しだしまた明日されるかもしれない。
毎日は面倒だからまとめてやっちゃおう!なんて思いますよね。
でも実はそれはとっても危険なんです!
鳩の糞には人体に有害な菌が入っており、健康被害になることもあるからです。
ですから、掃除のみならず除菌もしておいた方が良いのです。

具体的な方法は、

 ◇乾いてない糞
 エタノールで濡らしたキッチンペーパーで完全にふき取る。
 そのキッチンペーパーは菌まみれなので、すぐに捨ててくださいね。

 ◇乾いた糞
 固まった糞にはお湯を垂らしてキッチンペーパーで湿布。
 しばらく放置して拭き取ります。
 その後塩素系漂白剤などを噴射し、キッチンペーパーでで拭き取ります。
 固まってしまったものは手強いので、無理にへらなどで剥がそうとすると、
 塗装ごとはがれてしまいます。
 
そもそも糞をされないようにするには、巣をつくらせないことが大前提です。
巣の対策については次にご紹介します。

鳩がベランダで巣|どんな対策出来る?

鳩の糞
鳩の巣は一度出来てしまったら駆除は出来ません。
国の法律で守られており、届け出を出す必要があり、勝手にはできないのです。
なのでそもそも巣を作らせないための対策としては以下のようなものがあります。

 ◇こまめに清掃
 ◇小枝・針金はすぐ撤去(落ちていたら鳩がもうお宅を狙っています!)
 ◇ベランダに物を置かない

鳩は人の気配を敏感に感じ取ります。
人の気配があるところに巣は作らないのです。
ベランダの室外機の裏など、こまめにチェックした方が良いですね。

以上が難しい場合は、鳩の嫌いなものを置いておく必要があります。

 ◇針山を設置
 ◇テグスを設置
 ◇鳩よけネット
 ◇磁石
 ◇CDをぶら下げる
 ◇嫌がるニオイを設置(漂白剤・バラの香り)
 
鳩は帰巣本能が強いので、一度巣をつくると、
巣だったヒナたちもその巣があった場所に帰ってきます。
初期段階で手を打たなければ、駆除が難しくなるのはそのせいです。

鳩のベランダ対策ネットはどう使う?

対策の中でも、ネットを張るという方法は一番メジャーかもしれません。
しかし、使い方を間違えるとせっかく張っていても鳩は入ってきます!
正しい使い方で鳩を撃退しましょう。

 ◇ネット張りで注意すること
 ・ネットを留めているフックの間隔は広くないか
 ・下部もしっかり固定していますか
 ・柵の隙間は空いていませんか

鳩は是が非でもヒナたちのために安全な場所を選ぼうとするので、少しのスキも見逃しません。

 ◇ネット選び
 ・網目が小さすぎると風の抵抗を受けやすいため、
  大き目を選ぶ(鳩が入らないギリギリのサイズは5cm×5cm)
 ・網糸が細いと景観を損ねにくい
 ・また火災が起きた際を考え、燃えにくい素材や難熱材が含まれたものを選ぶ
 ・緊急脱出時のために自力で敗破ることが可能なもの
 ・黒色のものは景観を邪魔しず、紫外線による経年劣化も起こりにくい

また、自分でやるのはと思われる方はプロにお任せすることもできますよ。

まとめ

いかがですか?鳩は安全な場所をいつでも探しています。
お宅がロックオンされる前に対策を講じてくださいね。

換気扇フードの中にまで巣が・・・
清潔にしたい台所に糞が落ちていた!
なんてことになるのは絶対に避けたいものです。

スポンサードリンク

 - 生活 , ,