これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

化粧崩れを起こす原因顔汗!顔汗が起こる原因とおすすめの顔汗対策!

   

スポンサードリンク

顔汗対策
顔汗対策にあなたはどうしていいのか分からないでいませんか?
出てくる汗を止めることが出来ず、ただただ悩むだけの日は今日で終わりにしましょう!
顔汗の原因と、対策について調べてみました!

スポンサードリンク
  

顔汗がひどい!どうして?

なんだか顔汗がひどい気がする・・・
これがその他の手や足、全身で汗をかくもので、
顔にも同じように汗をかくというのであれば、問題ないのですが、
「顔汗だけひどい」となると話は別です。

顔汗だけ出る場合の原因で考えられるのが、「運動不足」です。

発汗するということは、身体の温度を調節しようとしている証拠で
熱を逃がそうと働いているということになります。

これが運動不足となると、汗を発する機会が減り、
身体の汗を出す働きがストップしてしまいます。

しかし、これでは温度調節が出来ませんよね?

そこで、わざわざ運動をしなくても動きのある顔から、
身体は汗を出し、体温を調節しようとしてしまうのです。
また顔汗の特徴として、べたついた汗だと言えるでしょう。

顔汗がひどいと何がいけない?

では、どうして顔汗が出るといけないのかというと、
女性なら化粧崩れがあるでしょう。

せっかく化粧をしても、汗をかく頻度や量が多いことからすぐによれてしまいますよね。
男性であれば、汗かきだと思われて辛いこともあるでしょう。

こうした精神的にも辛い顔汗ですが、
実は、大きな病気が潜んでいることがあります。

例えば、発汗をコントロールしている自律神経の乱れで
顔汗がひどくなっていることがあります。
これは、自律神経失調症の可能性があります。

その他にも、大動脈瘤や縦隔腫瘍というコブや腫瘍のせいで、
発汗異常が起こっている可能性もあります。

「ただの汗っかき」として考えず、こうした病気が背景にあることを知り、
あまりにもひどければ病院を受診することをおすすめします。

男女別のおすすめの顔汗対策!

顔汗対策
では、こうした原因がある場合で病院の治療を始めるとして、
すぐに病気が治り汗が止まるわけでもありません。

運動不足の解消も大人になると中々難しいものがありますよね?
最後に、男女別におすすめの顔汗対策をご紹介したいと思います。

・男性におすすめの顔汗対策
 男性はクリームを塗ったりというのは中々不慣れだと思います。
 そこで、指圧バンドがおすすめです。
 これは、脇の下あたりに巻く帯で、上半身の発汗を指圧で抑えて、
 下半身から発汗させようというものです。

・女性におすすめの顔汗対策
 女性には、手足を温める顔汗対策がおすすめ!
 冷え性の多い女性にとっては一石二鳥の方法です。
 手足を温め、手足の汗腺が活発になればそこから汗が出るので、
 顔にばかり汗をかかなくなります。

まとめ

顔汗には、日常的な運動不足が原因であることが多いですが、
大きな病気のサインであることも考えられます。
対策としては、男女それぞれに合った方法があるので、是非試してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 美容 , ,