これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

噂のセラミドとは?敏感肌でも大丈夫?人気のセラミド商品をご紹介!

   

スポンサードリンク

セラミド 化粧水 美容液
お肌にとってもいいと噂の「セラミド」ですが、
そもそもどんな成分なのでしょうか?
また、効果のあるセラミドを取り入れる食品や化粧水を紹介。
気になるセラミドのアレコレを徹底調査!

スポンサードリンク
  

肌にいいと言われるセラミドって何?

最近になってよく聞くようになった美容成分「セラミド」ですが、
一体どういった成分なのでしょうか?

美容成分の中でも誰でも知っている
コラーゲンやヒアルロン酸とはどう違うのでしょうか?

そもそもセラミドとは、「肌の角質層」のことなんです。
細胞の中で、肌の保湿やハリには不可欠の、水分や油分を抱えてくれる働きをしています。

分かりやすく言うと、水を含んだスポンジのような状態です。
このセラミド、実は細胞間脂質の約50%を占めるほど人間の体には多く存在しています。

ではなぜ、もともと人間の体内にあるものを積極的に取らなければならないのでしょうか。
それは年齢と共にセラミドは失われていくからです。

セラミドが失われるということは、水分や油分をたもってくれる存在が
なくなるということなので、肌が乾燥してしまうのです。

セラミドがなければいくら保湿をしても、
その水分を肌にとどめておくことが出来ず、
やはりカサカサ肌になっていくのです。

セラミドはどうやって取り入れればいい?

セラミドが肌にとても重要な役割をしていることは分かりましたね。
セラミドの主な働きは、水分保持と膚を外的刺激から守るバリア機能です。
このバリア機能で、ホコリ、細菌、アレルゲンなどの侵入を角質層で防いでいるのです。

これほどまでに人間にとって重要な役割をしているセラミド。
では、一体どうしたら増えていくのでしょうか?

年齢によって失われていくセラミドは、
意識的に増やしていかなければ自然に増えていくことは難しいのです。

食事で増やす!フィトケミカルを含む食材

このフィトケミカルという成分を含む食材を摂取することで、
バリア機能として働くセラミドの生成を促進する作用があります。
例えば、こんにゃく、黒ごま、黒豆、ゴボウ、ひじきなどです。

スキンケアで補う!セラミド入り化粧水

人の肌が持っているセラミドは、セラミド1~セラミド7で構成されています。
中でもセラミド2という種類は、7つの中でも特に保湿と深く関わっています。

セラミド入り化粧水を検討するときには、成分表をチェックし、
セラミド2が配合されている化粧水を選ぶとよいでしょう。

セラミド配合の人気スキンケア商品(美容液・化粧水)

セラミド 化粧水 美容液
こんな症状がある方はいませんか?

◇口周りの乾燥が気になる方
◇目の下の乾燥が気になる方
◇年間を通して乾燥肌の方
◇どんなクリームをつけても潤いが足りないと感じる方
◇肌が敏感で常につっぱり感がある方
◇エイジングケア、肌トラブル対策をしたい方

こんな方には、是非セラミド美容液をおすすめします♪
数多くあるセラミド商品から、人気の高いものをピックアップしました!

エトヴォス モイスチャーライン
この美容液の最大の魅力は、「湿度0%になっても乾燥しない」ほどの保水力です!
赤ちゃん肌に近づけるために開発された、セラミド美容液です。

アヤナス
先ほど紹介した、一番保湿効果が高い「セラミド2」をナノサイズでたっぷりと配合しています。
敏感肌、乾燥肌向けのシリーズなので、普段化粧水を選ぶのに慎重な方も、安心して使用できます。

アスタリフト
CMでもおなじみですね。
セラミドの中でも潤いに欠かせない、ヒト型セラミドが配合されています。
またトマトに含まれるリコピンも配合されており、美肌には最強の化粧水といえます。

まとめ

いかがでしたか?
セラミドは元々人間の体にある成分ですが、加齢とともに減少します。
食生活や、スキンケアでセラミドを補っていきましょう。

スポンサードリンク

 - スキンケア, 美容 , , ,