これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

クリーンイーティングって何のこと?効果やそのやり方とは?

   

スポンサードリンク

クリーンイーティング
あなたは、「クリーンイーティング」という言葉を耳にしたことがありますか?
このクリーンイーティングで得られる効果と、その方法についてご紹介します!

スポンサードリンク
  

話題のクリーンイーティングとは?

直訳すると「綺麗に食べる」「いいものを食べる」などでしょうか。
クリーンイーティングとは、一体どんなことをするでしょうか?

ご存知ない方もまだまだいますが、
最近話題になっているダイエット法ですので詳しく調べてみました!

クリーンイーティングは、元々アメリカが発祥ですが、
いまや全世界で行われ始めている健康的なダイエット法です。

これは、可能な限りで自然に近い食材を選んで食べ、
加工食品は食べずに健康的な食事をとろうという方法です。

これが、ダイエットに繋がるということです。

これは、食事制限などによって急激に体重を落とすことが目的ではありません。

そもそも体の作りから変える、つまり食生活のスタイルを改善することで
ダイエットしていこうという目的があります。
ですから、長期的なダイエットになると言えるでしょう。

最近は日本でも耳にする機会の多い、「オーガニック」。
これがクリーンイーティングで摂取が望まれる食材です。
とにかく自然のものを、身体に良いものを摂取していくというものです。

クリーンイーティングをするとどうなる?

では、このクリーンイーティング、身体には確かに良さそうだけど、
具体的に体にどんな影響を与えるのか、
身体がどのように変化するのかをご紹介します。

まずクリーンイーティングを行うときに、摂取していい食材は

「野菜」「果物」「良質なお肉」「新鮮な魚介類」「ナッツ」
「アボカド」「オリーブオイル」「玄米」などです。

逆にクリーンイーティングで避けなければならない食材は、
「加工食品」「小麦粉」「砂糖」「添加物」「糖分」などです。

続いて、これに基づいてダイエットを行った結果どうなるかというと・・・

◇カロリー制限をしていないのに体重が減少する
◇病気を予防することが出来る
◇肌や髪が綺麗になる

クリーンイーティングで食べても良い食材というのは、
カロリーが少ないものが多いです。

ですからカロリーのことを食事中に意識していなくとも、
摂取カロリーが抑えられるというわけです。

また、良質な油を摂る、そして添加物を取らないことで肌に活力が戻り、
また高血圧やがんの予防にも繋がります。

クリーンイーティングのやり方

クリーンイーティング
では、食べても良い食材や食べてはいけない食材、
そしてこのクリーンイーティングの目的が分かったところで、
さっそく始めてみませんか?

クリーンイーティングを初めて行う人のための、
簡単なやり方をご紹介します。

まずは少しづつクリーンイーティングに近づけていく努力をします。

はじめは、どんなことがクリーンイーティングと呼べるのか、学ぶだけでもいいですね。
そこから3食をすぐにクリーンイーティングに適した食事にすることは、
これもまたストレスになり兼ねません。

まずは朝食から、または昼食など、
自分が気を使い易い食事のタイミングで食事の質を意識しましょう。

はじめたばかりの方のために、今まで使ってきた食材を
どういったものに切り替えればよいのかご紹介します。

◇小麦粉→ブラウンライスフラワー・ココナッツフラワー・アーモンドミール
◇砂糖→はちみつ・メープルシロップ・ココナッツシュガー
◇サラダ油→オリーブオイル・ナッツ
◇珈琲・アルコール・ジュース→水
◇加工食品→オーガニック食品

今までの食事生活を見直し、これらの食材に少しづつ変えていくことで
クリーンイーティングは成立します。
家族の健康のためにもおすすめしたいダイエット法と言えます。

まとめ

いかがでしたか?
クリーンイーティングは元々ダイエットに良いとされて話題になっていました。
しかし実はダイエット以外にも健康にも良いのです!
美しく、そして健康に生きていくためにもとても魅力的なダイエット法ですね。

スポンサードリンク

 - ダイエット , ,