これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

年齢がバレちゃう!?口角が下がってきたときの対処法や若見え術!

   

スポンサードリンク

口角が下がる
人の表情で大切なのは、口角の位置です。
口角の位置によって表情が明るくみえたり、暗くみえたりするもの・・・
そんな表情にとって重要な口角が下がってきたとき、どうしたらよいのでしょうか?

スポンサードリンク
  

口角が下がってきた原因とは?

そもそも何故口角は下がってしまうのでしょうか?
日常生活で何かやってはいけないことをしていたのか、スキンケアの問題なのか・・・

今回は口角が下がってくる要因となることを、詳しくご紹介します♪

大きな原因の一つとして、「口周りの筋肉の衰え」があります。
表情にはすべて筋肉が必要であり、この筋肉が衰えることによって
頬のたるみや口角の下がりが出てきます。

どの筋肉も加齢によって自然と衰えていきますが
、表情筋が衰える原因は何でしょうか?

・スマートフォンのいじりすぎで下ばかり見ている
・呼吸が鼻呼吸でなく口呼吸
・食事を噛む回数が極端に少ない
・笑顔が少ない

これらは口周りの筋肉を衰えさせ、口角が下がる原因となります。
食事を噛む回数が少ないことは、筋肉の発達がされず衰えていきますね。

また笑顔が少ないこと、これもかなり重要です。
笑顔は、表情筋をかなり鍛えてくれます。

人生で笑って過ごしてきたお年寄りは、
年齢を感じさせないほどしわやたるみも少ないことが分かっています。

笑って過ごすことは、人生の充実させるだけでなく、
口角を下げさせない、そして年齢に合わない
とてもハリのあるお顔を作り出してくれるのです♪

口角が下がってきたらやるべき自宅での簡単ケア

では実際に口角が下がってきてしまったとき、
すぐさま出来る自宅での簡単ケアはあるのでしょうか?

口角が下がると表情も暗く、印象も悪くなってしまいますよね。
今すぐにでも口角をあげたい!という方のために、そのケア方法をご紹介します♪

舌トレーニング

舌を動かすことによって口周りの筋肉は鍛えることが出来ます。
ですから食事をよく噛まない人は筋肉が衰えていくのです。
その方法は、

・舌で口の中の天井部分をはじくようにする
・口を大きく開けて、舌の裏側のすじを伸ばす。
・舌全体を口の中の天井部分に吸い上げる
1日に3回くらい行うのが理想です。

割りばしトレーニング

これはかなりキツイトレーニングかもしれません。
割りばしを口にくわえて、「い」と発声して口角が上がっていることを意識します。
この状態を30秒間キープ!
きついですが、それは筋肉が鍛わっている証拠です。

口を膨らませる

口を閉じてあっぷっぷの状態で膨らませます。
そして口の中の空気を右へ左へ上へ下へと移動させます。
テレビを見ている間など、いつでも意識して行うとよいでしょう。

口角をあげるための便利グッズ!

口角が下がる
口角をあげたい人はとても多いです。
そのため、口角をあげる方法もアイテムも数多く存在しています。

ペットボトル

ペットボトルに少量の水を入れて重みを出したものを、歯で噛まずに、唇だけでくわえます。
これを10秒間キープ!

その後ペットボトルを空にし、思い切り息を吸い込みへこませます。
そこから一気に空気を入れ膨らませます。

このトレーニングのいいところはお金をかけずに、
自宅で思いついたらすぐに取り掛かれるところですね♪

リフトアップマウスピース

口角をあげるためのマウスピースです。
これを口にはさんで口角の筋肉を意識しながら縮めます。
これを繰り返すことを1日で3分ほど行いましょう。

種類によってバネのスプリングの強さが違います。
自分で出来そうなスプリングを選択しましょう。

絶対的Myスマイル

これは100均アイテム!
素材はプラスチック製で、口にくわえるだけなので簡単に行えます。

しかも上下の歯で噛むだけで、自然と口角が上がるように作られている、
「口角アップサポ―ター」なのです!
100円で購入できるのがいいですよね♪

まとめ

いかがでしたか?
口角があがるだけで見た目年齢までも変わってきます!
口角が下がったままの人生は、楽しくないですよね。
口角をあげて笑顔になると、自然と口角トレーニングになって
これからは口角が下がらないようになってきます♪

スポンサードリンク

 - 美容 , , ,