これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

便秘の原因はあれだった?便秘をすぐ解消するための必要な3つとは?

   

スポンサードリンク

便秘解消
便秘とは慢性化するととても厄介な病気です。
便秘を病気というのは大げさに思われるかもしれませんが、
本当につらい症状なのです。
その原因と解消法をご紹介します!

スポンサードリンク
  

便秘の原因とは?

女性のみなさん、便秘を解消する前に
そもそもなぜ自分は便秘体質になってしまったのか
原因は分かっているでしょうか?

改善するためにはまず原因から突き止めていきましょう。
考えられる原因は以下の通りです。

食事量が少ない

元々食事を食べる量が少ない人は、便秘になりやすいとされています。
食事量が少ないと、食物繊維も摂取する量が減ります。
そのため、便を押し出す力が働かなくなります。

便意を我慢する習慣

これは女性の方に多い原因になります。
トイレに行きたくても行きにくいような環境、
トイレに長くいづらい環境によって便意を感じても
とりあえず我慢するというような習慣が出来ている可能性があります。
こうしたことは便秘に繋がってしまいます。

大病の知らせ

イレウスや大腸ポリープ、大腸がん等が原因で、
便通を悪くしている可能性があります。
ひどくなるようなら一度病院へ受診すると良いでしょう。

当てはまるものはありましたか?

食事や我慢する習慣が全くないのに便秘がち、
そんな方は一度病院で診察を受けた方が良いかもしれません。
原因無しの便秘は、もしかしたら大きな病気のサインかもしれません。

便秘を解消するために必要な3つのこと

では、何か原因があって便秘体質になってしまった方は
どうやったら元の体質に戻れるのでしょうか?
解消のために日常生活で改善できることがあります。

食事を見直す

食事量が少ないことが原因で便秘になってる方は、
「ならば食事を増やせばいい!」と考えるかもしれませんね。

ですがそうではありません。
食事量をただやみくもに増やすことは良くありません。

食事量が増えるとなぜいいかというと、
増えることによって得られる便秘改善の成分が増えるからです。
ですが質の悪い食事をしていてはそうはいきません。
食物繊維を多く含む野菜を中心に摂取してみましょう。

軽い運動

運動不足は体の全ての働きを弱くします。
ウォーキングなどの軽めの運動をすることによって、
内臓系もすべて正常に働きだします。
少しづつ運動量を増やしてみましょう。

ツボ押し

ツボは体中に無数にあり、そして無数の症状緩和に効果的です。
便秘に効くツボは、お腹の中心線上にあり、
みぞおちとおへその丁度真ん中あたりにある「中かん」というツボです。
ここをじんわりじっくりと押してみてください。
即効性はありませんが、毎日数回少しづつ続けてみましょう。

便秘解消アイテム

便秘解消
便秘解消には先ほど紹介したような、日常生活の改善がかかせません。
ですが、それにプラスして、便秘解消アイテムを利用することも出来ます。

効果的に、なおかつ早くこの辛い症状から
脱出したいと考える方にピッタリのアイテムを紹介します♪

デトックスティー

デトックスティーとは、腸を刺激して便秘を解消してくれるお茶です。
紅茶が飲める方なら実践してみるとよいでしょう。
便秘に効くことももちろんですが、デトックスというだけあって、
体の老廃物をスッキリ出してくれるので美容にもGOODです♪

足つぼマット

足の裏にはツボがたくさんあり、その中には便秘解消に効果的な腸を刺激してくれるツボもあります。
もちろん足つぼには便秘のツボ以外にも沢山ツボがあります。
こちらも身体の調子を整える意味で、様々な症状を緩和してくれるでしょう。

腹巻き

腹巻きといってもただの腹巻きではありません。
ゲルマニウムと備長炭が使われた腹巻きがあります。
お腹が冷えて内臓の働きが弱まると便秘に繋がります。
家にいる時には常につけておく習慣をつけるとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
頑固な便秘の原因はわかりましたか?
便秘解消には様々な方法があります。

人によって合う合わないがありますので、
いろいろと試し自分にあった解消法を見つけてくださいね♪

スポンサードリンク

 - 健康 , , , ,