これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

暑中お見舞いの出す時期は?挨拶文の書き方と文例♪喪中はNG?

   

スポンサードリンク

cdeef0467bb8ee7bf1c1f989c921c235_s
今年の夏は暑中見舞いを書いてみませんか?
一年で最も暑い時期に、相手を気づかって送る
期間限定の書簡「暑中見舞い」は、日本の美しい習慣の一つです。
メールやラインとは違う余韻があって、受け取った人の心にさわやかな印象を残します。

スポンサードリンク
  

1章見出し 暑中お見舞いを出す時期とは?

ea6be56d996413a58aa1ccbac4808b36_s
暑中見舞いには、「拝啓」や「敬白」といった頭語・結語を書く必要がなく、
比較的気軽に書き出すことができます。

ただし、唯一気をつけないといけないのが、送るタイミングです。

暑中見舞いを出すのは、

「梅雨が明けてから立秋(2016年は8月7日)の前日まで」と決まりがあるんです。

とはいっても、梅雨明け宣言は年々ずれ込む傾向にありますね。

近年では「梅雨明けなし」と気象庁が発表した年もありました。
別の目安として、「小暑(しょうしょ・2016年は7月7日)から立秋の前日まで」とも言われます。

小暑とは中国から伝わった暦「二十四節気(にじゅうしせっき)」の一つで、
この頃を境に本格的な暑さが始まるとされています。

要は、「暑くなってきたら出す」「立秋までに届くようにする」と覚えておきましょう。
立秋を過ぎれば、「残暑お見舞い」として出します。

2章見出し 暑中お見舞いの挨拶文には何を書けばいい?

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s
悩むのは文面ですが、
必ず「暑中お見舞い申し上げます」から書き始めなくてもかまいません。

お見舞い、ということは「あなたがどうしているのか気にしています」
と伝えることですから、まず相手を気づかう言葉を書きます。

その次に、こちらの近況を続けて書きます。

「私は元気です。そちらはいかがですか」

とまず自分のことを述べてから相手に尋ねるのはNGです。

例)暑さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。
  私は新しい環境にやっと慣れてきたところです。

相手がお世話になった方や、ご無沙汰している親戚なら、
近況を知らされると嬉しいものです。
近況報告の後に、もう一度相手の体調を気づかう言葉を入れて、日付と名前で結びます。

基本的には年賀状と同じ季節の挨拶ですから、
マナーを堅苦しく考えず、素直な気持ちで書けばokです。
金魚や風鈴、朝顔やビールなど、夏らしい絵柄のハガキで、涼しさを届けましょう。

郵便局で毎年6月に発売される
暑中見舞い葉書「かもめーる」も、くじ付きで人気があります。

ちなみに、年賀の”お祝い”とは違い、
暑中を“見舞う”ものなので、喪中の人にも出すことができます。

3章見出し 暑中お見舞いの文例にはどんなものがあるの?

503882a9ece7aba5648a47568b554aa2_s
では具体的なサンプルをいくつか紹介します。
これらの例文を参考に、オリジナルな暑中見舞いを書いてみてくださいね。

例:お世話になった先輩に
 梅雨が明けて急に暑くなりましたが、お変わりありませんか。
 私は新入社員として奮闘の毎日です。
 就職活動の折は大変お世話になりありがとうございました。
 〇〇さんもお忙しい事と存じますが、どうぞ体調にお気をつけて元気にお過ごしください。

例:故郷の親戚に
 猛暑が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ありがたいことに私は夏風邪も引かず元気です。
 いつも送ってくれる野菜のおかげと感謝しています。
 お盆には帰省しますので、皆様くれぐれもお体に気をつけて。

例:大学の恩師に
 蝉しぐれが賑やかに響く今日このごろ、
〇〇先生に於かれましてはますますご健勝のことと存じます。
 私は就職して3ヶ月がたち、毎日悪戦苦闘しつつも、ようやく慣れてきたところです。
 帰省の折には、先生のご都合が許せば近況報告にお伺いしたいと思っております。
 酷暑のみぎり、何とぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

まとめ

20a513e9b1a3dbb6e27fd7e1ca290dd9_s
いかがでしたか?
暑中見舞いにはさほど堅苦しい決まりはなく、
季節の挨拶として気軽に送るのにピッタリです。
夏らしいモチーフの絵葉書やカードを選ぶのも楽しいもの。
毎年の習慣の一つとして取り入れてみましょう。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , ,