これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

これって年齢のせい?気になる頭皮の匂いの原因とは一体何?

   

スポンサードリンク

頭皮の匂い 原因
頭皮が匂うときがある・・・
これって年齢のせい?
男性によくある頭皮の匂いの原因について解明していきます!

スポンサードリンク
  

頭皮の匂いの原因とは?

毎日髪を洗っているのに、なぜか匂ってしまう頭皮。
これって何が原因なのでしょうか?

男性に良く起こるこの匂い、実は女性にも起こる可能性はあるのです!
その原因とは何なのか、いくつかご紹介します。

毛穴の汚れ

シャンプーをするときに、頭皮を洗うことを意識しているでしょうか?

シャンプーの際に皮脂をしっかり洗いきれずに頭皮に残してしまうと、
ほこりなどが雑菌の繁殖を招き、頭皮のニオイにつながるというわけです
この毛穴の汚れが酸化すると、匂いが出てきてしまいます。

乾燥の不十分さ

ドライヤーで乾かす際に、これでいいや!と
しっかり乾かし切らずに終わっていることはありませんか?

これは、頭皮にカビ菌を増やしてしまう原因になります!
いわば生乾きの状態なのです。

洗濯ものでも、部屋干ししたときのあのニオイ!気になりますよね?
頭があの状態になってしまうということなのです。

皮脂の過剰分泌

毎日しっかりと頭皮を洗っているのになぜだか匂う時、
それは1日の皮脂の過剰分泌が考えられます。

確かにしっかり洗っていても、
次の日のシャンプーまでに皮脂が出すぎれば、
結果的に頭皮にはいつも皮脂がたまっている状態になってしまうのです。

頭皮が匂うのは年齢のせい?

頭皮の匂いが気になるという方の多くが、
男性で、しかも年齢が割と高齢な方に多いです。

そうなると、この匂いは年齢のせいなのか?
と思ってしまいますよね。

確かに頭皮の匂いの一つに、加齢臭によるものも存在します。

加齢臭の原因となるニオイ成分は「ノネナール」という成分で、
この成分は皮脂汚れが紫外線などにより酸化することで発生します。

年齢を重ねてくると、このノネナールという
成分に対する抵抗力がどんどん落ちてきてしまいます。
これが加齢臭の原因です。

若い人にもこのノネナールが発生する原因は、
もちろん同じようにありますが、まだまだ抵抗力があり
ノネナールの発生を抑えようとしてくれます。

しかしその抵抗力が落ちている年配の方には、
やはりニオイが起こりやすくなってしまいます。

また、女性よりも男性の方がもともと皮脂の分泌は活発なので、
この頭皮の匂いが起こりやすいことも分かっています。

しかし、女性は更年期を過ぎると女性ホルモンが減少し、
男性ホルモンの働きが活発になってきます。

そのため、皮脂の分泌量も男性と同じくらいになるため、
女性でも年齢を重ねることによって頭皮の匂いが出てくるようになってしまいます。

頭皮が匂う原因が年齢のせいかと聞かれれば、
そのせいもあるという回答になります。

頭皮の匂いの予防法とは?

頭皮の匂い 原因
ではこの頭皮の匂い、予防することは出来るのでしょうか?
頭皮ケアについて詳しくご紹介します。

頭皮クレンジング

毎日シャンプーで頭皮をしっかり洗っているのに
なぜだか匂うという方におすすめの頭皮クレンジング!

週1回行うことで、頭皮の汚れをリセットできます♪

①髪をブラッシングする
②ヘアオイルを頭皮になじませる
③指の腹で優しくマッサージする
④しっかりと水で洗い流す
⑤シャンプーでよく洗い流す

アミノ酸系シャンプー

洗浄力が強すぎるものは、頭皮にダメージを与えてしまいます。
洗浄力と保湿力のバランスが取れたシャンプーを選ぶことで、
皮脂を落とすことと、頭皮を乾燥させない保湿を期待できます。

食生活

油ものばかりとっていると、皮脂が過剰に分泌し、においの原因になります。
野菜などを多く取り入れた食事にしてみましょう。

毎日のシャンプー<

とにかく毎日シャンプーをすることは絶対です。
その日の汚れはその日のうちに落とさないと、確実に蓄積していきます。

まとめ

いかがでしたか?
頭皮の汚れは匂いの原因になります。

毎日のシャンプーを正しく行うこと、
週1回クレンジングすることによって、
頭皮の汚れをリセットすることで、
匂い予防になるので是非試してみてくださいね♪

スポンサードリンク

 - 健康 , ,