これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

お尻が汚いなんて嫌!黒ずみの原因や美尻になるための秘訣をご紹介!

   

スポンサードリンク

お尻の黒ずみ
お尻の綺麗な人は、女性から見ても男性から見ても素敵ですよね。
そんな憧れの美尻になるための第一歩!
黒ずみを消す方法をご紹介します♪

スポンサードリンク
  

お尻の黒ずみの正体とは?

美尻になるためには、形だけでなく、お尻の肌の綺麗さがとっても重要!
そこで気になるのは、お尻の黒ずみ・・・
これっていったい何なのか、あまり知られていません。

実はこの黒ずみは、角栓に汚れが詰まって黒く見えるものです。

過剰に分泌された皮脂が詰まったり、
古い角質が取り除かれずにそのまま残っている場合もあります。

また、日常生活でのホコリが角栓に詰まることもありえます。

そして、もうひとつ黒ずみとして現れるのが、
これらの角栓の汚れから体を守ろうとメラニン生成が行われ、
メラニン色素が毛穴の周りに作られてしまう場合です。

こうなること毛穴が黒く覆われ、黒ずみになってしまっているのかもしれません。
このメラニン生成が活発に行われてしまう原因もあります。

それが「ニキビによる炎症」です。
ニキビによる炎症を体は守ろうとします。

その際にメラニン生成が行われ、さらにこのお尻ニキビは
繰り返し同じ毛穴に起こりやすいので色素沈着も起こりやすくなってしまうのです!

お尻の黒ずみが出来やすい人とは?

ではお尻の黒ずみは誰しも出来る可能性があるのか、
それとも出来やすい人に何か原因があるのか解明していきます!

◇摩擦などによる色素沈着

お肌はお尻に限らずどこでもですが、
摩擦などの刺激を受けると自然と体が守ってくれようとします。
この時にメラニンが生成され、黒ずみが出来てしまいます。
1日の内座る時間が長い人、下着で締め付けのきついものを着ている人は要注意です!

◇乾燥

乾燥による刺激からは、ターンオーバーを早めることで体を守ろうとします。
これを「過角化」といい、角質層を厚くしようとしてくれます。
この過角化によって、お肌はごわつき黒ずんで見えてしまうことがあります。

◇ニキビが出来やすい

ニキビが出来やすい人は、そこでメラニン生成が
行われることが多くなりますので黒ずみが起こり、
何度も起こることで色素沈着していきます。
ニキビ跡のしっかりしたケアを行う必要があります。

◇妊娠中や産後

妊娠や出産はホルモンバランスが大きく乱れる場合が多いですね。
このホルモンの分泌が変化することによって、
一時的に黒ずみが出てくることがあります。
しかしこの原因による黒ずみは、数か月すれば
自然と消えていきますので安心してくださいね。

お尻の黒ずみを消すには?

お尻の黒ずみ
来年の夏は海にプールに、水着ではしゃぎたい!!!
なんて願望をかなえるために、黒ずみを消す方法をご紹介していきます♪

◇ピーリング

古い角質が黒ずみの原因になります。
適度なピーリングで、角質を溜め込まないようにしましょう。

◇お尻専用クリーム

最近ではお尻専用の保湿クリームが販売されています。
乾燥による刺激は、かゆくて掻いてしまったりと黒ずみの原因を引き起こしやすいです。
とにかく保湿することが大切ですので、
12時間保湿が続くというような商品もいいかもしれませんね。

◇ターンオーバー正常化

正常なターンオーバーに戻す
ターンオーバーが早すぎても遅すぎても、黒ずみは消えません。
正常なスピードにするには、偏った食事や睡眠不足を解消することが大切です。
黒ずみを消すには、まずは生活習慣から見直してみましょう。

◇プロの力

色素沈着をしてしまって、どうしても消えない黒ずみは
エステサロンなどで消すことも可能です。
費用はかかりますが、レーザー治療では、
高い技術でほとんど黒ずみが目立たなくなるほど消すことが可能なようです。

まとめ

いかがでしたか?
黒ずみの原因に思い当たることはありましたか?
健康的な生活は、健康を維持するだけでなく、きれいなお肌を保つ秘訣でもあります!
美尻GETのために、まずは生活習慣を見直すことが大切かもしれませんね。

スポンサードリンク

 - 美容 , ,