これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

股ずれ予防にはダイエットしかないの?!服装の見直しで股ずれが治る!

   

スポンサードリンク

股ずれ 予防
辛い股ずれの痛み!
どうしたらこの痛みを感じなくてすむのか!
ダイエットから服装の見直しまで、股ずれ予防を徹底解明します!

スポンサードリンク
  

辛い股ずれの解決にはダイエットが一番?!

股ずれの原因をご存知ですか?
よくなる人はうすうす感じていると思います。
太ももが擦れていることに・・・!

つまり、太もも同士がくっつくことで、歩いたりする際にこすれが起きてしまうのです。
ということは、太っていることが原因!?

そうなんです。

残念ながら、痩せている人と太っている人では、
圧倒的に股ずれになる可能性が違います!

太っている人については、約9割もの人が
股ずれを一度でも体験したことがあると答えています。

なので、太っていて股ずれを起こしている人には、
まずダイエットをして、太もも同士に間を作ることが必要ですね。

しかし、一概に太っている人しかならない!とは言えないのです。

なぜなら、太っていなくても、歩く頻度が高い人、
つまり歩くことや動くことを日常的に行っているスポーツマンなどはなりやすかったりします!
太っていれば単純に言えば痩せれば股ずれしなくなる、ということですが、
痩せている人の場合はどうしたら股ずれにならなくなるのでしょうか?

疑問が残りますね・・・

股ずれの予防には服装を見直すべし!

股ずれを起こしてしまうと、ヒリヒリしてとても痛く歩くのも苦痛になってきます。
なのに傷口は歩けば触れ合ってしまって、中々完治しませんよね。

人は毎日ある程度歩くことになりますから・・・
歩くのが辛い!といって仕事を休むわけにもいきませんよね

そこで「服装を見直す」ことで股ずれが予防できますので、少しご紹介します♪

女性

・ストッキングやタイツ
 スカートの時は生足は避け、ストッキングやタイツを着用する
・歩き方に注意
 女性に多いのが内股で歩く人です。
 この場合太ももが触れ合ってしまうので股ずれになる可能性があります。
 正しい歩き方に改善しましょう。

男性

・肌着の着用
 スーツのパンツの下は、スパッツやズボン下を履いて肌と肌との摩擦を減らし、肌への炎症を防ぎます。
・スーツの着回し
 スーツを1着で着まわすと、毎日同じ摩擦が起き、すぐにパンツの太もも部分に穴があいてしまいます。
 数本を回して履くのがよいでしょう。

スポーツをする人も、ジャージの下に汗を吸収しやすいスパッツを履くとよいです。
汗をかくことが、余計に摩擦を起こしやすくしてしまいます。

股ずれの予防にはクリームを塗るべし!

股ずれ 予防
股ずれの予防には服装の改善が一番手っ取り早いと思いますが、
職種によっては、制服着用で普段は服装を変えることが出来ない場合もありますよね。

そんな方のために、次に股ずれ予防クリームの紹介をします。
簡単に言うと、クリームを塗っただけで、
摩擦を防ぎ股ずれを起こしにくくしてくれるのです!

具体的なクリーム

皮膚保護クリーム
これはスポーツする時に股ずれを防ぐために作られたクリームで、プロテクトJ1といいます!
登山家やマラソンランナーが愛用する人気のクリームです。

ワセリン
これも摩擦を抑えるのに最適な薬用クリームです♪
しかも予防だけではなく、
炎症を起こしてしまったあとの患部にも使用できるので一石二鳥です。

他にもワセリンは幅広く使用できるので、大きな薬でも、
たくさんの症状に役に立つので一家に一つは欲しいところですね・・・

もしなってしまった場合で、なかなか炎症が治まらなかったり、
炎症を繰り返してしまうようなら早めに専門医への相談が必要です。
女性ならなおさらです。

炎症を繰り返すことによって、黒ずみの原因になるからです!
色素沈着を治すのにはもっと長期の治療が必要になってしまいますよ!

まとめ

股ずれは肥満体系の人が多くなりますが、
スポーツマンや日常的にウォーキングを行っている人もなりやすいのです。

しかし服装に気を遣ったり、股ずれ予防クリームを正しく使うことで痛みを軽減し、
炎症を起こしにくくしてくれるので、是非取り入れてみてくださいね!

スポンサードリンク

 - 健康 , ,