これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

抜け毛や薄毛の原因とは?どうしたら抜け毛の進行を止められるのか?

   

スポンサードリンク

抜け毛 薄毛 原因
抜け毛や薄毛が気になる!でも原因がいまいちわからない・・・
原因を知ることで、正しい対策をとっていきましょう!
抜け毛と薄毛の原因について調べてみました!

スポンサードリンク
  

抜け毛や薄毛の原因は?

抜け毛や薄毛に悩む人は、何も男性だけでもありませんし、
年を取ってからだけでもありません。

女性でも薄毛に悩む人はいますし、若くして薄毛に悩む人だっています。

では、一体何が原因なのでしょうか?
抜け毛や薄毛の原因として考えられるのが、外的要因と内的要因に分かれます。

外的要因というのが、紫外線による炎症、フケ・皮脂などによる毛穴をふさぐこと、
シャンプーやトリートメントが合っていない、又は刺激が強すぎるなどです。

一方、内的要因としてはストレスや
ホルモンバランスの乱れが大きく抜け毛に関係しているといいます。

主に頭皮に炎症が起こっていると考えましょう。
頭皮に炎症が起こることで、髪の成長サイクルが乱れ、
本来、まだ抜けるべきでない毛が抜け落ちてしまいます。

抜け毛や薄毛を止めるにはどうしたらいい?

では、この抜け毛や薄毛を止めるにはどうしたらいいのでしょうか?
方法としては、先ほどの原因の解消ですよね。

ストレスを抱えないようにすることや、ホルモンバランスが乱れないよう、
規則正しい生活を送ることも大切でしょう。

また、髪の成長サイクルを正常化させてあげることが重要でしょう。
その方法としては、シャンプーやトリートメントの見直し、
洗髪の方法の見直し、紫外線対策などがあります。

特にシャンプーやトリートメントに関しては、
刺激の強すぎるものを使うのはよくありません。
刺激の弱い成分を使ったものを使用しましょう。

また、洗髪は正しく行えていますか?
洗い残しは、頭皮の汚れの原因に。
洗いすぎは頭皮のバリア機能を壊してしまうことになります。

抜け毛や薄毛は病院に行って治すもの?

抜け毛 薄毛 原因
抜け毛や薄毛の対策として、上記のことをあげましたが、
実はこういった方法ではいけない場合もあります。
それが、「脱毛症」である場合です。

耳にしたことがあると思いますが、
「円形脱毛症」という有名な病気は、
早期に治療を受けることが完治に大きく影響すると言われています。

自然治癒もありえますが、
ほとんどの場合、脱毛箇所が進行していきます。

病院に受診をし、適切な医療を受ける必要があるでしょう。

また、このほかにも薄毛も病院で治療をすることが出来ます。
自分では対処できないと判断したら、
医師の指示の元、治療を進めてもいいかもしれませんね。

皮膚科だけでなく、薄毛専門の医療機関もありますので、
是非検討してみてくださいね

まとめ

抜け毛や薄毛の原因には、外的要因と内的要因があることが分かりました。
これらを解消することで、抜け毛や薄毛の進行を止めることが出来るかも知れません。
また、病院での治療も受けることが出来ます。

スポンサードリンク

 - ヘアケア, 美容 , ,