これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

酵素ファスティングで憧れBODYをGET!酵素と体の関係とは?

   

スポンサードリンク

酵素ファスティング ダイエット
今話題の「酵素ファスティング」をご存知ですか?
ファスティングとは断食のことで、つまり酵素を使った断食ダイエットのことなのです!
詳しく調べてみましたので、ダイエットを考えている方は参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

ファスティング(断食)とは?

そもそもファスティング(断食)と聞くと、
宗教的な意味合いで知っている方が多いと思います。

しかし近年ではダイエットの際に断食をする方が増えています。

こういった人たちや健康のために行う人たちは、
「断食」行為事体を決して苦痛とは受け止めず、
むしろ自己の意識を抑制・規制するといった精神練磨の一方法として
前向きに受け止めて行われる方が多いようです。

いわば、健康人がより精神的・肉体的に健康になる為に行われるのがファスティングです。

断食自体は健康によいものとされ、ダイエットと更に健康のために行う方が増えています。
こう考えなければ断食はとても辛いものになってしまいます。

そして、自らの精神力や集中力をより高めたり、
肉体をより健康な方向へ改善する、
あるいはストレス解消や病気の予防の為にもなるとされています。

やり方としては、宗教的に行う断食とは違い、
期間は、半日・1日・週末(3日間)という短い期間で行うことが主流です。

またプチ断食といって、何かを食事に置き換えてみたり、
夕食から18時間だけ水以外を摂らないという形だと、始めやすいです。

ダイエットに酵素がいいと話題の理由

そもそも「酵素」と呼ばれるものが、どういったものかご存知ですか?
体にいい!と言われているけど、いまいちよく分からない方のために少し説明しましょう。

酵素とは、生命維持に欠かせないたんぱく質です。
あらゆる生命活動の媒体となるたんぱく質が酵素です。

そして、この酵素は、呼吸や消化、手足の運動などの
体の機能を働かせる為に使われたり、脂肪燃焼や新陳代謝も酵素の力で行われています。

そのため近年では「酵素がダイエットにいい!」なんていう話題が出始めたのです。

人間の体の中には消化酵素と代謝酵素という二つの酵素があります。
体内で作り出せる酵素の量は加齢により減少していきます。

そのため、食物酵素と呼ばれる酵素を食事で補うことが必要になってくるのです。

それが野菜や果物で摂れる酵素であり、
発酵食品も酵素の活性化に繋がるので同時に摂取していったほうがいいですね。

そして野菜は加熱せず生のまま摂取することで、酵素を壊さずに体内に吸収させることができます。
そのため、最近は健康のために野菜スムージーを飲む人が増えているのです!

こういった理由か、酵素はダイエットにも効果的だと言われているのです。

酵素ファスティングとは?

酵素ファスティング ダイエット
そんなダイエットにも効果がある「酵素」ですが、
今では「酵素ダイエット」として定着しつつあります。

そんな酵素ダイエットとファスティングを組み合わせた、
「酵素ファスティングダイエット」が今最もいいと話題になっています!

そんな酵素ファスティングについて、詳しくご紹介します♪

やり方はいたって簡単♪

ファスティングダイエットのための体づくり

 急な断食は胃に負担が大きくなります。
 3日ほど食事の量を7割ほどにしていきましょう。

酵素ファスティング開始!

 1日、酵素と水のみの摂取になります。
 酵素ドリンクはお手軽でおすすめです♪
 辛い人は1日のみ、大丈夫な型は2日目にチャレンジ!
 3日間以上は危険なので、医師の診断によって進めてください。

復食期間!

 準備期間と同様、急な食事は胃に負担がかかります。
 おかゆや味噌汁等の流動食から食べ始め、徐々に固形物にしていきましょう。

酵素ファスティングは、効果がすぐに出やすいことで人気ですが、
その代わりに危険や辛さも大きいです。
体調には気を付けて自分のペースで行いましょう!

まとめ

体によいとされる酵素と断食によるダイエット。
健康のために行う方もいるでしょう。
体調には十分気を遣いながら進めていきましょうね。

無理に行えば続かず、
更にはリバウンドにもなりますので少しづつ試してください!

スポンサードリンク

 - ダイエット , ,