これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

頭皮の匂いは自分で対策出来る!頭皮ケアに必要なこととは?

   

スポンサードリンク

頭皮の匂い 対策
頭皮の匂いが気になるけど、どうしたらこの匂いが取れるのか分からない・・・
そんな方のために、頭皮の匂い対策についてご紹介します♪

スポンサードリンク
  

頭皮の匂いの原因は?

そもそも頭皮の匂いの原因は何なのでしょうか?
全ての人が匂うわけではなく、多くは男性で、
更に年齢を重ねていくことによってその可能性は高くなるようです。

皮脂の過剰分泌
この原因があるため、女性よりも男性の方が頭皮のにおいに悩む人が多いのです。
毎日しっかりと頭皮を洗っているのになぜだか匂う時、
それは1日の皮脂の過剰分泌が考えられます。

確かにしっかり洗っていても、次の日のシャンプーまでに皮脂が出すぎれば、
結果的に頭皮にはいつも皮脂がたまっている状態になってしまうのです。

毛穴の汚れ
空気中には目に見えない汚れが沢山舞っています。
その汚れは頭皮に溜まっていってしまいますが、
それを毎日のシャンプーで落としています。

しかし毛穴が汚れるかどうかはシャンプーをするときに、
頭皮を洗うことを意識しているのかが問題なのです。

シャンプーの際に皮脂をしっかり洗いきれずに頭皮に残してしまうと、
ほこりなどが雑菌の繁殖を招き、頭皮のニオイにつながるというわけです
この毛穴の汚れが酸化すると、匂いが出てきてしまいます。

頭皮の匂い対策!頭皮ケア編

では、毛穴の汚れを溜め込まないためにはどうしたらよいのか、
具体的な頭皮ケアについてご紹介します。

頭皮マッサージ
円を描くようにこめかみ付近からマッサージします。
そこから指をずらして下から上へマッサージします。

頭皮マッサージは汚れを落とす目的ではありませんが、
頭皮が健康的に生き生きするようになるので、
結果的に抜け毛やにおいを起こさないよう頭皮の活発な働きに役立ちますよ♪

頭皮クレンジング
毎日シャンプーで頭皮をしっかり洗っているのに
なぜだか匂うという方におすすめの頭皮クレンジング!
週1回行うことで、頭皮の汚れをリセットできます♪
オイルを頭皮にもみ込み、優しくマッサージしてから洗い流すだけの簡単ケアです!

乾燥をしっかり
不十分な乾燥は匂い菌を繁殖させてしまう原因に!
ドライヤーは時間をかけず、短時間でカラッと乾かしてくださいね。

正しいシャンプー
シャンプーの仕方一つで、かなり匂いを抑えることが出来ます。
シャンプーは髪を洗う目的よりも、
頭皮の汚れを落とす目的ということを意識して行いましょう。
また頭皮マッサージが出来るブラシを使うことも有効です!

頭皮の匂い対策!アイテム編

頭皮の匂い 対策
頭皮ケアには、実はいいアイテムがたくさんあるのをご存知でしょうか?
自分の手や指では行き届かない汚れを取れたりと、便利なものがあるのでご紹介します。

頭皮ブラシ
先ほどもご紹介しましたが、頭皮ブラシは頭皮の汚れを落としてくれます。
そして毛根を健康に保つような刺激まで与えることが出来るので、
一家に一つ、お風呂場に置いておくと良いでしょう。

クリアハーブミスト
どんなにシャンプーなどの頭皮ケアを行ってもニオイが取れない!
という方には、こちらの頭皮スプレーがおすすめ!
ハーブの爽やかな香りが、頭皮の嫌な臭いをかき消してくれます♪

エイジングケアシャンプー
アミノ酸系のシャンプーは洗浄力と保湿力のバランスの取れたシャンプーですが、
その中でも頭皮を若々しく、そして頭皮の老化による
匂い菌の発生を防いでくれるエイジングケアシャンプー!

フィンガ―ヘッドスパ
頭皮マッサージ用のアイテム!
これを使うことで、髪にはダメージを与えずに頭皮だけをマッサージできるという優れもの!
中には、微弱電流を流すようなものもありますよ!

まとめ

頭皮の匂いを防ぐには、日々の汚れを溜め込まないこと。
そして匂ってきてしまったときの対策としては、
頭皮専用スプレーなどの香りつきのものを使用してみましょう。
男性も女性も匂いに対するエチケットは必要ですね。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , ,