これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

【50代女性必見!】シワ対策に化粧品と食べ物で簡単ケア!

   

スポンサードリンク

シワ対策
50代のあなた。
シワにお悩みではありませんか?
シワが出来る原因や、シワの予防法などあなたの気になるを紹介していきます♪

スポンサードリンク

シワは何故できてしまうのか?!

そもそもなぜシワは出来てしまうのでしょうか?
歳を取れば必然であり、仕方のないことだと思っていることから
原因はあまり知られていないかもしれませんね。

ちゃんとした理由としては、

☆表皮の機能低下によって発生するもの=小じわ
☆真皮の機能低下によって発生するもの=深いしわ

この2種類があります。
それぞれの原因は共通して、加齢や紫外線によるものです。

小じわ

これらの影響で水分保持機能が低下すると、皮膚はかさつき、肌荒れを起こします。
そうすると、皮紋が不規則な網目状となってしまいます。
そして皮溝が深くなり小じわとなって出てきます。

深いしわ

これらの影響でコラーゲンやエラスチンが減少したり、
その構造が崩れ、これらの成分を作り出す細胞(繊維芽細胞)の活力が衰えます。
そのため、弾力性が失われ皮膚が弛緩し、シワとなります。

シワの最大の敵は、「水分不足」です。
加齢とともに乾燥しやすくなり、油分もほとんどなくなってきています。
その「乾燥」こそがシワに繋がっているのです!

シワは防ぐことが出来るのか?!

先ほど述べたように、シワの最大の敵は乾燥であり、
水分不足によってシワが出来やすくなります。

そこで、シワを防ぐには、とにかく保湿!

1に保湿!2に保湿!ということで、
保湿によってシワを防ぐ方法をご紹介していきます!

目元の小じわ対策!

目元の皮膚は薄いので、他よりも乾燥しやすいです。
そのため、目元で年齢が分かると言われるほど目元にシワが出来やすいのです。
そんな目元にコラーゲンの入った美容液を!
化粧水と乳液とともに、この美容液で徹底的に保湿します。

これに加えて、表情筋のエクササイズや、日ごろのケアも大切です。
日ごろのケアとは、紫外線カットの徹底!
紫外線の蓄積によるシワもありますので要注意です。
表情筋のエクササイズは、ほうれい腺などに効きます。
気づいたときに行い、毎日かかさずやっていきましょう!

シワとは、一度出来てしまえばほとんど消すことは出来ません。
お金をかければ別ですが・・・
ですから出来る前のこうしたケアが本当に大切になります。

すでにシワが気になるようになってきた方も、シワはどれだけでも増えていきますよ!
これ以上増やさないケアをしてみてくださいね。

お手軽!自宅で出来るシワ対策!

シワ対策
自宅で簡単に出来るシワ対策があれば、
こんなに嬉しいことはありませんよね!

自宅で出来るシワ対策としては、

コラーゲン線維をつくる栄養素を毎日しっかりと摂ること

ここでいう栄養素とはたんぱく質とビタミンのことです。
食事には積極的に取り入れていきましょう!

肉類や魚介類、たまご、乳製品などの動物性たんぱく質を食べることで、
コラーゲンの生成が活発になります。

正しいスキンケア

間違ったスキンケア法では、どれだけ保湿しているつもりでも、
実は水分がどんどん飛んで行ってしまっているかもしれません。
正しいケアを知り、しっかり保湿しましょう♪

①洗顔し化粧水を顔全体に塗布した後
②化粧水を浸したコットンを目の下に当てて保湿します(3~5分)
③目元専用のクリームを塗り、保湿した水分の蒸発を防ぎます。

マッサージ

マッサージでシワを防ぐことが出来ます。
しかしこちらも間違っていると、逆にシワの原因になります。
素手で伸ばすように行うマッサージは、肌に摩擦を作り、シワの原因になります。
クリームを塗った手で、優しく行いましょう。
更にいうと、手の平を温めてから行うと効果的ですよ。

まとめ

いかがでしたか?
シワとは予防することが出来ますが、出来てしまったものを消すことは難しいです。
現状維持するためにも、スキンケアの見直しをして、正しくシワ予防をしていきましょう♪

スポンサードリンク

 - スキンケア, 美容 , ,