これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

玄関の匂いを消す方法はコレ!おすすめのアイテムで嫌な臭いもスッキリ!

   

スポンサードリンク

玄関の匂いを消す方法
玄関は外から家の中へ入ってくる時の入り口で、その家庭の印象を左右する物ですね。
良い匂いがするときには何も心配はいりませんが、
臭かった場合にはその家を訪ねる人にとっては良い印象を持たないです。

やはり匂いの効果は非常に大きい物があるので、
臭い匂いを何とかして消したければ今の内から対策を立てましょう。。
そこで玄関の匂いを消すために、どういう原因があるか、実際の方法や使用する道具を見ていきます。

スポンサードリンク
  

玄関の匂いの原因は?

玄関の匂いを消すためにはその原因がどういう物かを知っておかなくてはいけません。
やはり原因が分からなければ行動を起こす事が出来ないので、
具体的には何かと言う所は大事になっています。

靴の匂い(汗や皮油汚れなど)

普段から靴を履いていると汗や皮油汚れが徐々に溜まってきます。
その溜まってきた靴を何もせずに靴箱に収納していると雑菌が繁殖する事で匂いの元となってきます。

これと同じ靴が多くあるとより匂いが強くなるので、注意するべきです。
その他にも雨で濡れた靴を乾かさないでいる事も原因の一つだから、
しっかりと乾かさないといけないです。

靴箱のカビ

原因の一つになり得る物は靴箱に汚れた靴を入れた状態で閉め切っている事で、
その中で雑菌が繁殖します。
靴箱はとても湿気がこもりやすいので、
カビが最も出る場所になっています。

靴箱は他のどんな所よりもカビが発生しやすいから、
そうならないためにも靴箱は気を付けるべきです。

部屋自体からの生活臭

ほとんどの場合で玄関が匂いの発生源になっていますが、
その中には例外も出ています。
具体的には部屋全体からの生活臭が玄関に流れ込んでいるからです。
よって匂いが玄関からか、部屋から来ているかを事前に調べておく方が良いです。

玄関の匂いを消す方法

玄関の匂いを消す方法は決して一つだけではなく、
複数にあるので出来るならばすぐにでも実践してみることが重要です。

靴の匂いを消す

玄関の匂いを消すために取り組むと良い物は靴の匂いを消す事です。
ほとんどの靴は洗えば何とかなりますが、洗う事が出来ない靴は次のやり方をするべきです。

一つ目には重曹を使用する事です。
100グラムくらいの重曹を入れた袋の中に、靴を入れれば良いです。
そうすれば重曹が良い働きをして、匂いを取れます。

そして二つ目には10円玉を活用する方法です。
これは靴の中に10円玉を入れれば、銅の成分が上手く力を発揮します。

3つ目としては消臭スプレーをかける事です。
匂いの元を分解して、臭い匂いを発生させている源に効果があります。
やはり源を解決することで根本から匂いを消せるので、非常に有効な方法になっています。

靴箱の匂いを消す

他の匂いの対策は靴箱の湿気をため込まない様にする事です。
これを実践する時には次の4つの事をすれば対策を出来ます。

一つ目には基本的な部分ですが、定期的な換気を心掛ける事です。
やはり空気を変えなければ湿気がたまってしまい、
カビを発生させる根源に成り得るためです。

2つ目には誰の家庭にもある新聞紙を使用する事です。
これは新聞紙が持っている力の活用で、
靴箱に入っている靴を新聞紙の上に置くと良いです。
そうすると湿気を上手く吸い取り、湿気をため込まなくても良くなります。

3つ目にあらゆる過程で掃除の際に称している重曹の活用です。
重曹を靴箱に入れていると湿気と一緒に匂いも吸収してくれるので
カビがほとんどで無くなります。

4つ目には靴箱の中にある靴の乾燥剤を入れる事です。
それぞれの靴に入れておくだけで湿気を防ぐので、誰でも簡単に行えて便利です。

芳香剤を置く

芳香剤は玄関にたまっている臭い匂いを充分に消臭する上に、
そこの空気をより良い物にします。
よって自分自身の力だけではどうしようも無い時には、
芳香剤の力を活用する方が良いです。
そうすると簡単に匂いを消し去る事が出来て、
誰が来たとしても印象を悪くさせなくても済みます。

玄関の匂いを消すために使われている道具

玄関の匂いを消す方法
匂いを消すためには自力ではそう簡単にはいかないので、
やはり道具を使う事が手っ取り早い方法です。
そこで具体的にどういう道具があるかを見ていきたいです。

消臭スプレー

消臭スプレーは軽く使っただけでも大きな力を発揮するので、
非常に有効とされています。
昔に比べると最近の物は強力な物が多くなっていて、
玄関の匂いを消す時にも便利です。

重曹

重曹を使っている家庭は非常にあり、
どんな掃除をする際にも充分な効力を発揮します。
それに少しの量だとしてもしっかりと匂いを消せるので、
他の方法でどれだけ頑張っても無理な場合には意識的に使うべきです。

10円玉

10円玉は銅だから靴の中に入れておくと、
臭いを消す事が可能です。
これは誰でも簡単に出来るため、まずやってみれば良いです。
全く手間がかからないため、実際に行っている割合は非常に多いです。

まとめ

玄関の匂いを消すには様々な方法が出ているが、
それぞれの家庭に合った物をなるべく選ぶ方が良いです。

本来ならばあらゆる方法を試せばいいのですが、
玄関の匂いなので出来る限り早めに対処する方が賢明だからです。
家族だけではなく、家に訪ねてきた人に対しても影響を与えるので、
そこに重きを置くと早めに行動が重要になってきます。

スポンサードリンク

 - 大掃除 , ,