これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

きゅうりの漬物は低カロリー!簡単なレシピとちょっとしたアレンジ

   

スポンサードリンク

cf222503499e093577832fbca040e692_s
夏になると食欲がなくなるので、食べやすい冷たい料理をよく作ります。
調理をする側も暑いので、なるべく火は使いたくないと考えてしまいます
そこでさっぱりとしたきゅうりの漬物を楽しみませんか?

スポンサードリンク
  

きゅうりの漬物のカロリーは?

fc1372523427792342596c298a568f1a_s
冷やし中華や素麺、パスタや焼きそばなどの一品物で済ましてしまうことも多いですが、
主婦としては「野菜も食べてもらいたい」「一品じゃ淋しいから、簡単にもう一品欲しい」と思うところです。

そこで我が家の食卓には、きゅうりが大好きな主人と長男が
お気に入りの「きゅうりの漬物」がよく登場します。

生野菜サラダが苦手な長女も、漬物にすると野菜も食べてくれるので、助かっています。
きゅうりは水分含有率が高いので低カロリー、カリウムが含まれている利尿作用があります。

その為、むくみ解消や高血圧改善に効果が期待できますし、
身体を冷やす作用から夏バテや身体がダルいなんて時にぴったりです。

更にきゅうりには、シリカというミネラルが含まれていて、
髪や爪の強化や弾力ある肌を作る効果があります。

ホスホリパーゼという脂肪分解酵素もあるので、
体内の脂肪分解や代謝向上効果があるとされていて、
ダイエットにもオススメの食材です。

きゅうりの漬物の定番レシピ

ad2f68d8b5bf151434c1b4b5049942b7_s
我が家のきゅうりの漬物の定番レシピですが
まずポリ袋にスライスしたきゅうりと薄く半月切りにした大根を入れます。
我が家ではきゅうり2本分、大根は5ミリ程度の輪切りくらいの量で作っています。

材料をポリ袋に入れたら、だしの素と塩を加えて揉みこみながら振ります。
きゅうりや大根がしなってきたら、更に砂糖と醤油少々、味の素を加えて更に揉みこみます。

調味料は適当で、このまま数時間~一晩漬けておきます。
我が家では、食べる前日に作っておくことが多いですが、一晩開けたら味見をしてみます。

そこから醤油や塩を足したり、味の調節をします。
食べる直前に皿に盛るだけなので楽チンですし、
大根サラダとかを作るより食べやすいし、箸休めにもなります。

きゅうりの漬物を簡単にアレンジ

f904fdc3dd5c1e419304faea271d51d4_s
アレンジするなら、味付けはそのままで白菜やカブ、キャベツやセロリ、
彩りに薄くスライスした人参を入れても良いでしょう。
常備しやすい切り干し大根と和えても、歯応えがあって美味しく食べられます。

材料はお好みで、塩昆布で味付けをしてみたり、
ポン酢漬けにしてもアッサリしていて食べやすいです。
中華あじで味付けすれば、中華料理と一緒に食卓に登場してもおかしくないです。

市販にはゆず風味や昆布味などの漬物の素も種類があるので、
市販の浅漬けの素などで作るのも良いですが、
家庭にある調味料で簡単に作れるので、
我が家では浅漬けの素を買わずに節約しています。

まとめ

fdcbb9e988b2ef403ab70737543504ce_s
是非、暑くて食欲がない日やもう一品欲しい日に作ってみてください。
少し多めに作っておくとちょっといいかも!

スポンサードリンク

 - 料理 , , , ,