これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

真夏の日よけ対策はサンシェードとオーニングで乗り切ろう!

   

スポンサードリンク

日よけ サンシェード オーニング
夏の日よけ対策を探している方。
昔から日よけと言えば、すだれやよしずですよね。

今年は少し違ったものを取り入れてみるのはいかがですか?

サンシェードと言われるものをご存じでしょうか?
サンシェードと言えば、車のフロントガラスに使用する
車内温度の上昇を防ぐものを思い浮かべますが

最近ではすだれやよしずの代わりに、
おしゃれな方達の間では自宅に取り付けている方もいるんですよ。

サンシェード、オーニングとは?

日本では夏になると、日よけ対策として
庭に面した窓やベランダにすだれやよしずをして直射日光を防ぎ室内温度の上昇を防いでいる方もいます。

それも風情があって素敵ですが、
ちょっと洋風に傾きたい方にはイタリアのカフェを思い浮かべてみて下さい。

必ずそこには、オーニングと呼ばれる可動式の日よけ、雨よけがあると思います。

この、サンシェードとオーニングを使って
自宅の庭に面した窓やベランダに簡単に設置して楽しむことが近頃、話題なんです。

サンシェードとオーニングの違い

サンシェードとオーニングは用途は全く一緒ですが
サンシェードは簡易性があり、耐久性や耐光性に優れたシェードを
ロープで固定するだけで設置が出来ます。

シーズンオフ時の片付けも便利。
持ち運びも出来るのでアウトドアやキャンプ、BBQ ビーチにも利用できます。
価格もお手頃が揃っています。

オーニングとは?

サンシェードと同じ効果のあるシェードを使います。
可動式でシェードを出し入れできます。

手軽に設置が可能なつっぱり式タイプも販売されているのでシーズンオフは片付けもできます。

ただし、サンシェード違って持ち運びには不向きになります。

サンシェード、オーニングでリゾート気分

サンシェードやオーニングの下にソファーやテーブルを置いて
リゾートホテルの気分を演出したり自宅でオープンカフェが楽しめます。

心地よい風が通り抜ける木陰で過ごす時間を
自宅に居ながら楽しめるのはサンシェードやオーニングならでは!

他にも利点があります。

室温上昇対策、紫外線、雨よけにもなる!

直射日光を防いでくれるので室温上昇を防いでくれます。
省エネにも繋がりますね。

UV加工を施しているタイプがほとんどですので紫外線対策でお肌の保護になります。
雨よけにもなるので少しの雨なら洗濯物も干せますね。

柄や色、サイズが豊富で手に入りやすい!

ネット通販でも購入可能です。
価格も1万円以下から販売しているので気軽に挑戦できます。
色や柄が豊富なのでどれにしようか
夢が膨らみますよ。

心配なサイズですが、こちらも豊富に揃っているので
窓のサイズにあったものを選ぶことができます。

調節可能でブライバシーも保護できる!

可動式のオーニングはシェードの調節が出来るので高さが変えられます。
日差しの分量を好みに出来るので日や時間によって自分好みに。

角度も変えられるのでお部屋の中が外から見えないようにしてくれます。
そのためプライバシー保護にもなります。

サンシェード、オーニングの取り付けは業者いらず

日よけ サンシェード オーニング
わざわざ業者の方に来てもらい取り付けるとなると躊躇ってしまいますが、
ネットなどで販売されているタイプは自分達で設置が簡単に出来るようになっています。

シェードも洗える物が販売されているので綺麗にして
また来年も使用できます。

まとめ

いかがでしたか?最近見掛ける事が多くなった
サンシェードとオーニング。

こんなに手頃なら私も挑戦してみたくなりました。

サンシェードやオーニングを使用することで室内の体感温度も5度近く変わって来るそうです。
暑い夏を快適に過ごすには周りと一味違ったサンシェードとオーニングで乗り切るのもいいですね。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , ,