これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

赤ちゃんが熱を出して離乳食を食べなくても慌てなくても大丈夫!?

   

スポンサードリンク

赤ちゃん 熱 離乳食
突然の赤ちゃんの発熱。
周りに相談できる人がいないと焦ってしまいますよね。

私の場合もそうでしたよ。

我が家の娘も生後6ヵ月を過ぎた頃に急に高熱が出ました。

「なんとかしてあげたい」

スポンサードリンク
 
「高熱が続いて後遺症が残ったらどうしよう」

なんて気ばかり焦って何度もネットと書籍を読みアサリました。

本当にネットには助けられました。
助けてくれる人が近くにいない私にはバイブルですね。

でもまずは、落ち着く事。

赤ちゃんが発熱してもぐったりしないで元気でしたら
慌てないで対処していけば大丈夫。

私たちが考えている以上に赤ちゃんって
すごい生命力を持っていますから。

私みたいに適当な親でもちゃんと育つんですから。

慌てないで!赤ちゃんの熱が下がらなくても!

赤ちゃん 熱 離乳食
熱が40度以下で赤ちゃんが元気でしたら3~4日続く事もありますよ。

発熱は免疫を作るため。

体を守るために成長していく上では必要な事と思うと安心できますよね。

高熱が続くと後遺症が残ってしまうのでは?
通常の熱(41度以下)なら熱が続いても後遺症が残ることはないそうですよ。

これをみて私も随分すくわれました。

赤ちゃんの発熱に関しては自然治癒が一番早く治るともいわれていますし、
熱を早く下げようとして解熱剤を飲ませても
一時下がるだけでまた上がるの繰り返しになる事があります。

熱が下がったと思ったらまた上がるループ

私の失敗談は、
仕事があるので保育園に預けたい思いで熱を早く下げようと解熱剤を飲まし、
結局また熱が上がってしまうという悪循環を繰り返したこと。

最近は成長する上で熱が出るのは仕方ないことと
腹をくくって少し長めに休みを取るようにしています。

まだ失敗談がありまして。

また別の時に発熱した時なんですが一度病院に連れて行き、
それでも熱が下がらなかったので少し強い解熱剤を飲ませました。

そうしたら薬が強すぎて腸がやられてしまったみたいで下痢になってしまい
運の悪い事に梅雨時だったので酷いオムツ被れを起こしてしまい。

毎日娘も私も眠れない日を過ごしました。

発熱でぐったりしてなく元気であればむやみに解熱剤を与えなくてもいいといわれています。

あと発熱時によく言われるのは発熱よりも脱水症状に気をつけてと言われます。
発熱したからと直ぐに脱水症状になるわけではないのですが

熱が下がるときに汗を一杯かくのでこの時に水分補給が必要みたいです。

脱水症状を起こしているかの判断は私の場合
オシッコがきちんと出ていれば脱水してないと判断しました。

慌てないで!赤ちゃんの発熱時、離乳食を食べなくても!

赤ちゃんは熱が出ると普段食べていた離乳食を食べてくれなくなってしまう事はよくあります。

「何か消化のよい栄養のあるものを食べさせないと」

と考えるのはみんな一緒。

でも、無理に食べさせなくても水分が取れていれば大丈夫。
我が家の娘も熱がある時全然食べなくなってしまい結構焦りました。

離乳食期だったので食べれるものも少なく

お粥は今でも食べないですけどほとんど口にしてくれませんでした。

フルーツは食べてくれるかな?
と思いバナナやリンゴをすりつぶして与えても食べてくれませんでした。

熱がある時は、消化器官が弱くなっているので食欲が低下してしまうそうです。

どうしたらいいの?嘔吐が止まらない!

ここで私の失敗談ですが
何も食べてくれない事に焦った私は粉ミルクを与えてしまったんですね。
ゴクゴク飲んでくれたので安心したのですがその後、寝ていた娘が突然の嘔吐。

嘔吐や下痢が続くと体の水分が失われてしまうので水分補給させる。

と書いてあったのを思いだしイオン水を直ぐに飲ませました。

するとまた嘔吐。
嘔吐したのでまた水分補給させなきゃとまたイオン水。
そしてまた嘔吐の繰り返し。

さすがに出すもの出し尽くしたんでしょうね。
娘はその後、体力消耗だったのか寝てしまいました。

次の日病院に行くと先生に言われました。

嘔吐しても水分を与えるのは最低1時間はおかないと駄目だと。
1時間おいた後でも一度に沢山飲ませてはよくない。
胃がびっくりしてしまうのでまずはティースプーン1杯づつ5分位あけてあげる事。

赤ちゃんが飲みたがってもしばらく様子をみて
嘔吐しないようであれば少しづつ間隔を短くして与える。

他には発熱時に粉ミルクを与えてしまった事がいけなく
私はミルクは飲ませても大丈夫だと思ったのですが

ミルクはミルクでも母乳やフォローアップミルクの事だったんです。

後でネットを見返すときちんと嘔吐後は1時間おいてから水分を与える。
ミルクも粉ミルクとは書いていなかったです。
焦っているとロクな事ないです。

反省。

この時に先生に離乳食を食べてくれないと相談しましたら
心配なら豚汁を作って肉だけ抜いた具材を潰して汁と混ぜて与えてみたら?

との事。

栄養が取れるので早速実行しました。
これはよく食べてくれて嘔吐することもなかったです。

今では娘さんが調子悪そうだなぁと思うと作って与えてます。

まとめ

今振り返ると娘に酷い事ばかりしてしまいました。
元々おっちょこちょいなのですが

この時はさらに磨きがかかってましたね。
本当に必死だったんです。

そんな娘も私に振り回されているためかたくましく育っております。
私がした失敗を起こさないように少しでも失敗談が役立ってくれればいいなぁと思います。

スポンサードリンク

 - 子育て, 生活 , ,