これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

夏コミとはなに?イベントの日程と申し込みのコツ!

   

スポンサードリンク

夏コミ
「夏コミに出展してみたい!」
漫画好きの子が言い出したら?

いわゆる漫研に所属する子にとって、
夏コミはあこがれのようです。

でも、そもそも夏コミって何? 

聞いたことがあるような、ないような……。
一緒に勉強しましょう。

スポンサードリンク
  

夏コミって何?

 問題です! 夏コミってなんでしょう?

「なんか、夏フェスみたいな……?」

 そうです! 夏に開催される音楽フェスティバルではなく、
コミックマーケットです。つまりは漫画の祭典、
ニュースにもなる一大イベントらしいですよ。

東京ビックサイトが会場で、冬コミもあるようです。
ちなみに春コミというのもあるらしいのですが、別物だそうです。

60万人規模の人が集まるビッグ・イベント!
日本の漫画は世界中で大人気ですからね。

首相時代、麻生さんだってしきりにPRしていました。
人気アニメのキャラクターは町おこしにも利用されて
それなりの成果を上げています。

警察や自衛隊のポスターにもアニメ・キャラが使われていました。

”ナルト”というアニメの主人公”

うずまきナルト”は
雑誌、TIMEの”世界に影響を与える100人”に選ばれたことがあります。

夏コミの日程は? 

 毎年、8月の旧盆期間に開かれる夏コミ、
今年は8/12(金)~8/14(日)です。

商業イベントというよりは漫画愛好家の発表の場のようで、
たくさんのサークルが同人誌を持ち寄ります。

サークルの中には有名なものもあって、
即売される同人誌は瞬く間に売り切れるそうです。
企業のブースもあって、アニメ関連のグッズなども販売されます。

限定品を確実に手に入れるため、早朝から多くの人が並びますが、
前乗りには厳しく、4:30以降でなければ列を作ってはいけないようです。
でないと、近隣住民に迷惑をかけますからね。

自分一人ならと守らない人がいると、
次の年から開催できなくなるということも考えられます。
そうなると、自分一人の問題ではなくなるので気を付けたいものですね。

夏コミへの申し込み、どうすればいいの? 

夏コミ
 入場無料の夏コミですが、出展するとなると話は別です。
事前の申し込みが必須になります。

いちばん簡単な方法が冬コミで申込書セットを購入することです。

セット内容は申込書と専用封筒、案内のパンフレットの3点。
¥1,000で販売されています。

オンラインでも申し込めるのですが、
システム利用料がかかるため、割高になるようです。

申し込みは2月くらいまでのようで、
今年の参加を希望するのは難しそうです。

冬コミなら例年、8月くらいまでOKとのことなのでぜひ、
夏コミ会場で申込書セットを購入しましょう。

エントリーの際、申し込み料金が別途必要になります。

価格も変動があると思いますが、¥7,500ほどだそうです。
そのほかにも搬入、搬出費用、釣り銭など準備は大変そうです。

まとめ

 真夏に開催される夏コミ、大勢の人も集まりますから
熱中症対策に心がけましょう。人ごみで冷房が効きにくいそうです。

事前の準備としてはカタログを購入しておくとよいそうです。

同人誌やグッズなどを購入した時のため、
袋を持参するのもポイントのようです。

では、よいコミック・ライフを! 

グッド・ラック!

スポンサードリンク

 - 夏の行事 , ,