これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

夏休みの自由研究のアイデア!一日でできる簡単な実験はコレ!

   

スポンサードリンク

夏休みの自由研究
もうすぐ待ちに待った夏休み!
たくさん遊びたいのですが、部活動に、習い事、塾に、学校の宿題、、、
やることは山積みですよね!

特に自由研究は時間がかかるし、
そもそもテーマが”自由”なんて、どこから手をつけていいのやら…
と悩んでしまう人も多いと思います。

今回はそんな悩みにアドバイスを!!!

悩めるお子さんへのアドバイスの参考にもなれば幸いです!

スポンサードリンク
  

夏休み!あなたにあった自由研究アイデアの出し方!

自由研究って本当に何を研究してもいいのですが、
そういわれると困ってしまい、後回しにしてしまいがちですよね。

そこでおすすめなのが、理科や社会の教科書を開いてみることです。
そこには様々な実験が載っているので、
自分でもできそうなものを参考にしてみるといいでしょう。

例えば、アリの巣の実験があります。用意するものは、数本のビンと砂です。
そのビンの一つ目には一匹、二つ目には10匹、
三つ目には20匹というように数をかえたアリを入れていきます。

そしてそれぞれの巣の広がり具合を調べます。

有名な実験ですが、巣の広がり方は、
捕まえるアリの種類や数によって違いが出ます。
結果がどうなるのか自分でも気になって何度も見ちゃいますよね!

結果が出ると、写真を撮るか、絵を描くなどして記録しましょう!

また、話題となっているニュースなどからネタを探すのもいいと思います。
せっかくなので、その年のその夏にしかできない研究がしたいですよね!

一日で!家にあるもので!楽しくできちゃう!夏休みの自由研究!

夏休みはたっぷり遊びたい!受験勉強が忙しい!など理由は様々ですが、
どうしても自由研究に力を注げないこともありますよね。

そんなときは1日で、しかも、楽しく出来ちゃう研究もあるんです!

それはしなびた野菜をもとのように
パリパリに戻すにはどうすればいいか?という実験です!

用意するものはしなびた野菜!ここではレタスがおすすめです!

それと、ボウル、お水(お湯)、氷や調味料(酢、塩、油、重層など)なんでもありです!
”これで野菜がシャキシャキになるかな?”
と思うものに、次々と浸し、写真を撮って観察するだけ♪

結果は調べるとすぐに出てくるものなのですが、
”これではどうだろう?”と、
家にあるお手軽なものでいいので試してみると、
オリジナリティのある実験になりますよ!

夏休みの自由研究!簡単かつ上手にまとめちゃおう!

夏休みの自由研究
10円玉をピカピカにする実験やセミの羽化を観察する実験、天体を観察する実験などなど、
写真やビデオを撮り、まとめるだけの実験は簡単ですよね!

しかし、だれもがどこかで見たことのあるようなありきたりな実験になってしまいがちです。。。

そこで、同じような実験でもまとめ方を工夫すれば、
個性を出すことができ、手の凝った実験になります!

まず、大切なことは、ただ実験結果を書いたり貼ったりしただけのものにしないことです!
あくまで授業の一環なので、きちんとまとめられていることが好ましいです。

例えば、なぜこの実験をしようと思ったのかという動機、実験に使った道具、
実験のやり方と自分の予想、
そしてようやく結果を書き、実験全体のまとめや反省点を書きます。

このように説明すると文字ばかり書かなくてはならなくて大変なようですが、
中にはグラフや図を使って書いても大丈夫です!

また、どうしてもたくさん字を書きたくないという人は、
アルバムを用意してみましょう。

それに実験の写真や絵を入れて、吹き出しのような形でコメントを添えて、
カラーテープなどでカラフルにすれば見た目もかわいく、見やすいですし、
なにより、デコレーションをしているようで楽しいですよね!

もちろん、どれもきちんとタイトルや名前も最初に書くのを忘れないでくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?
なにかアイデアは掴めましたか?

やりたいことを研究するのが一番ですが、
どうしても手につかないというときには、手っ取り早く、
だけど楽しみながら自由研究は終わらせておきたいものです!

盛りだくさんな夏休みを過ごすためにも、
早めに終わらせてしまうといいですね!!

スポンサードリンク

 - 生活 , , , ,