これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

防災グッズ最低限のリスト!置き場所から手作りできるアイテム!

   

スポンサードリンク

防災グッズ
いつ来るかわからない地震や、
台風、大雨などの災害時に備えて
防災グッズは準備しておきたいですよね!

特に家族がいる場合はしっかり確認して、
みんなが困らないようにしておかなければなりません!

今回は、最低限の防災グッズのリストや非常用持ち出し袋の置き場所、
また、いざというときに手作りできる防災グッズをご紹介します!

スポンサードリンク
  

防災グッズ!リストアップしておこう、最低限必要なもの!

市販の防災グッズって値段も高いし、重たいし、
本当に使うの?っていうものも入っていますよね・・・

簡単に、自分の家族構成に合わせて
本当に必要な最低限のものだけそろえたいですよね!

まずは、水と食料です!
水は1日一人3リットルあれば十分でしょう。
3日分は用意しておきたいので、家族の人数に合わせて
ストック用とリュックの中に入れるものとで分けておきましょう。
食料も3日分は用意しましょう。

水でもふやかすことのできるフリーズドライ商品なんかは
軽くてとても便利そうです!

また、お子さんがいる場合は、
粉ミルクやベビーフードを忘れないようにしておきましょう。

その他は、携帯電話の充電器、現金、懐中電灯、
ラジオ、タオル、絆創膏や常備薬などの医療道具、
ティッシュやウエットティッシュ、軍手、スリッパなどです。

あとは、各自で下着や防寒対策のできるもの、
女性であれば生理用品などです。

また、住んでいる場所によって、
災害の種類や避難の仕方が全然違ってきますよね。

防災ハンドブックや市・区役所などに
それぞれの地域に合った防災グッズのリストがあることもあるので、
一度確認をしてみましょう。

防災グッズ!置き場所はどこがいい?おすすめはここ!

せっかく準備した防災グッズも
いざというときに取り出せなくては意味がありません。

まず、置き場所として一番適切なのは玄関です。
避難するときに絶対に通るのは玄関ですものね!
家族で使うと思われる最低限のものは
リュックに入れて玄関に保管しておきましょう。

しかし一か所に全部を置いておくのはとても危険です。
玄関がつぶれてしまった場合などに備えて、
個人のもの(下着や薬など)は各個人の部屋にリュックで
まとめておくといいです。

お子さんのものはパパやママのものの中に入れておいてくださいね!

また、車の中や庭の倉庫の中など、外にも置いておくのもいいでしょう。
外に置くものとしては、リュックなどではなく
テントやポリタンク、ブルーシートなどの大きめのものがいいです。
アウトドアでも使うことがあるので、無駄ではないですよね。

また懐中電灯やろうそくなどは一か所ではなく、
各部屋や階段の上などのわかりやすいところに置いておくといいでしょう。

防災グッズ!手作りでも!災害時以外にも役立つアイデア!

防災グッズ 手作り
どれだけ万全に備えたつもりでも、
足りなくなってしまったりすることは考えられます。
そんなときにあるもので手作りできるといいですよね!

まずはツナ缶を使ったランプの作り方です!
ツナ缶は非常食としても保管していることが多いですよね。
ランプとして使ったあとでも食べることができるので一石二鳥です!

ツナ缶に缶切りなどで穴をあけ、
半分に切ったティッシュをこよりのようにねじったものを差し込みます。
そこにライターなどで火をつければ1時間はランプとしてともってくれます。

次に、子ども用のおむつの作り方です。
用意するものはスーパーの袋とタオルです。
まずビニール袋を縦に裂きます。

2つの持ち手を切り開き、
次に袋の左右のタテ面を一番下まで切り開きます。
その真ん中あたりにタオルを敷き、赤ちゃんのおしりをのせます。

おなかに当たる部分のビニール袋を、
外側にくるくる巻いて大きさを調整します。

できればおなかに接する部分までタオルを伸ばしてあげると、
かぶれにくくなります。
大きさを調節したら、持ち手の部分を腰の横で結んで、完成です。

災害時でなくても、
外出先でおむつが足りなくなるというような場合などもあるので
覚えておくと便利です☆

そのほかにも、新聞紙で作るスリッパや、
キッチンタオルと輪ゴムでつくるマスクなどもあります。

動画付きで説明されているサイトなどがあるので
見ておくといざというときに役に立つかもしれません!

まとめ

いつ襲ってくるかわからない災害に対応できるように、
日ごろから備えをしていれば、不安も少しは減りますよね!
しっかり家族を守ってあげられるように準備しておきましょう!

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , ,