これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

エアコンの掃除方法とその費用|プロの業者に頼むなら?

   

スポンサードリンク

487a2aa279709dcaba936da78bfa1e06_s
エアコンの掃除ですがこれを忘れると電気代が余分にかかったり
故障の原因にもなりますので忘れずに掃除をしておきましょう!

スポンサードリンク
  

エアコンの掃除方法

エアコンの掃除方法ですが、まずはフィルターの掃除を行います。
エアコンというのは空気取り込んで、機械で適切な温度にしてから室内に送り込んでいます。
その空気と一緒にホコリ等の異物も取り込んでしまうので、フィルターで異物を取り除いています。
そのフィルターが目詰まりしてしまうと空気を取り込みにくくなってしまい、
さらに大きな力で吸いこもうとするので電気代がかかってしまいます。

無駄な電力を使ってしまうので、フィルターの掃除はこまめに、できれば月1回は掃除した方が良いと思います。
水できれいにホコリを洗い流すと、目に見えないようなゴミも取れます。

エアコンの内部も掃除をする必要があるのですが、
素人には難しいので業者に頼むという手もあります。
いくつかあるのですが、価格帯だけで選ばないほうがいいと思います。
新規参入のハードルが低いため、有名な業者もあれば個人が行っているものもあります。
1台7,000円以下と言うところもありますが、そういうところはやめておいた方が良いと思います。

エアコンの掃除 費用

基本、自分でする場合には専用のエアースプレーがおススメです。
スプレーで機械に吹き付けるだけで簡単にクリーニングができます。
これだけでもかなり奇麗に掃除できます。1本大体300から500円くらい。

プロの業者に頼む場合約八千円から九千円くらいかかりますが
たまに高く見積もりが付くこともあります。
洗浄作業の価格が七千円くらいなど安い時は
別途価格やオプション料金を加算されたり、
高い設定で見積もりがあったりと気をつけたほうがいいです。

ホームページで検討してからそれら込みの価格なのか、別途料金として
オプション料金が取られるのか、それらを前もって確認した方がいいかと思います。

じっさい作業終了したあとに、エアコンを使ってみたら変なニオイが出てきたなど
苦情があることもあるそうなので事前にそんなときはどうするのか聞いておいたほうが良いかも知れません。
a596cccc606647045b8d58f1331d419c_s

エアコンの掃除 プロの業者

エアコン清掃は、基本自分で行いますが、興味のある会社さんは引越し業者さんの清掃サービスです。
なぜならば引越し業者さんでエアコンの着脱ができるお会社さんがあり、
内部の構造まで熟知しているだろうとおもわれること、
また室内外での作業に対応してくださるところもあるからです。

○掃除○舗さん等フランチャイズ業者は、研修制度などが在ると思いますが
新しい製品の知識について個人に差が出てしまうと思います。
その点会社本体で教育しているところは、研修制度の正確さが出ているのではないかと思っています。

また、最近の引越し業者は清掃専門店とのタイアップなどで
かなり良い薬剤をしようしていることも考えられます。

まとめ

いかがでしょうか?マメに綺麗に掃除をする方が部屋も気持よく過ごせて
電気代も節約出来るのでカレンダーに掃除をする日を記入したりして
計画的にお手入れをしてみませんか?

スポンサードリンク

 - 生活 , ,