これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

冷やしうどんのおすすめと人気のアレンジレシピ

   

スポンサードリンク

冷やしうどん
女性やはサラダ好きな方が多いと思います。
夏の野菜が摂れて、なおかつさっぱり冷たくて
美味しい冷やしうどんのご紹介です。

スポンサードリンク
  

夏のおすすめは冷やしうどん

冷たい食べ物ですと、きちんとカロリーが摂取できなかったり、
夏場は特に食欲が減退してしまって、
そもそもあまり食べられないということもしばしばあります。

そんな時にピッタリなメニューだと思います。
うどんはそれこそ老若男女が好きなメニューです。
ぜひこの冷やしうどんを食べて夏を乗り切っていただけたら嬉しいです。

特に夏にはおすすめのうどんですが、
さらっと食べれるのにもかかわらず、腹持ちがよく優れた食品です。

しかも、ヘルシーそうにも見える蕎麦よりも
実はカロリーが低く特に女性にはおすすめできます。
ちょっとしたダイエットメニューとしても使えてしまう、
おすすめの食材なのです。

風邪をひいた時にはうどんを食べることもしばしばあるかと思うのですが、
腹持ちが良い割に、消化が良いのもうどんです。

体に優しい食材で夏を乗り切りたいですね。

人気の冷やしうどん

夏になれば暑い中冷やしてつるっと食べることができる冷やしうどん。
冬になれば寒い中温かい鍋に入れてホクホク食べることができる鍋うどん。
どちらも考えるだけでヨダレが出てしまうくらい魅力的です。

冷やしうどんは小さいお子さんに特に人気があるように感じます。
チュルチュルっとした食感が楽しいからなのか、食べやすいからなのか…。
私の甥っ子もうどんが大好きで、夏になると
「チュルチュル食べる!」
とリクエストしてきます。

ご飯と同じように立派なエネルギー源になるので、
主食として食べられますが、栄養価はそこまで高くないので
バランスよく食べることも大切になってきます。

色々工夫して調理することでバランスのとれた立派な食事にすることもできます。

冷やしうどんのアレンジ レシピ

冷やしうどん
冷やしうどんのアレンジレシピをご紹介します。

■準備するもの
うどん
トマト
モッツァレラチーズ
バジルソース

作り方は簡単です。
茹でて冷やしたうどんの上に、
切ったトマトとモッツァレラチーズをのせ、
最後にバジルソースをかけます。

トマトとモッツァレラチーズは
一口サイズに適当に切っていただいて、それで十分です。
簡単すぎますね。

イタリア料理のカプレーゼをそのまま冷やしうどんに
かけただけのようなめにゅーですが、
本当にその通りです。
ですから味の想像もしやすいと思います。

今回は冷やしうどんのメニューですが、
同じ材料で温かくしても美味しいですし、バジルソースではなく、
オリーブオイルに塩コショウでも充分美味しく作ることができます。

まとめ

冷たくてさっぱりして食べやすい冷やしうどんですが、
アレンジ次第で、お手軽でエネルギーや栄養を
しっかり摂れる食事にすることができます。
この夏のおすすめは冷やしうどんです!

スポンサードリンク

 - 料理 , , , ,