これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

素麺のおすすめレシピと盛り付けにアレンジして楽しみませんか?

   

スポンサードリンク

そうめん
あと1年すれば卒業で一人暮らしのため、
ここでは私が夏休みによく作る素麺のレシピについて書きたいと思います。

スポンサードリンク
  

素麺 おすすめ

皆さんは暑い夏にどんな料理を食べてみたいと思いますか?
どちらかというと体に優しく、涼しい料理の方がいいですよね。
私もです。
特にうちでは素麺が主流です。

そもそも素麺はなぜ夏の料理として人気なのでしょうか。
古くは日本や東アジアなどで祝い事や忌み事の席などで振舞われたらしいですよ。

やはり細くて喉越しの良さから現在でも料理店や
家庭で出されているのではないでしょうか。

また、一般的に素麺=白(もしくは半透明)という印象があるようですが、
実はいちごや抹茶色といったバリエーションもあるようです。
添加物を挿入したことによって個人で様々な味を楽しめることも、
素麺の魅力なのではないでしょうか。

色々と余談が多くなりましたが、ここからは我が家で作っている
素麺のレシピや我が家独特のアレンジ方法をご紹介していきたいと思います。

素麺 レシピ

まずは1人分のレシピから
素麺…1束
お湯…適量
きゅうり…1本
卵…2個
麺つゆ…少々

鍋に火をかける時、最初は弱火~中火で煮ています。
この時点でまだ素麺は煮上がらないので、
その合間にきゅうりを切って盛り付け用の皿に保存、
卵はフライパンで卵焼きにします。

そして素麺の入った鍋のお湯を捨て、ざるで冷却します。

このときまだぬるいため、氷を数個ざるにいれて
水で冷やすとキンキンに冷えた素麺の完成です。

そしてポイントは麺つゆの濃度です。
人によって味の濃さは様々です。
水と麺つゆのバランスを考えて調合すると適度な味になると思います。

我が家では麺つゆ2:水8の割合です。
そしてきゅうりと、卵焼きを切り分けて盛り付ければ完成です。

素麺 アレンジ

そうめん
たまに同じだと飽きてしまい、
盛り付けにアレンジを加えることがあります。

キッチンのバイトをしていたときに
パスタの盛り付けを教えてもらったことから
素麺にもパスタのようなおしゃれのある盛り付けをして
家族で食べることがあります。
やはりたまにはアレンジをしなければ、楽しめませんしね。

というわけでダラダラと書き綴りましたがいかがでしょうか。

まとめ

夏にはやはり冷たいもの…といっても
冷たすぎるし何の変哲もない料理だと
いつしか飽きてしまうのは必然的なことです。
食べれるということは当たり前のことでなく、有難いことなのです。
この拙い文章がお役に立てれば光栄です。

スポンサードリンク

 - 料理 , , ,