これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

敬老の日のプレゼント!80代にオススメは?手作りはどう?

   

スポンサードリンク

敬老の日
敬老の日に何かプレゼントしますか?
子どもからおじいちゃま、おばあちゃまにならいいけど、
親の立場になってから、ご両親にプレゼントしていますか?

「もう、年でしょ!?」

そう言っているようで気が引けたりしませんか?
今のお年寄りは見た目も気持ちも若いですからね。

まして婿、嫁の立場なら?
贈るとしたなら何がよいのでしょう?

相手を思いやることがプレゼントの基本です。
それができたなら、きっとステキな敬老の日になりますよ。

スポンサードリンク
  

敬老の日プレゼント、80代へ……。

 例えば80代のおじいちゃま、おばあちゃまにプレゼントするなら?
80代は世間一般にイメージするお年寄りの年代かもしれません。
世間的に見れば立派なお年寄りでもご当人たちは敬老の日の
プレゼントをもらったらショックかもしれません。

でもお孫さんからいただくならきっと笑顔になってくれますよ。
ここはひとつ、お子様に便乗してみるのもよいかもしれません。
つきなみですが、お手紙や絵はいかがでしょう?

市販のものなら若々しいもの、年齢を感じさせないものが喜ばれるようです。
好みは十人十色、80代だからという決めつけは禁物です。
華やかなものが好きな人もいれば、渋さをよしとする人もいます。

80代は洋より和という先入観もいけません。
アクティブな人もいれば、静を愛する人もいるのですから。
相手を思いやる贈り物には、年代は関係ありません。

年齢よりその人の好みを考えてプレゼントを選びましょう。

敬老の日のプレゼント、オススメってある? 

 プレゼントの定番、お手紙や絵はほんとうにうれしいのでしょうか?
安心してください。うれしいらしいですよ。

デジタル・フォトフレームも根強い人気があります。
いつでもお孫さんが一緒にいてくれる感覚がよいのでしょう。
寂しくないのだそうです。

パパやママ、ペットも一緒にいてあげたらにぎやかですね。
その流れで、写真やアルバムもオススメです。
素のままが恥ずかしいならプリクラだってよいかもしれません。

少し大きくなったお孫さんでも、自撮りや写真を加工して、
お友だちとシェアする感覚でなら抵抗もありませんよね!?

パパ、ママも混ぜてもらえば思春期の子との
コミュニケーションもできてしまいますよ。
お花も人気のプレゼントです。

好みに合えばよいに決まっていますが、
合わなかったとしてもお花を見て、
不快な気持ちになる人はいませんよね!? 
香りの強いものやアレルギー持ちの人には避けないといけませんが……。

3章見出し 敬老の日プレゼントは手作りで!

敬老の日
 手作りのプレゼントもいいですね。贈る相手によっては重いと
敬遠されがちなハンドメイドも大切な相手からのものならOKです。

前出のお手紙や絵はもちろん手作りですが、ほかには?
写真を撮りためてアルバムを作るのもいいでしょう。

コメントを付けたり、イラストを添えてストーリー性を持たせれば
なんだかワクワクしてきませんか?

たった1枚の写真だったとしたら、それを飾るフレームごとプレゼント。
シンプルなフレームを購入して、造花やビーズでデコレーションすれば
世界で一つだけのステキな贈り物になります。

お孫さんが拾い集めた小石や貝殻なんていうのもいいですね。
スイーツが好きなおじいちゃま、おばあちゃまなら
お孫さんが作ってくれたお菓子に感動するかもしれません。

甘さも調整できるし、素材にだってこだわれます。
甘いものが苦手でも、スライス・チーズをレンジでチンすれば
チーズ・クラッカーの出来上がりです。

まとめ

 結局、プレゼントは気持ちが大切ということかもしれません。
プレゼントしようとして相手のことを考える気持ちです。
好みのものは? 役に立つものは?

本当にその人のことを思って選ぶ気持ち、
それが既にプレゼントかもしれません。心を添えて贈りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活 , , , ,