これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

敬老の日のプレゼントは手作りが一番!幼児と簡単にカードを添えて!

   

スポンサードリンク

敬老の日 手作り
まだ、小さなお子さんをお持ちのお母さん。
敬老の日は何にしようか悩んでませんか?
小さなお子さんがいるからこそ、手作りで色んな物が作れます。

孫は大きくなっても可愛いけど、小さければ小さいほど愛くるしいもの。
だからこそ、作って喜ばれる手作りのプレゼントをリサーチしました!

スポンサードリンク
  

敬老の日のプレゼントは手作りで!幼児編

保育園などでは簡単な写真や似顔絵付きのしおりやうちわ、
マグカップ、Tシャツなどがよく作られます。

保育園に通っているお子さんは、自動的にちょっと立派なプレゼントが出来上がるのですが、
保育園に通ってないお子さんやまだ、本当にちいさなお子さんがいる家庭では悩み所。

やっぱり定番なのは写真付きや、手、足型の入ったものですが、
それにちょっとアレンジしてオリジナルのアルバムや、
しおり、キーホルダーなどに挑戦してみませんか?

その為にも、日頃おばあちゃんや、
おじいちゃんが孫と遊んでる様子をカメラに収めたり、
まだ、見せた事の無い孫の顔などをアルバムでチェックしてみたりと
リサーチして準備しておきましょう。

後、趣味とかがわかれば、用途に合わせてしおりだったり、
キーホルダーだったりと手作りの幅が広がります。

敬老の日のプレゼントで簡単に作れるオススメはコレ!

一番は手作りアルバム!材料集めに、
まずは100均でお子さんと一緒に準備をしましよう。

今は、おしゃれなノート形式のアルバムが色々あり、
色や形の種類が豊富に出ています。
その中から選んだらアルバムと一緒に手芸コーナーと文具コーナーを回りましょう。

色んな種類のシールや、小物、マスキングテープなどを利用してミニアルバムを仕上げます。
写真は出来るだけ、まだ見せた事のない写真や、
孫と一緒に写っている物を選んで貼り付けると良いでしょう。

また、しおりを作るならフェルト生地で手足の形をかたどって作ったり、
写真を切り抜いてレンジで出来るラミネートがあるので、
それを活用して作るのもオススメです。

このラミネートでは、キーホルダーなども作れます。
後は、お子さんに似顔絵を描いてもらって一緒にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

敬老の日のプレゼントに手作りカードもオススメ!

敬老の日 手作り
市販で売っているカードに飾り付けをするのも良いですが、
お子さんにも手伝ってもらって、シールを貼ってもらったり、
似顔絵を書いてもらったりしながら作ると楽しいと思います。

ちょっとしたぐじゃぐじゃ感が手作り感を出していて、
もらった側も孫の一生懸命さに喜ぶでしょう。

二つ折りや1枚のカードにしても良いですが、
出来れば二つ折りは縦に作るのがオススメ。
縦に作る事で、写真立てのように飾る事が出来るからです。

1枚カードの場合はどちらでも良いのですが、
紐をつけて飾ってもらったり、こちらも100均になりますが、
キャンパス立ての様な小物が売っているので、
それに立てかけて飾ってもらうのもオススメです。

他に手渡しもいいですが、ハガキサイズにして郵送してみるのもいいでしょう。
びっくりと喜びで2倍楽しめます。

まとめ

まだちいさなお子さんだけにできる事が限られてきますが、
一緒に作れる年齢であれば一緒に作る方が作る側も、
もらう側も満足したプレゼントになると思います。

他にも、手作りキットが沢山市販で販売しているので、
もうちょっと凝ったものを作りたい!と思っている方は、
一度ホームセンターに行く事をオススメします。

手作りのプレゼントと孫に会える!最高のプレゼントになるでしょう。

スポンサードリンク

 - 秋の行事 , , , , ,