これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

お中元の時期とランキングから選ぶ喜ばれるものとお礼状について

   

スポンサードリンク

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_s
お中元のマナーって知っているようで意外と知らなかったりします。
地域や家単位でも習慣が違って難しいですよね。
特に、結婚したばかりは色々初めてだらけで不安もいっぱいだと思います。
今回は、一般的な、お中元の時期やマナーなどについてまとめたいと思います。

スポンサードリンク
  

お中元を贈っていい時期はいつがベスト?

お中元は、1年のうち上半期の区切りの意味があります。
ですから一般的には、6月下旬から8月上旬までに贈る事が望ましいとされています。
しかし、贈る時期には地域によって多少差があります。

その目安は、お盆の行事をいつするかで決まります。
その結果、日本の地域毎のお中元の時期は以下になります。

・7月下旬~8月15日 北海道
・7月1日~7月15日 北陸、関東、東海
・7月15日~8月15日 関西、中国、四国
・8月1日~8月15日 九州

こんなにも、バラバラなのです。自分と相手の出身が違うといつ贈ればいいか迷ってしまうと思います。
しかし、近年では、地域に関係なく6月下旬~8月15日までの時期で贈られる事も増えているそうです。
どうしても、心配でいつ贈れば良いか判断できない場合は、7月10日頃にお中元が到着するようにしましょう。

お中元ランキング年配の方にも喜ばれる上位商品

 
09d9ac749d698b9272b42a9384469279_s

d6569052535d2f5e419b25adf9c01749_s
結婚して初めてのお中元、双方のご両親、親戚、大抵年上の方が多いのではないでしょうか。
ご夫婦だけで暮らしているとそんなに沢山ものを貰っても消費しきれずに終わってしまうなんて事もあると思います。
お中元のチョイスは、妻としての株を上げるチャンスかもしれません。ご年配の方に喜ばれる
ランキング上位の品を集めてみました。

1.加賀麩 不室屋 宝の麩

 お湯を注ぐだけでお吸い物が完成します。見た目にもとても美しいです。賞味期限も90日と
 長いので保存も出来ます。

2.虎屋 羊羹
 
 言わずと知れた有名店、甘いものがお好きな方ならこちらで間違いないと思います。
 季節の羊羹や最中なども扱っていて選んでいるだけでこちらも楽しい気持ちになれます。
 
3.湯島丸赤 干物
 
 ご飯の友に最高級の干物はいかがでしょうか。年配の方にも優しい味で、
 自分では、中々買う事も ないので喜ばれるのではないでしょうか。

お中元が届いたらお礼状を書きましょう

 

お中元を贈る時期には、自分の家にも贈られてくる可能性がありますよね。
先にお礼状の書き方を勉強しておけば慌てずにいられます。
お中元を頂いたら、荷物が無事に届いた事を相手に伝える、
そして感謝の気持ちを伝えるためにお礼状を出します。

正式には、「便箋」に書いて封筒に入れて出しますが、ハガキで出しても大丈夫です。

お中元のお礼状の基本の書き方は以下の通りになります。

1.季節の挨拶 、相手の近況を尋ねる
 
2.お中元を頂いた御礼
 
3.日頃お世話になっている御礼

4.こちらの近況報告

5.相手の健康を願う言葉

6.結びの挨拶

7.日付

こちらを入れながら、気持ちを伝えていくと素敵なお礼状が出来上がると思います。

近年は、お礼状を書かずに電話で御礼を伝える事も増えています。
しかし、特に年配の方には古くからのマナーを大切にされている方が多いので
きちんとしたお礼状は大変喜ばれると思います。

まとめ

いかがでしたか。結婚して初めてのお中元色々と戸惑うこともあると思います。

マナーがあると思いますが、基本を押さえておけばそんなに心配する必要も無いと思います。

お中元という行事を通して相手に感謝の気持ちを伝えたいですね。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , ,