これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

敬老の日のプレゼントは手作り【幼稚園児】オススメレシピにカードを添えて!

   

スポンサードリンク

敬老の日
毎年学校でつくっているから、それだけでいいと思っていませんか?
今年はそれにプラスして、お子さんだけのオリジナルのプレゼントを用意してみませんか?
学校だけでなく、自分の為に手作りのプレゼントしてくれた!と、2倍に喜ばれる事間違いなし!
今年は、2倍の笑顔で溢れる敬老の日にするために少しプレゼントリサーチをしてみました。

スポンサードリンク
  

敬老の日のプレゼントは手作りで! 幼稚園児編

この年齢になると手先も器用になり、作る事の楽しみや作る物の幅が広がります。
学校で作るプレゼントもより立派な物になっていきます。折り紙で作った花束、
粘土細工で作ったコップや皿、藍染の手ぬぐいや、ランチマットに染物をしたりと様々です。

中には、似顔絵付きのゴミ箱だったり、ビーズアクセもありました。
学校でこれだけ立派な物をあげるのでいらないのではと思っているお母さん。
コレは、確かに個々で作るのでオリジナルではありますが、
学校でみんなと同じものを作ったに過ぎません。

それにプラスして自分だけの手作りの物を作ることによって、
他の子とちょっとした差もつけれますし、
更にオリジナル感が出て良いでしょう。
きっと貰う側も喜ぶはずです。

敬老の日のプレゼント、オススメはコレ!

物は学校で作ったりするので、あえて食べ物を作るのをオススメします。
男の子、女の子に限らず、お手伝いや物作りに興味を持ち始める年頃なので、
一緒にできる簡単なレシピを紹介します。

まず1つ目は、市販のパイの実を使ったチョコです。
こちらはお子さんが中心になって作れます。

買ってきたパイの実を袋に入れてひたすら粉々にします。
その間にお母さんは、一枚板のチョコをレンジで溶かします。
いい感じに砕けたら、一度ボウルに入れて、溶かしたチョコを混ぜます。
このチョコはつなぎの役割になるので、そんなに多くなくても良いです。
混ぜていくと1つの生地の様な状態になります。

それをラップの上に乗せ、平たく伸ばしていきます。
後は好きな型を取って、冷蔵庫で冷やすだけで完成!
2つ目は団子です。こちらもお子さんと中心になって作れます。

白玉粉に少しづつ水を加えながら、耳たぶ位の固さになるまでこねます。
後は、丸くまるめて、お母さんに茹でて貰います。

冷めるのを待ってクシに刺し、市販のあんこを上からかけて完成!
こちらはクシ出なくでもおはぎ風にしたり、缶詰のおしるこ(豆だけの物)や、
あんみつ缶をを買ってきてアレンジする事も出来ます。

敬老の日のプレゼントに手作りカードを添えるのもアリ!?

敬老の日 手作り
幼稚園児にもなると多少は字も書けます。
なので、似顔絵や写真を添えて感謝の文字を入れてみましょう。
お母さんが手本となる短い文章をひらがなで書いて、お子さんに見せます。
たとえ、それが間違っていようとも注意したりせずに、見守りましょう。
お子さんにとっては必死ですから。

ただ、文字のサイズやレイアウトなんて考えないので、
少し大きめな用紙を用意してこの中に入ればいい!
と言う気持ちで自由に書かせてあげましょう。

一生懸命考えて作ったカードは、目に見えて伝わり、
「あぁ、こんな事も出来るぐらいに大きくなったんだな」と感動すると思います。

飾り付けも見守る程度でお子さん自身に任せてみましょう。
きっと個性豊かで気持ちがいっぱい詰まったオリジナルのカードが出来上がります。

まとめ

何にでも興味を示す年頃なので、あまり大人が手を出さずにお子さん自身に任せる事をオススメします。
もちろん、困った時やお子さんに1人では
出来ないところはカバーしてあげましょう。

また、まだまだおじいちゃん、おばあちゃんに甘えたい年頃でもあるので、
プレゼントを持って、1日遊んでもらうのも、
プレゼントの一つだと思います。

スポンサードリンク

 - 秋の行事 , , , , ,