これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

間接照明とは?オシャレで簡単な作り方とおすすめの100均アイテム!

   

スポンサードリンク

間接照明
海外では主流となっていて日本でも間接照明を利用した
オシャレなお店とかが増えてきましたが、
一般家庭にはまだまだ馴染みのない間接照明。

でも、部屋をもっとオシャレにしたい!
くつろぎ空間を作りたい!
と思っている方は多いはず。

たった1つでも間接照明があれば、
いつもの部屋が一変します!

そんなリラックスも効果あり、
意外と節電にもなる間接照明を今回はリサーチしてみました!

スポンサードリンク
  

間接照明とは!?

簡単に言えば、光の元を天井や壁に当てて、
その反射によって作り出す照明の事です。

壁の色やライトの明るさ、形や色によって様々な間接照明を作り出すことができます。
その間接照明によって、落ち着いた独特の雰囲気を作り、
その空間がリラックス出来る癒し効果もあるで、
疲れた時や自分の気持ちを高めたい、集中したい時にオススメ。

ですが、ただライトを買って反射させればいいのか!ではなく、
意外と部屋の空間の組み合わせや器具の選び方は重要なんです!

失敗するとただの暗い部屋、又は変に明るすぎる部屋になってしまいます。

間接照明を作るには、その空間をどこに作るのか、
どの様な空間にしたいのかのイメージ作りから始まります。
イメージが出来たら、さっそく準備に取り掛かりましょう!

間接照明の簡単な作り方

通常のライトでも、工夫次第では間接照明を作り出すことができます。
例えば、たった1つのスタンド照明でも、光の色によって壁や床に当てれば完成です。

スタンドライトと言っても、普通のデスクタイプやテーブル用のランプだったり、
足元を照らすライトだったりと種類は様々。でも、それが全て間接照明のアイテムになります。

このアイテムなら持ち運びも楽ですので、テレビの後ろに置いてみたり、
ソファーの後ろに置いてみたり、BOXの中に入れてみたりとイメージ作りにも役立ちます。
ライトの色としては、LEDの様なオレンジ系の温かみのある色がオススメ。

ライトの色が変えれない場合は、スタンドの傘の色を変えたり、
色が付いた紙などで軽く周りに巻いてみたりと工夫してみましょう。

また、キャンドルタイプの物でも置き場所によっては、かなりオシャレな雰囲気を作り出せます。
少し、お金をかけて作ってもいいかなと思う方は、
リモコン操作で色を変えれるライトを購入したり、
大きめのスタンドライトや壁に取り付けられるライトを購入するのをオススメします。

間接照明を作る100均アイテムはコレ!

間接照明
意外と100均でもアイテムは揃えられるもの。
あまり、お金をかけずに自分で作ってみたい方にはこのアイテムがオススメ。

1つ目は、画鋲タイプのLEDライト!画鋲タイプなので壁もあまり傷付けずに
アレンジしながら、間接照明を作り出せます。

また、ピンポン玉を少しくり抜いて、壁にさしたLEDにかぶせると温かみが増します。

2つ目は、オシャレな小瓶やブリキの枠。これを使ってキャンドルライトを乗せるだけ。
このキャンドルライトも100均で手に入るので、
色んなタイプのキャンドルライトと組み合わせしてみて下さい。

他にも、スタンドライトもあるので、豆電球の色にLEDを使って変えてみたり、
工作コーナーで色紙などをライトに巻きつけて色合いなどを見ながら選ぶのも良いでしょう。

また、植木のインテリや水槽などに入れるインテリアコーナーなどで、
ビー玉のようなキラキラしたガラス細工みたいのがあれば、
ちょっとしたオシャレな照明が作れます。

手頃なサイズの料理用ボウルをひっくり返し、
その上から貝殻やガラス細工などを透明な接着ボンドでくっつけていきます。
ボンドが固まったらボウルをそっと取り外すと、照明の傘が出来上がります。

丸い形にしたい場合はもう1つ同じ様に作って、最後にくっつければ完成です。

その中にクリスマス用のライトを入れてみたり、
キャンドルライトを入れてみたりするとオシャレになります。

また、紙紐を使っても同じ様なものが出来ます。縦に巻きつけたり横だったり、
斜めだったりと工夫しながらまきつけて、ボンドをぬるだけ。

ただ、この場合は、ボウルではなく風船が良いでしょう。

出来上がれば、風船を割って、くっついてしまった部分をゆっくり剥がせば、
和風テイストの照明の完成です。

まとめ

最初に伝えた通り、どの部屋に作って
どの様な色合いにするかのイメージからスタートになります。

思い切って照明を買って彩ったり、オリジナルの物を作って彩ったりしながら、
自分にあった自分だけのくつろぎ空間を作って下さい。

カップルや夫婦での場合でも間接照明を使えば、
いつもと違った雰囲気にムード感も出て一緒にビデオとかを見ながらくつろいだり、
お酒を飲んだりしなが会話も増えるかもしれません。

一度、試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,