これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

脇汗対策にインナーのおすすめとスプレーは効く?ノースリーブを着たい!

   

スポンサードリンク

本格的な暑さが始まりました。
今年は5月からすでに30度を超え、
水不足も心配されるほど、真夏には猛暑になるようです。
脇汗対策
夏本番を前に、毎年このシーズンには脇汗をかくと服に染みてくる、
においが気になるなど悩みの種になる「脇汗対策」を紹介します。

スポンサードリンク
  

脇汗対策にインナー!1枚で1日を乗り切る!

脇汗をかくと困るのが、ブラウスやカッターシャツ、
色物のTシャツなどに染みてくること。
その対策としては汗取りパッドや、パッド付のインナーがあります。

一概にパッドといっても色々あります。

・服に張るタイプのパッド
・脇に直接に張るシート
・胸下までのパッド付インナー
・脇に直接張る透明フィルムタイプ
・下着のストラップに付けられる独立型パッド
(下着を付けられない方や、男性には肩掛けタイプ)

この中には、洗って繰り返し使えるものやイオン抗菌入りのもの、
50ccも吸収できる吸収力の高いものまで様々です。

更には冷却ジェル入りのものもあり、
汗を抑えるだけでなく暑さも快適になりそうです。
使用する時期、時間帯、シーンによって使い分けが出来そうですね。

今回はその中でもインナーのおすすめをピックアップします。
日に何度も変える必要がなく、吸収率が良いとされているのは以下の通りです。

ご自分に合うものが見つけてみてください。

 ・ベルメゾン サラリストシリーズ
 こちらは特大のパッドがついていて、脇全体をパッドがカバー。
 生地もかなり厚いので、外に漏れにくい。

 ・UNIQLO エアリズムシリーズ
 汗をかいてもサラサラでとても着心地がよい

 ・Topvalu ピースフィットシリーズ
 すぐれた吸放湿性。ムレ感を抑え着心地もさわやか。

 ・セシール スマートドライシリーズ
 生地が薄く重ね着しやすい。脇にぴったりくっつき漏れを防ぐ。

脇汗対策に制汗スプレーは本当に効く?その他の方法は?

制汗スプレーといえば、汗の臭いを消し良い香りに変えてくれる必須アイテムです。
しかし今では、無香料を選択する人も少なくありません。

自分の好きな香りでも、他人が好きとは限らないというのが無香料を好む方の意見です。
今の制汗スプレーの種類は次の通りです。

 ●AG+パウダースプレー
 
 銀イオンの力で菌を殺菌、皮脂吸着パウダーで汗をしっかり押さえる。
香りも無香料を含め8種類。
 香り着きが好きな方に。

 ●8/4パウダースプレー
 
 こちらは汗を抑えることより、防臭効果に特化しているよう。
同じく8種類の香りがある。

 ●SEA BREEZEデオドラントスプレー
 
 瞬時に全身クールに。ニオイやワキガをカット。
白残りしずにサラサラ感が持続。

 ●Rexena ドライシールドスプレー
 
 汗の出口にニオイの元をコーティング。
汗自体を防ぐ。

スプレーを利用する中で疑問なのが、スプレーの効果の持続性です。
そこで、スプレー以外のアイテムも少しご紹介します。

 ●クリーム
 ●ロールオン
 ●スティック

 この中でもクリームタイプは、消臭効果・制汗効果共に最も高いとされています。
 その他、焼きミョウバンを水で溶かしミョウバン原液を作り、
それを更に薄め、肌に塗る方法もあります。

脇汗対策
汗を最もかくのはもちろん暑い夏。ノースリーブを着たいけど、
脇が出るのは抵抗が・・・

汗もかくしにおいも気になる。そんな方には、
上記インナーとスプレーでの対策を踏まえて解決していきたいと思います。

まず、インナーを着た上でノースリーブを着るには、
アウターに響きにくい薄手のインナーである必要がありますね。

そこでおすすめなのがキャミソールタイプ。
セシールのスマートドライシリーズには
キャミソールタイプも出ておりますのでチェックしてみてください。

また、厚着をしたくない!そもそも汗っかきだから重ね着なんて・・・

そういう方には、脇に直接張る透明フィルムだとおしゃれも出来、
暑さ対策にも効果的です。

またノースリーブ用の汗脇パッドも出ており、
厚さ1mmと極薄なのでこちらも目立ちません。
色もベージュのものが主流なので、安心して使用できます。

この場合の制汗剤は白残りしにくい、ロールオンタイプがおすすめです。

まとめ

自分に合った脇汗対策が見つかれば、
この暑い季節も過ごしやすくなります。
きっと毎シーズン手放せないアイテムになるはずです。

そして、汗のニオイに悩んでいた方、
それを気にして真夏でも羽織を着ている方!
是非薄着にチャレンジしてみてください!

この対策・アイテムたちがあれば怖いものなしですよ!

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,