これが知りたい!お役立ち情報

季節のイベントやいざという時にきっと役に立つ!

*

暑中見舞いはいつからいつまでに出せばいいの文例やマナーを知りたい!!

   

スポンサードリンク

6df9469465df0ce4267898f905351e8c_s
暑中見舞い暑い夏に相手を想い書いてくれる気持ちが本当に嬉しいですよね。
それなのに、暑さを言い訳にして暑中見舞いの返事を書かなくてはと思っているうちに
どんどん日が過ぎて行った経験ありませんか?
でも、今更どんな事を書けばいいのか分からない。
そこで、暑中見舞いのマナーや文例についてまとめてみました。

スポンサードリンク
  

暑中見舞いはいつまでに出すのが正しいの?

 
暑中見舞いを出す時期は、毎年少しずつ誤差があるものの、
一般的には暑さが段々強くなる小暑から立秋前日ごろまでとされています。
例年7月7日位から8月7日位までという事ですが、
梅雨明けである大暑(7月23日頃)を待ってから出す方もいます。

なかでも、夏の土用の18日間(7月20日頃~8月7日頃まで)を暑中と言い
夏の内で最も暑さが厳しいとされていますのでこの時期に出すのも良しとされています。

実は、暑中見舞いを送る時期には上記の様に諸説あるのです。

そして、日本列島はとても長く梅雨明けの時期も様々です。
例えば、沖縄と東北ではある年には、梅雨明け宣言が約1ヶ月も違っていました。
ですから、相手と自分の住まいが余りにも離れている場合にもちょっと注意してみた方がいいかもしれません。

暑中見舞いの詳しい文例まとめ

 

暑中見舞いの分の基本の構成はこの様になります。

1.冒頭の挨拶

「暑中お見舞い申し上げます。」や「残暑お見舞い申し上げます。」などの決まりの言葉を大きめに書きます。

2.時候の挨拶、相手の安否を尋ねる言葉

「暑さ厳しい折いかがおすごしですか」「猛暑が続いておりますがいかがおすごしですか」
など、時候の挨拶、先方の安否を気遣う文章を書きます。

3.自分の近況報告

近況報告やもし、既に頂いていれば暑中見舞いの御礼、引越しや結婚出産報告などを書きます。

4.結びの挨拶(先方への気遣い)

「これからも、暑さが続きますのでくれぐれもご自愛ください。」
「まだしばらくは厳しい暑さが続きますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。」など、
先方への気遣いや「取り急ぎ暑中お見舞いかたがた御礼の挨拶とさせていただきます。」など
終わりの文章を書きます。

5.日付

年賀状などと同様に「平成○○年盛夏」「平成○○年晩夏」「平成○○年七月」などのように
正確な日付で書かないのが慣例になります。

※日付の後に差出人の住所、氏名または会社名を記述しても良いです。
※「拝啓」「敬具」などの頭語や結語は不要です。

暑中見舞い時期を過ぎてからの投函マナーは?

 
9e0aa598cb3e66b96fdbfa686e5207c2_s
暑中見舞いの時期が終わってもまだ間に合います。残暑見舞いを出すことが出来るのです。
残暑見舞いの時期は、暑中見舞いの時期が終わってからという事で、8月7日(立秋)以降になります。

立秋とは、夏から秋へ変わるという暦の上での呼び名ですが実際はまだまだとても暑い年が多いですよね。

そして、残暑見舞いを出すとして出していい時期はいつまでなのかというと
一般的には、8月いっぱいまでとなっています。
実際は、9月中旬位まで暑かったりしますが、マナーとしてはそう決まっているようです。

暑中見舞いの返事を書くときのマナーですが、
「暑中見舞いを受け取った事」に軽く触れておいた方が良いでしょう。
その方が、相手も暑中見舞いがちゃんと届いたんだなと分かり安心出来ます。

喪中の人へ出していいかも迷いますが、年賀状と違い
こちらは相手の健康を気遣う意味合いのものなので出しても大丈夫です。

しかし、マナーとしてあまり派手な絵柄やはじけた文章は避けましょう。
相手は、悲しみの中にまだいるかもしれません。
亡くなってからあまりにも日が浅い場合なども避けた方が賢明でしょう。

まとめ

暑中見舞いがもしも過ぎてしまっていても残暑見舞いとして出せる事が分かりました。
相手からの暑中見舞いの返事も残暑見舞いで出せば良いのでそうなると結構な日にちの猶予がありますね。
一年の中で最も暑さが厳しい季節に相手の健康を気遣う手紙とっても素敵な習慣ですね。
マナーを覚えて暑い夏を爽やかに乗り切りたいですね。

スポンサードリンク

 - 豆知識 , , ,